プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております!

自分が子供を産んで育ててみて思うことがたくさんあるのですが、
今の時代の子育てって楽なんだろうなぁ。とよく思います。
例えば、私が新生児だったころ(30年以上前)はオムツも布オムツ。ベビーカーもコンパクトに出来るものではないし、離乳食も今は瓶で色んな物がありますし・・・。
それで、母(50代)と度々意見が合わないことがあります。「赤ちゃんの肌には布オムツの方がいいのよ。」とか「離乳食は手作りにしなきゃだめ。」とか
哺乳瓶の消毒も母は煮沸しています・・・。

確かに今は、お尻拭きも温めて使える機械が売っていたり、(さすがにこれは使っていませんが・・・。)
母の時代に比べると、子育てはちょっとは楽になっているのかもしれませんが、自分の意見を押し付ける母にうんざりしています。

みなさま、子育てでお母様のお考えと違って
もめた方いらっしゃいますか?
またそれはどんなことでしたか?
教えてください。

あと、これから離乳食が始まるのですが、
自分では出来る限り作って食べさせたいと
思っていますが瓶フードなどに頼ったりすることも
あると思います。
実際、瓶フードはどんな感じなのでしょうか?
(塩分や値段など)

なんか文章がまとまっておらず
申しわけございません。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

2児のママです。

うちは、両親より祖父母の干渉ですね。
両親よりさらに昔なので、もっと厄介です。

まず、黙らせる方法。
「病院で○○のように習った」といい、「時代も変わってきてるから、アレルギー等の問題や、子供の肌の気質も変わってるらしいよ」と、さも専門家の意見を取り入れているかのようにする。

離乳食ですが、たまには楽しないと自分も疲れちゃいますよねー。私は、1週間に1日だけレトルトを使用していました。あとは、外出時など。食べてみると、とりあえず、味はしないですね。(濃い味ではないと言う意味)値段は、
キュー○ーのベビーフード瓶詰で1つ80円代です。
安いときを探せば、いくらでもありますよ!

こんな感じで参考になりますでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おじいちゃんおばあちゃんの年代だと、
さらに昔の考えなのでもっと大変ですね・・・。

先日離乳食見てきたのですが
色んなものがあるのですね・・・。
ビックリしました。
外出の時は便利ですね!

親に不快な思いをさせないように
なんとかうまくやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

9ヶ月の女の子のママです。うちも実母が何かと口を挟んできます。産まれる前に子供の名前まで言い出したときは毅然と「親は私たちだから私たちが決める」と言い切りましたが。  布オムツも言われましたよ。新生児の頃はうんちの回数が多いこと、今の紙おむつは昔より薄くて良いことも説明し、紙を使っていました。「だいたい誰がうんちのついたオムツを洗うのよ?お母さんが洗ってくれるの?私はそんな暇があったら眠りたい。育児ノイローゼにならないようにちょっとずつ手抜きしながら余裕を持って子育てしたいの」という私の一言で渋々口は閉じてくれましたが・笑。ただ、やっぱり、母の意見も時には取り入れてあげようとうんちの回数が減ってからはしなさそうな時は布を使ってみたりしました。結局、紙より股のあたりがごわごわと厚みを増して動きにくそう。ということで一致し今は母も紙おむつ派です。
離乳食は私はけっこうレトルトも使用しています。外出時などに便利だから。夏のお出かけなんかはとくに持ち歩いている間に痛んでしまいそうで怖いですよね。離乳食作りに不慣れな頃は用意するのに時間がかかって「今日はもういいや」って時に家でも食べさせてましたが。でも、コストもかかるし、やっぱり手作りより味が濃いように思います。なので、今ではうちは野菜スープなんか1,2週間に一度いっぱい作って小分けして冷凍庫に。そのほかも一度にたくさん作って冷凍しておけば手作りの離乳食もそんなに手間ではありませんよ。白身魚や野菜をを蒸したりするのは、大人のご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れちゃいます。ほくほくに蒸しあがりますよお粥も陶器の湯飲みか茶碗にお米と多めの水を入れて大人のご飯を炊くときに一緒に作るし。(これも一度にたくさん炊いて小分けして冷凍庫に)。手作り=手間をかけるではないと思うんです。レトルトをチンするように冷凍庫から手作り離乳食をチンすればいいんですから。
お母様に今時の育児雑誌などを見せてみたらいかがですか?今はこんな風に子育てするのよって。「お母さんの頃から見たらずっと手抜きに思えてもどかしく思うかもしれないけど、私も自分の子育てを頑張ってみたいから、お母さんもお互い言い合いしながらも、私の子育て見守ってね」なんて言ってみては。 親も孫が可愛い。口を挟みたい気持ちもよくわかるので、受け入れることができそうな提案は工夫しつつも受け入れ、無理な提案はきっぱりと拒否する!
と私はしています。あまり参考にはなりませんが、子供も1つの子育ての仕方の中で育つより色んなやり方のなかで育つ方が色々感じることも多くて良いのかな。と思っています。 お互い子育て、自分育て頑張りましょうね。。 
    • 0
この回答へのお礼

