最近温水・温風がでるタイプのトレイが増えてますが、こんごトイレットペーパーは減っていくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トイレットペーパーの使用量は減りません。


 我が家は温水のみのものを使用していますが、温風付を購入しなかったのは、温風の機能が大したことなかった(完全に乾かすためには1分やそこらではだめだ)からです。
 温水機能については、気持ちよくて重宝しています(おすすめ!)。
ペーパーの使用量は温水使用後の使用回数が半分くらいですむので減っていますが、温水の噴出量の調節に慣れるまでに周囲をぬらしてしまって、それを拭くのにかなりの量を使用してしまいました。
 現在でも、ちょっとした拭き掃除にトイレットペーパーを使用してしまうので、結果的には変わっていないようです。
 結論は、温水便座についてのみの使用量なら減りますが、総合的には変わらないというところです。
    • good
    • 0

個人的意見です。


減ると思います。

最初に出た機種も未だに現役で働いておりますが、温風を使うと臭い風が出てくる様に成ってきているので"(^_^;)"
使っていませんし、新しいのも温風が弱いので、拭くのに紙を使っていますが、使用量は・・・私は1/4程度に減っていると感じます。
    • good
    • 0

トイレットペーパーのような衛生用紙の生産量は増加傾向にあるということが下の参考URLに記載されていました(最近のデータではありませんし、ティッシュペーパーなども含まれたデータかもしれませんが)。



ダブル巻きのものが増えてきていることや本来の目的以外(ちょっとした掃除や便座に敷くなど)に使用されることも多いことがその理由ではないでしょうか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/one/1999041 …
    • good
    • 0

温水トイレを使った場合のトイレット・ペーパの使用は単に水分を取るだけです。


従って導入後の使用量は(計算したことはありませんが)恐らく25%~30%ではないでしょうか。たとえ50%だとしても半分に減ることになります。仮に普及率が5%だとすれば総需要は2.5%減る計算になります。温水トイレ使用にもかかわらずトイレット・ペーパの消費量が変わらないケースは特定の個人としてはありえるかもしれませんが(以前の使用量が少なすぎたか、以後の使用量に無駄が多いか)平均としては考えられませんね。
    • good
    • 0

食文化による便の量や質というのも欧米と異なるので,単純にはいえないのかもしれませんが‥


リサイクルのできないティッシュペーパーやトイレットペーパーを大量に消費するということを何等疑問に思わない日本の環境意識レベルの低さから考えると‥
中々減らないのではないでしょうか?
また,先のgomuahiruさんの回答にありますように,日本の100Vの電気では送風機能が不十分ですよネ。
それを考えると,減少率は低いのではないでしょうか?
今後,環境意識が高まりリサイクル不可能品の値段が今の十倍以上に上がるということにでもなれば別ですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

いいえ、いいえゼンゼン減らないと思いますよ。


我が家も、8年前の新築の時にシャワートイレをつけましたが、シャワー機能は毎回使っても、温風機能はほとんど使ったことはありません。
なぜなら、洗い立てのお尻を短時間に乾かすには、あまりにも温風機能がトロくて時間が掛かりすぎ、さっさとトイレを出たいのに、かなわないからです(笑)
過去にここでもそんなやりとりがあったみたいで、皆さん確か温風機能は私と同じでほとんど使っていらっしゃらなかったと記憶しています。
というわけで、トイレットペーパーの特売は絶対に見逃さないワタクシでした!

ただ、痔の人などはペーパーでの刺激がまずい場合もあるし、重宝していらっしゃるのではないでしょうか?
ワタクシ、よく外出先に備え付けてある化粧室の手を乾かすドライヤーも時間がかかるので我慢できず、ハンカチで拭いちゃいます(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q需要ある資格について

22歳女です

有料老人ホーム(夜勤有)で働いています。

仕事が落ち着いてきて今から何か資格の勉強をしようと思うのですが、せっかくなので転職も視野にいれた勉強をしたいと思っています。なので現在の仕事しながらでも勉強できる需要のある資格を知りたいです。

