アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で通院中の友人が薬を変えてからイライラしだしたと相談を受けました。そういえば攻撃的な物言いが増えたようにも思いました。それで、Googleで「パキシル」「副作用」「攻撃性」で検索すると似たような相談事例があり、回答者はパキシルなどのSSRIを服用しないように勧めています。
 実際のところ、どうなんでしょうか。友人は、うつ病になる前も、治療中もおだやかで攻撃的なところはありませんでした。

A 回答 (5件)

私もSSRIに属するデプロメールを服用していますが、これといった攻撃性やイライラ感が増大したような気はしません。

あくまでも副作用のレベルなので、個人差があるはずだと思います。ただ、一般的にはリンク先に挙げられている副作用があるとされているので、パキシルがご友人に合わないのかもしれません。

そもそも、ウツの薬はその方に合うかどうか、いろいろ試しながら処方薬を決めているものなので、合わなければかかりつけの先生にご相談されることがベストだと思いますよ。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/PDF/340278_ …
    • 1
この回答へのお礼

主治医に相談するように言います。ありがとうございました。

パキシルを常用して数年になりますが、特別攻撃的になった感じはいたしません。

この手の薬は個人的に合う合わないが多分にあり、いろいろ替えながら効果的なものを探し当てていくのが普通です。
まずは、担当医と相談してください。様々な情報に振り回されないことが大事です。
    • 1
この回答へのお礼

私はパキシルを飲んでいますが、イライラはしません。

でも、抗鬱剤の副作用で攻撃性が増す可能性があるというのは、主治医からも聞いたので、間違いないと思います。
お薬が合っていなければ、そういう副作用も出るのかもしれません。
どちらにしても、医師に相談すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

私の夫の場合ですが、パキシルを服用するようになってから他人を攻撃するようになって参りました。

訪問営業に来る業者さんを捕まえては議論をふっかけるし、住宅会社の担当者を呼びつけては無理難題をふっかけていました。いわゆる「躁転」っていうのでしょうか。
その時は本人に注意しても「俺は普通だ、キ○ガイ扱いするのか」と全く自覚が無かったので、医師に相談しパキシルをやめてもらいました。

あの時は私も鬱でしたし、参りましたよ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

やはりあるのですね。主治医に相談するように言います。ありがとうございました。

他の方も言ってますがお医者様に相談しましょうね。

僕の場合ですが、確かに、以前の自分に比べると、パキを飲むようになってからイライラすることが増えた気がします。特に車を運転するときですね。ずーとブツブツ文句を言ってる気がしますし、運転が荒くなってる気がします。
ですが、パキを飲まないと、やる気が出ないため今のところ飲むしかないといった感じです。
イライラは爆発さえしなければ抑えられるレベルです。・・・今のところ。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

イライラが増えたように思います。主治医に相談するように言います。ありがとうございました。