大変為になりました~(^O^)
ありがとうございます。

今回回答頂いて結構同じような方が
いるんだな~~~。って思いました。
お子様の名前まで口出しされると
困っちゃいますね・・・。

親も思って言ってくれるのだし
感謝はしているのですが
こっちもある程度の我慢が必要なのかもしれませんね。

ありがとうございました。
子育てがんばります。

離乳食の本にも、瓶フードは、完全な安心な離乳食だから、上手に利用しましょうとのっているくらいです。

塩分などは、当然、調整されています。味見してみるといいですよ。
また、市役所の離乳食教室でも、上手に利用しましょうなんていっていました。
うちも、1個80円なので、なにも食べさせるものがないときのために、少々買い置いてあります。

お母様の意見もひとつの意見ですし、市役所などの意見もひとつの意見でありがたくきいておいて、自分で判断するのが一番だと思います。
お母様には、本にはこうかいてあったとか、テレビではこういっていたとか、専門の人がこういっていたとかいうのが、一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

塩分なども心配ないとのことですので
たまには利用してみたいと思います。

2人の子供がいます。

実母は「最近のオムツはいいね!!」とかって最近の育児グッズはお気に入り♪
けど・・・義母は・・・
本当ウルサイ!!
「昔は紐でおんぶしてた」だとか昔はチャイルドシートなんてなかっただとか母ならダッコで我が子を守れなんて・・・うんざり・・・

私が思うに確かに昔よりはラクになってるけど無駄なラクではなくて必要性があるからみんなこういうのがあれば・・・と徐々にいろんな商品が出てきて結果的にラクとなったような気がします。
親がラクしたいだけじゃなくてちゃんと赤ちゃんのためになるから商品化されてみんなが使って。

ベビーフードも確かに全部ベビーフードじゃ・・・だけど出先とかでは作ったのをもってくわけにもいかないし、大活躍です。
それにちゃんと赤ちゃんに合わせて作られているので安全です。

頼りすぎてもいけないけどうまく使えばいいと思います。

布オムツは「使ってみたけど1日で酷いオムツかぶれになったからもうやめる」で乗り切りました。

ベビーカーだって玄関も狭いし、車だってセカンドカーは軽だしコンパクトの方が助かるし。

ベビーフードは個人的にはお湯で溶いて使うタイプの方がオススメです。↓コレです。
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-02 …
外出時は線までお湯を・・・みたいなカップラーメンのように容器つきのでした。↓
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03 …
瓶だと食べきれないとか、開封してすぐとかちょっとめんどくさくて・・・
外出時温められなくて冷たいのは嫌いな子供達だったので。