自分で調べたところ宅健やMOSが良いかと思いましたが、他にも皆さんの意見をお聞きしたいです。

暗記は苦ではなく、学生時代、数学系の科目も嫌いではなかったです。パソコンもワード、エクセルは最低限使えます。また現在英会話の勉強中です。

現在もっているのは

普通運転免許
漢字検定2級
珠算検定2級
ホームヘルパー2級
英語検定3級

です

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会福祉士は、実習免除になる可能性があります。
福祉系では、他に精神保健福祉士もあります。

個人的に民間資格はあまり好きではないので
MOSは、薦められません。永遠にマイクロソフトという
会社があるなどという保証はありません。

Q体重は減ったのに 体脂肪が増えた

若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。
そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。
測る条件は お風呂上りで同じです。
身長 160cmです、
体重58kg→55kg 
体脂肪25パーセント→28%
目標は体重 51kgです。
私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね?
では、いったい何が減っているんでしょう?

まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです! 
こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・
フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。
腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう?
ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^; 
欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!
  

若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。
そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。
測る条件は お風呂上りで同じです。
身長 160cmです、
体重58kg→55kg 
体脂肪25パーセント→28%
目標は体重 51kgです。
私が思うに 体脂肪は 体重に対しての...続きを読む

Aベストアンサー

水分が落ちて体重が減っただけだからです。

「食事に気をつける」とあるのはおそらく食べ過ぎないようにしているのだと思います。そのため、体内から余計な水分が抜けて体重が減ったのです。なぜかというと、ごはんなどに含まれる炭水化物は体内に水を溜め込む(1gあたり3gの水分を結合させる)性質があるので、食べ過ぎていた人が適量に戻すと余計な水分が排出され、数キロ簡単に落ちます。

これはダイエット開始から半月~1月目に見られる特徴ですが、脂肪が落ちたわけではなく、見せ掛けの体重減です。ですので体脂肪率が上がって当然です。

ざっと計算してみると、以前が58kg×25%=14.5kg、現在が55kg×28%=15.4kgの脂肪がついていることになりますが、家庭用の体重計は誤差が大きいので、それを加味すれば実際のところ体脂肪は減っていないと考えるのが妥当です。つまりここからが本番です。

いままで1年以上きちんとした運動をしていなかったのならば、基礎体力そのものが欠けている状態なのでスクワットや腹筋をやってもさほど効果があがりません。
ひたすら有酸素運動に励みましょう。とはいえ、ランニングなどでは強度が高すぎるので、怪我をするのがオチです。ウォーキングやフィットネスバイク、水中ウォーキングにしてください。

軽く息が弾むペースで週4回・20分をめどに1~3か月ほど行い、基礎体力をつけるための基礎体力をつけたら、週4~5回・30~40分をめどにして運動しましょう(ランニング、水泳など強度の高い種目はこのあたりから)。休み休みでも継続することで基礎体力がつき、余計な脂肪が落ちて、筋肉も程よく引き締まっていきます。

これを半年~1年もやれば十分な基礎体力がつくので、腕立て伏せやスクワットなど、自分の体重を利用した筋トレを10回×3セットほど加えてもいいでしょう。

食事のほうも暴飲暴食・深酒はなるべく避け、3食しっかり腹八分目で栄養バランスの取れた食事をよく噛んで食べましょう。

長年の不摂生を数か月~1年程度で取り返すことは不可能です。つきあいなどでトレーニングできないときもあるでしょう。それならそれで仕方ありません。
肝心なのは休み休みでも止めずに、続けることです。無理をせず、あせらず、長い目で見て少しずつ体を変えていってください。

水分が落ちて体重が減っただけだからです。

「食事に気をつける」とあるのはおそらく食べ過ぎないようにしているのだと思います。そのため、体内から余計な水分が抜けて体重が減ったのです。なぜかというと、ごはんなどに含まれる炭水化物は体内に水を溜め込む(1gあたり3gの水分を結合させる)性質があるので、食べ過ぎていた人が適量に戻すと余計な水分が排出され、数キロ簡単に落ちます。

これはダイエット開始から半月~1月目に見られる特徴ですが、脂肪が落ちたわけではなく、見せ掛けの体重減で...続きを読む

Qインドネシア語、マレー語を使う仕事ってある?

こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。

東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象としたレッスン等でしょうか。日本を離れて働くのは考えてません(1,2ヶ月ならokですが)。難しい参考書なんかには、貿易関係のサンプル書類の問題が載っていたので、そういう仕事があったら目指したいのですが。ガルーダ&マレーシア航空はあんまり社員募集してませんよね~。通訳はよく調べてませんが、仕事量と給料がちょっと不安です。

自分は23歳の男で、パソコン関係の仕事をしてます。ネットワークに詳しい社会人経験1年です。新宿に住んでいるので何か探せばないものでしょうか。ちなみに英語はTOEIC450点レベルです。お知りの方回答お願い致します。

こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。

東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象とした...続きを読む

Aベストアンサー

貴殿の語学力は、貴重ですよ!
大手の転職会社などに、登録しコンサルタントと相談された方がいいですよ。
まだ、お若いようですし色々と可能性がありますよ。

Q体脂肪が減ったのに体重が増えるのはなぜ?

体脂肪が減ったのに、体重が増えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

私はおばちゃんですが、昨日と、今日と体重は同じ。
で脂肪率は昨日が22%、今日は15%。

これぐらいは毎日、起床して、トイレして、新聞を取りにいって、
戻って飲食する前に計測のスケジュールで【変動】範囲です。

毎日、変動幅として計測してはじめて意味がある。

床がコルクなのですが、これを素足で歩くので、そのときの温度条件でかなり違うみたいです。

ジムでも定期的(3ヶ月1回)に計測していますが、
18-21%をうごいてます。
普通のおばちゃんよりは低めです。
イロイロやっているので。

体重は1kほどしか変動しません。

脂肪率はそのときの値だけで、
一喜一憂しても意味ないです、正確というわけではないから。

QDSの需要って今どのくらいあるのでしょう?

DSかなり売れてますねーどこ見ても売り切れ売切れ売り切れ・・・ここは売り切れ村か!ってくらい
今需要つまりDS(ライト含む)求めてる人は日本だけでもどのくらいいるのですか?
少し気になります

Aベストアンサー

PS、GBシリーズが世界で1億台売れています。
DSもそこまで売れるポテンシャルは持っています。

日本国内を見ると。
需要は最終的に2000万台くらいあるのではないでしょうか。
今、限りなく出荷できるとしたら、おそらく300万台くらいは売れると思いますよ。

参考データとしては、現在週に20万台売れています。おそらく、消化率は99%近いものと思われます。

Qなぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

単純な事なのですが質問させてください

私は153㌢44,7~46キロです

昨日 44.7キロ
朝  食べてない
お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ)
夜は ダイエットプロテイン

今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ)
昼  なし
夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根

朝も夜も半分以上吐きました

でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました
運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです)

体重ってどうやったら減るのですか?
吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか

今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが
何かをして体重が減ったという実感がありません。

153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか?
過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。

なんだかばからしい質問だとはわかっていますが
よろしくお願いします

   

Aベストアンサー

 体重は(個人差はありますが)1日に最大で2キロは変動することがありますし、同じ時間帯で測定しても日によって1キロくらいの違いはザラにあります。実際、私(オジサン、長らく体重は安定しています)が毎日スポーツジムで同じ時間に体重を測っていても、先月は少ないときで52.9キロ、多いときで54.4キロでした。ふだんは、この間を行ったり来たりしています(53キロ台が多いです)。

 この変動要因は体水分量の変動で、肥満とは何も関係がありません。とくに夏場は水分損失と水分摂取が激しいので、もっと体重変動は大きくなります。ですから今日の体重は昨日より1キロも多いとか少ないとかで一喜一憂するのはまったく無意味で、むしろ精神的によくありません。

 44.7~46キロと変動範囲が書かれている体重は極めて妥当で、45.5キロなんて増えたうちに入りません。くだらないことでヤキモキすることは精神的に有害です。1週間も連続して(同じ時間帯に測定した)体重が46キロを超えたときに、さて何が原因であるか、を考えなさい。

Qふと、思ったんですが花屋って需要あるの?。

 花屋さんで買い物これまでの人生で一度もした事が無いのですが、花屋さんの需要ってどういう場面なんですか?。
 何かの式典などで必要とされると思うんですが、それ以外で個人で買い求める方っていらっしゃるんでしょうか?。

