幼稚園時代「何組」でしたか?

私レベルのトレーニングでは『プロテインは不要!』と言われてしまうかもしれませんが、『確かに飲まないよりは効果あるかもね』くらいでもいいので、プロテインについて教えてください。

【ソイプロテイン】を購入しました。
1.トレーニング終了後、30分以内に飲むのですか?30~60分の間に飲むのですか?
2.1のトレーニング後のトレーニングとは、筋トレのことですか?有酸素運動、ストレッチを含むすべてのトレーニングのことですか?
3.牛乳ではなく、水で飲んでも同様の効果は得られますか?
4.飲む時間が多分夜遅くなってしまうのですが、少ない量(10g)でも同様の効果は得られますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.トレーニング終了直後~30分以内がもっとも吸収がよい時間帯とされます。

飲むならその時間帯がベストです。ただし、それ以後でも悪いわけではありません(あまり補給時間が空きすぎるのは望ましくないですが)。

2.基本的には全トレーニング終了後です。ただし、有酸素運動が1時間以上にわたる場合にはインターバル中に飲んでもいいでしょう。全部は飲まず、少し残しておいて残りを全トレーニング終了後に飲む人もいます。

3.水でも問題ないです。ただ、ソイプロテインはアミノ酸スコア(タンパク質の吸収率と思ってください)がやや悪いのですが、牛乳で溶くとそれが解消されます。また牛乳はカゼインという吸収がゆっくりで持続性のあるタンパク質が豊富ですから、体に長く補給が行われるメリットもあります。

4.夜遅く(=就寝前)飲む場合だと内臓に負担がかかったりします。量は控えめの方が妥当です。できれば就寝の2時間くらい前に飲んでおくのがいいでしょう。これだと、寝る前に体を動かす場合でも、あらかじめ体内にタンパク質が十分存在する状態になっていますから、トレーニング後に補給せずともすみます。

なお、週4~5回の有酸素運動+1日おきの腕立て伏せなどの筋トレなら、タンパク質の摂取量は1日に体重×1.2~1.5gほど。週5~6回・1時間を超える有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングなら体重×2.0gほどになります。

また、1回の食事で吸収されるタンパク質は最大で30~50gほどです(基本的には低めに見る)。
食が細いなどの理由がない限り、だいたい通常の食事で必要量はカバーできると思います。タンパク質の摂りすぎは肝臓や腎臓に負担をかけますから、プロテインの乱用は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アミノ酸スコアは100と書いてありましたよ♪
早い時間にトレーニングできた日には牛乳で飲もうと思います。
オレンジジュースで飲んでもいいそうですね。

食事はちゃんとしていますが、栄養バランスには自信がないので
「摂り過ぎない」ということを忘れない程度に
ちゃんとトレーニングをした日にだけ飲もうと思います。

お礼日時:2006/02/02 13:56

トレ歴2年、週4日で1日2時間のトレーニングをしています。




1:何分後にこだわらずにトレ直後で良いでしょう。
 
2:無酸素運動だけでなく有酸素運動も度合いの違いはあれど筋肉を痛めていることにはかわりありません。なので有酸素運動後のプロテインも有効です。

3:通常プロテインは水でのむことを前提に作られているので問題ありません。

4:夜寝る前に飲むことはメリットとデメリットがあると思います。筋肉は寝てる間に回復していくので寝る前に飲んでたんぱく質を補給すると効率が良いというのがメリット。寝てる間にたんぱく質を分解吸収することで内蔵をしっかり休ませることができないというのがデメリット。
ベストは運動直後ですが、夜飲んではいけないということはないでしょう。

量に関してですが、プロテインは薬ではなく栄養補助食品(ただのたんぱく質)なので「少ないから効果がない」というものではありません。食事で摂取するたんぱく質で足りない分を補給するものです。なので必ずメーカーが指定する量を飲まないと効果がない、というものでもありません。
ハードなトレーニングでなくても食事で足りてないならタイミングを考えて摂取すれば誰にでも効果があります、しかし薬ではないので数ヶ月でムキムキに!などの過大な期待はしないようにしましょう。


『飲まないよりは効果がある』ことを期待される気持ちはわかりますが、自分で卑下してしまう程度のトレしかしてないなら、極端な食事でなければたんぱく質は十分足りていることと思います。

しつこいようですがプロテインは筋肉増強の「薬」ではありません、ただの「食品」です。ということは当然カロリーがあります。代謝量が少なく普段の食事で賄えるなら、プロテイン(カロリー)を摂取しても筋肉は一切増えずに脂肪が増えるだけ、つまり「飲まないよりもマシ」どころか「飲んでマイナスだった」という可能性があることを理解しましょう。


上記は私の経験と知識によるアドバイスです、ですがあなたのトレ状況などが一切わからないので当てはまるかどうかはわかりません。
私の回答も含めて、全ての回答を鵜呑みにして行動するのは危険です。アドバイスを元に自分で調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分で卑下してしまう程度のトレしかしてないなら
そんなつもりはないのですが・・
でも、明らかに平均以下の体力しかないので、
自分ではがんばっているつもりでも、
傍から見たら軽めのトレーニングかもしれません・・

>代謝量が少なく普段の食事で賄えるなら・・・「飲んでマイナスだった」という可能性がある
怖いですね・・
「あぁ、今日は追い込んだな!」と自負できる日にだけ飲もうかな。

お礼日時:2006/02/02 13:55

高レベルの筋トレ以外では、筋肥大にまったく効果なし。


馬鹿高い栄養料で、散財するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。こちらで皆さんの意見を読ませていただくと私には不要かなとも思ってしまうのですが、藁にもすがる思いなのです。フォームや負荷はトレーナーにチェックしてもらって行っています。なので、本当に『飲まないよりは効果がある』くらいのつもりでいます。

お礼日時:2006/01/31 23:47

こんにちは。



頑張っておられますね。
ひとつお聞きしますがプロテインにどのような効果をお求めですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

筋肉を増やしたいと思っています。
基礎代謝が900Kcalちょっとしかないのです・・。

補足日時:2006/01/31 23:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!