家では手作りで冷凍しておいたのをレンジで温めてあげてました。
それだと一気に作っておいて冷凍、食べる時チン。
http://pigeon.info/rinyu/step/s_7.htm
だからベビーフードと同じぐらい簡単です。
値段ももちろんベビーフードより安上がりだし。
ベビーフードは外出時と、「もう1品欲しいなー」って時や、ベビーフードを使った手作りって感じで使ってました。
ベビーフードを使った手作りメニューです。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/index.html

私も「本にこう書いてあった」とかでだいたい乗り切りました。
たまには嘘も・・・(ごめんなさい)
煮沸とかも「煮沸だと加減が難しくてちゃんと菌が落ちない時もあるみたい」とか・・・

手助けも必要で嬉しいけど自分なりの育児で頑張っていきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おんぶ紐はうちの母も一番に言って
買ってました・・・。ははっ・・・。

たまには嘘も必要ですかね。。。
手助けしてもらっているので
文句も言えないので
うまく流すところは流して
やって行きたいと思います。

育児に関してはそこまでしょっちゅう対立はしませんが、産院選びで母とすごく衝突しました。

というのは年子で、出産の間は上の子を見てもらわないといけないため里帰り出産したのですが、自分で選んだ産院は土地ガラがあまりよくない場所にあって(パチンコ屋や飲み屋が多い)そんなのきっとロクなところじゃない、大学病院にしろと頭ごなしに言われたのでカチンときて大喧嘩しました。

結局、その産院のホームページをプリントアウトして「ほら、こんなに実績のあるしっかりした先生だし、こんな理念だし、設備もしっかりしてるし、電話した対応もよかったんだよ」と見せながら一つ一つ説明したら納得してくれました。
退院する頃には「いい病院見つけてよかったわね~」とまで言ってました(笑)

テレビなどで「こういう実験をした結果こちらの方がよかった」などと報道されてたらお母さんにも説得力あると思いますよ。

ちなみに瓶フードは便利ですよ
離乳食始まってからは常に常備してましたが
赤ちゃんに食べさせる味で大人が食べても美味しくないせいか、子供が1歳すぎになると味覚がハッキリしてきたのか瓶フードを嫌がるようになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

味覚がはっきりしてくると
嫌がってくるものなんですね。
ためになります。
便利ですしうまく使っていきたいと思います。

お気持ちわかります。

イライラしますよね。

孫は子供より可愛いというのは責任がないからです。これから20年育てていくぞという親と祖父母では気合も立場も違いますよね。

今できることでベストの選択を、と求めるのが親心ですが、祖父母はそのために本で調べたり実験したりしてみることはあまりないでしょう。「昔はこれで良かった」だけで勧めてくるなんて、意識していなくてもお気楽なものです。

疲れていると難しいですが、生死に関わる問題以外は、聞いておいて都合の良いことだけ取り入れて、後は受け流すのが良いですよ。オムツについて相手を納得させるべく頑張っても、また歩行器だの下着のことだのエンドレスです。いちいち一生懸命対応しているエネルギーがもったいないのです。疲れていたら赤ちゃんにも良くないし。

現実的には「あら~そうなんですか~」「へえ~苦労されたんですね~」「今は楽になって助かります~」「これ便利なんですよ~、誰が考えたのかしら~」などと言っておけば良いのです。(ちょっとサービスするなら、教えてもらって取り入れたことについては何度も繰り返し話題にしてあげるのが効果的です。)

この対応を真に受ける人と感づく人がいますが、どちらにしてもあなたの立場は悪くなりません。また相手を馬鹿にしているのでもありません。お互い角をたてずに孫に関わっていくためのひとつの方法と割り切って下さい!ただし、一貫した態度で自信を持っていることが大事です。大きな責任を背負っているのですからね!お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

