プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていました。

7年前でも髄膜炎にかかると頭痛が時々起きるものなのでしょうか?後になって気になってしまいました。
確かに風邪をひく度に頭が割れるように痛いのですが、普段の元気な時には頭痛はないのです。。。

また「骨髄性髄膜炎でしょうね」と言われていたのですが、細菌性髄膜炎だった気がする・・・?とその時の事を思い出せません。とにかく頭が割れるように痛くて、嘔吐が激しくて・・・・。それしか覚えていないのです。

髄膜炎を患って以来、記憶力も落ちている気もします。気のせいでしょうか?(元から?)

どなたかご存じの方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

骨髄性髄膜炎と言うのは聞いたことがないのでわかりませんが、髄膜炎には原因が細菌によるものとウィルスによるものに大体わかれます。

あなたの場合も細菌性髄膜炎で正しいのではないでしょうか・・・?
その当時の記憶が曖昧でも仕方のないことだと思います。風邪をこじらしたと言う場合、頭痛と熱があるのは風邪のせいだとばかり思っていて脳外を受診されたのは何日もたってからだったのではないでしょうか?
かなりの頭痛と発熱があったと思われますし、状態が悪ければ意識も朦朧としていたのではないですか?
症状は色々で一概には言えないのでただの経験談として受け止めてほしいのですが、2~4週間ほどの入院で点滴などの投薬で完治したのであれば、予後がそれほど悪いものではなかったと思われ、記憶障害を起こすような事もほぼ考えられないと思います。
ただ体調で変わったことが起こるようであれば医療機関に相談されたほうが良いですよ。
あとは、No1のかたのおっしゃるとおり、再発する可能性はありますから健康管理にお気をつけください。
インフルエンザも流行っているようですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

やはり私の場合は細菌性髄膜炎だったのかもしれませんね。

回答者様のおっしゃるとおり、私は熱や頭痛が普段なら2日くらいで治るのですが、抗生剤までもらっていたのに全く効き目がなく、病院を変わったら髄膜炎と診断されました。でもその頃にはもう髄膜炎の峠を越していたらしく「相当痛かったでしょう。よく我慢できましたね。」とお医者様から言われました。
初めにかかった病院では風邪との診断でしたので普通の抗生剤をもらったのですが、余りにも効き目が無かったので病院を変えた方がいいとの判断を友達の誰かがしてくれて私を車で運んでこれて、そく入院になりました。(その時も頭痛と嘔吐がかなり激しくて辛かったです。)

それまで、1週間くらい自宅で解熱剤だけで乗り切っていたのでだれがお見舞いに来てくれたのかも覚えていないのです。まるで死んでいるみたいに寝ていたそうです。

もうあんな恐ろしい目には遭いたくないので、これからは無理せずに予防もしっかりとしようと思います。

再発の可能性が高いとの情報も教えて下さって有難うございます。本当に気をつけたいと思います。
色々為になる情報を有難うございました。

こんにちは。

私は従姉妹が髄膜炎で、何度か入院しています。
確かに、風邪を引くと、一度髄膜炎にかかった人は、他の人に比べてかかりやすいです。
ですから、日々の手洗いうがいを欠かさずやることをお勧めいたします。

髄膜炎と、記憶障害は、関係ないと思われます。従姉妹も忘れっぽいなどの症状も無く、今は楽しく毎日を過ごしています。
ただ、風邪を引いたときは長引かせないように、また、従姉妹は美容師をしておりまして、不定期な生活が、髄膜炎を起こしたようです。
疲労でも起こるようなので、ストレスや不規則な生活が続いていないか、見直してみてください。
どうぞお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

とても参考になる情報を教えて下さり、とても嬉しいです。やはり、一度髄膜炎にかかった人は再度髄膜炎にかかり易くなるのですね~恐いです。

あの痛みを思い出すだけでも恐いので風邪をこじらせない様に注意したいと思います。

記憶の喪失は関係ないのですね~。
私は何故か髄膜炎になった頃の前後の記憶が無くなってしまっているみたいなのです。

私を誰が病院まで運んでくれたかも思い出せないので困ったものです。

その当時は確かに仕事を変わったばかりでしかもハードな仕事だったので慣れなくてとても疲れていたのでそれが原因になっていると思います。

今は、仕事も変わり以前よりはストレスも少ない仕事をしているので随分と楽になっています。

風邪を引くとすぐに頭痛が激しくなるので気をつけたいと思います。

回答者様の従姉妹さんにもお大事にとお伝え下さい。
アドバイスを本当に有難うございました。