Aベストアンサー

花が好きだから個人で買いますよ。

バラを1本だけ買われる方とか観葉植物とかイベントがなくてもプレゼントしたり切り花に限らず鉢植えとか花好きは買ってます。

趣味で生け花されてる方もいますし。

衣食住に関係ない心の満足感も必要ですよ。高い贅沢な花じゃないなら1輪でもなごみますから。
余裕があれば毎日花飾りたいくらいです。

Q体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

20代後半女です。
昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり!
お手本にしたいくらい健康です。」

と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう)

が、 周りからは、太ってると言われたり、
着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、
食事に気をつけたり、時々運動を始めました。

すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。
今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、
腹囲が3cmも増えていました。

体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、
腹回りが大きくなっては意味が無い・・・?


体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。
夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

Aベストアンサー

>体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体脂肪率が増えています。つまり筋肉が落ちています。減った体重は筋肉です。
筋肉が脂肪になることは100%ありえません。
体脂肪率が減れば積極的に腹囲から減っていきます。
体脂肪落とす方法は筋トレと食事管理です。
まぁ。。最近はもう有酸素も否定しないことにしました。

>夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

夜ご飯にとか朝ごはんにとかは関係ないです。トータルで考えてください。

炭水化物は完全に抜くと危険です。減らす分にはかまいません。
ローカーボとアトキンスとは違います。意味がわからなければ一度調べてみるといいかもしれません。
というかダイエットする上でカロリーは炭水化物を調整するのが楽です。
減量中スタイル悪くなりたくなければ筋トレしながら、タンパク質を多めに摂ります。
その分炭水化物を減らすってわけです。
脂質もそうですが、0にするのはよくないですけどね。必須脂肪酸は摂りましょう。

Q社会保険労務士の資格は、職務経験なくても需要はあるでしょうか?

現在、営業事務をやっていいます。
自分は男性です。
資格は簿記2級しか持っていません。

今後、転職を考えています。事務職希望です。
出来れば経験はありませんが、総務職希望です。
しかし私のような職歴ではかなり困難なのは理解しています。
何もないよりはと思い、資格を取ろうかと考えています。

もちろん実務経験がないので厳しいのは覚悟のうえですが、以前就職エージェントの人に聞いたら、社労士資格は職務経験なくても資格があれば求人の需要は比較的あると言っていました。

社会保険労務士などの資格は実際、転職活動に役立つでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に役立ちます。
ただし、年齢にもよります。

社会保険労務士や税理士・公認会計士等に関しては、
その資格を有した者にしか出来ない業務が多々あります。

また、最近では企業はコスト削減のため、
申請等の事務処理をアウトソーシング企業に外注していますが、
社会保険労務士を取得した方は、独立・企業の総務での就業が多く、
外注を受けたアウトソーシング企業に不足しています。

したがって、企業の総務以外に、アウトソーシング会社での需要がありますので、転職には役立ちます。

Q筋肉をつければ脂肪は減るけど体重は増えるのですか?

30歳男です。
ここ10年ほどまったく運動などしておらず、お腹はぷにぷにです。
(ズボンはスーツですがウエスト88cmくらいのを買いました。)
たぶん筋肉はほとんどないんじゃないかと思います。

この前まで求職活動中だったのを期に筋トレを始めました。
2月中旬くらいからネットで見た筋トレをしていました。
(スロートレーニングではない初心者プログラムでほとんど効果なし?)
そしてここ1週間ほど本に書いてあったスロートレーニングを3回ほどやったのですが、身長167cm72kgぐらいだったのですが・・・体重が除々に増加しています。(1週間で2kgくらい)
それまではほとんど体重の増減はありませんでした。
筋肉がつくと体重は増加するのはわかっているのですがこれは正常なのでしょうか?
暴飲暴食もしていませんいつもどおりです。
これを我慢すれば体重はまた減っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレを行うと筋肉が肥大され体重は変わらないか増えます。
しかしながら、一週間でそれ程効果があるとは考えられませんが・・。
2kg増えたそうですが、以前と比べて身体が引き締まった感じはありますか?
身体に変化が出たのであれば筋肉だと思われますが、変化が無い場合は脂肪の可能性もあります。

筋トレの場合は筋肥大を目的としたトレーニングですので、ダイエットを目的としてるのでしたら有酸素運動をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報