母も私も自分を通そうとするところがあるので
すぐ喧嘩になっちゃうんです。
これからはうまく聞き流して
行きたいと思います。

現在2歳の息子と10ヶ月の娘がおります。

質問者様は実母ですか?
私は義母です。実母に対しては結構はっきり文句を言います。でも古い考えではないので、そんなにぶつかることはありません。
でも義母とは少々、意見が合いません。でも私は仕事をしていて義父母に息子の保育園の迎えと娘の面倒を見てもらっているので私が我慢することが多々あります。一番ひどかったのが息子は感が強いと言って私たち(親)に黙って一年半、宇津救命丸を飲ませ続けたということです。最初に話があって、特別感が強いわけではなく夜泣きもなかったので必要ないとハッキリ言ったんですが、「解った、親が言うなら飲ませない」と言ったので安心していたら黙って嘘をついて飲ませていました。さすがに、その時は私も旦那も怒って言いました。
ただ、やはり面倒を見てもらっているからには、そうそう文句も言えない状況です。
これは何でも効くと言って、訳解らない軟膏を塗ってみたり、蜂蜜を食べさせようとしたり、そうかと思えば息子の食事前にチョコやらビスケットやら果物やら食べさせてご飯を食べない。と言ってみたり・・・

瓶フードも私は食べさせています。
最初は義母も市販の離乳食???と思っていたみたいですが娘も喜んで食べていたので食べさせるようになりました。
離乳食の味付けや堅さに困ったら市販のベビーフードを参考に!と言われています。
毎日毎日じゃなければバランスもとれて良いと思いますよ。
あと、布オムツは肌には良くないと思います。
かぶれの原因ですよ。
今の紙オムツは本当に通気性も良く肌にはやさしいです。
だから早くにオムツのとれない子が増えているんです。
濡れた感覚が無く気持ち悪いと思わないからだそうで
す。
ただほ乳瓶の煮沸は良いかもしれませんね。
私は面倒でレンヂでチン!でしたけど・・・

実際、余計なストレスが溜まりますが、私の場合、義父母に頼らないと働けないので歩み寄ることも大切だ!と自分に常に言い聞かせています。
我が子を思っての事なので(悪気は無いので)言葉を選んで話しています。感謝することも多いので、プラスマイナスゼロですかね。
短い間だと割り切ってお互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい。実母です。
だからこそ大喧嘩になっちゃうんですよ。
姑は逆に何も言われなさすぎなので
うまくバランスが取れるといいのにな~。と思います。
宇津救命丸はひどいですね。
嘘は一番むかつきますね・・。

うまくやっていけるように
こちらも受け入れるようにしていきたいと思います。

私は同じマンションに住む大家さんの娘さん夫婦に困ってます。

身内と他人じゃちょっと違うかもしれないけど。
娘さんといっても大家さんはすごいおじいちゃんで娘さんも50~60歳ぐらいだと思いますが、毎日毎日毎日・・・本当の親より頻繁に顔を会わせます。
帰宅時間を狙って待っていたり、朝はやくの突然の訪問。

同じく昔ながらの育児を進めてきて。 下の子の出産祝いは布おむつでした。
最初は大家さんの娘さんだし、と戸惑ってたけど今はだいぶ慣れ「私の孫が生まれる頃には更に今よりいい物が出て、私の時代はこうだったーなんて話す時がくるんですかねー」「その時代、その時代で育児もやりやすく変わっていくんですねー」などと軽く交わしてます。
1度だけその方の方法を取り入れたら更に調子に乗って?あれもこれもと余計にしつこくなって。
だからそれ以来軽く流す、話をそらす。
しつこく言ってくるものには「今度育児相談に行くんで保育士さんに相談してみようかな?」で、その場は逃れ次回「保育士さんはこうですってー」って。

真剣に聞くと疲れちゃうから聞き流して頑張っていきましょー
    • 0
この回答へのお礼

大家さんですか~?
厄介ですね・・・・・・・。
住んでるから邪険にも出来ないですしね・・・。
私だったら胃に穴が開いちゃうかも?

うまく流してやって行きたいと思います。