状態密度ってどういう使い方されるんですか?
状態密度図のピークから何がわかるんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

回答がないようなので。

具体的にどういう分野の何の「状態密度」について仰っているんでしょうか?
一般には、状態空間における確率密度を指すと思います。たとえば古典力学でn個の粒子の系の状態は、各粒子の位置(x,y,z)と運動量(px,py,pz)を全部一つのベクトル(6n次元)にまとめて、6n次元空間中の1点として表せますから、この系がどんな状態を取りやすいかは、この状態空間中の確率分布として表現できます。

この回答への補足

すいません、言葉が足りませんでした。
 第一原理計算などを行うときに使われている
電子の状態密度のことについての質問です。

• 0

回答がないようなので。

具体的にどういう分野の何の「状態密度」について仰っているんでしょうか?
一般には、状態空間における確率密度を指すと思います。たとえばn個の粒子の系は、位置(x,y,z)と運動量(px,py,pz)とを合わせた6n次元空間中の1点で表せますから、この系がどんな状態を取りやすいかは、この状態空間中の確率分布として表現できます。
    • 0