こんにちは。

私は、現在中2です。

小2の時から英語を習い始めて、わりと進んだこともあって、
小3の時に英検5級、小5で4級、中1で3級・準2級と合格しました。

受験しようと思って2級の勉強をしているのですが、
話によると、2級は「高校卒業程度」だそうですね。
でも、「それ以上に難しい」という意見もあります。

実際のところ、どうなんでしょうか?
もしすごく難しくて合格しそうにないのなら、
受験料がもったいないので(そんなに裕福じゃないんで)受験しないでおこうと思うんです。

それと、英検の他にTOEICというのがありますよね?
英検は「文部科学省」の認定がなくなるそうですが、
これからは、英検よりTOEICの方が優遇されるのでしょうか?

もう一つ、TOEFLもあると聞きましたが、TOEICとTOEFLは、何か違いがあるのでしょうか?

2級を受験した方、TOEICやTOEFLにくわしい方など、
どれか一つでもわかるものがあれば、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!私は中2の時に3級を取って2級は当時あきらめました。


(当時は準2級がありませんでした)

●英検2級について
確かに中3ぐらいで「英検2級」とかを取ってるといいですね。
でも、やはり高校生でも結構取るのは大変です。

検定試験というのは本当に個人差が出てきますので
受験料は払わなくても英検ホームページ( http://www.eiken.or.jp/ )や
市販の参考書を使ってサンプル問題を見てみるのが一番いいと思います。
文法問題で多くつまづくようであれば、中学生での受検はお勧めできません。

●「文部科学省」認定について
個人的な意見ですが
高校・大学の入試などは依然として「英検」取得者の優遇は続くと思われます。
最近は「TOEIC」も増えてきました。
就職活動はおおむね「TOEIC」ですね。細かい点差がつけられるためだと思われます。
過去に同様の質問を回答しておりますので、ご参考ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147039

●TOEICとTOEFLの違いについて
認定機関は同じです。初めに「TOEFL」がありまして、こちらは主に
アメリカの大学・研究機関に入るための英語力を問うための試験が趣旨でした。
現在もその趣旨は大体変わりはありません。
その後「TOEIC」がつくられ、
こちらは一般の人々向けに英語力の到達度を図るモノサシとして運用され、現在に至ります。

困ったことに、両方とも試験問題は持ち帰れません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英検2級は、今回はあきらめておきます。
もう既に過去問を見ていたのですが、あんまりできないんで、、、。

学校では英検、就職ではTOEICっていう感じですか。
やはり就職ではTOEICが中心となるのですね。
英検だとボーダーギリギリでも合格したことには変わりなくて、TOEICはズバっとスコアに出ますしね。

TOEICとTOEFLの違いが良く分かりました。ありがとうございます。
TOEICの方は一般向けなんですね。
試験問題持ち帰れないんですか。じゃあ自己採点は無理ですね。

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/07 08:15

私は中3で2級を取りました。

(1回落ちましたが)
カンで受かったような気もしましたけど…。結構カンでも行けます。
英検は合否があるので英語の勉強の目的の1つにするのも悪くはないと思います。
でもこれからのコトを考えると英検よりもTOEFLの受験をオススメします。
その方が後々就職などでも有利になると思いますよ。
英検は日本国内だけのものさしって感じなのでTOEFLなどの方が世界的に通用するだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中3で2級ですか。すごいですね~!
カンで受かったっていっても2級はカンでもわりと難しいんじゃないですか?
私も準2級はカンで受かりましたが...。

TOEIC・TOEFLの方がやはり国際的ですよね。英検は日本だけですけど。
TOEICも今度受けてみようかな~とか思っています。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 08:21

英検二級はまず本屋で過去問を見てみてください。


それで長文問題が大問で4題あるんですが、それがすらすら読めるようであれば
楽勝で受かります。
準二級が合格点が35点くらいに対して二級は45点です。こうなると比較的簡単な長文で落とすわけにはいかないんですね(それとももしかして問題数が違うのかな?)。
穴埋めの問題ばっかりやってれば受かる準二級とはここが違うと思います。
長文が全然ダメだったらそういう練習をこなしてからのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長文で落とすとツライんでしたら、今回はやめようと思います。
準2級のときもそうでしたが、長文が苦手分野なんです。
問題数は増えていると思いますが、
やっぱり長文が大問4つもあるとなれば、全部カンっていうことには、いきませんよね。

長文を練習してから、TOEICのことも検討して受けるかどうか決めたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 08:19

こんにちは、quyzさん。


中1で準2級、すごいですね。2級は確かに「高校卒業程度」とは言われていますが、実際は高校生時代に2級をとる方は少なくありません。私は2級は実際に受けたことがないので判りませんが(3級のあと、だいぶ経ってからいきなり準1級受けちゃいましたので)、「高校卒業程度に難しい」とは思いません。ましてや、あなたのような優秀な方には、そんなに大変なことだとは思わないのですが・・・。
2級の勉強をされているんですよね?その勉強の内容が「そんなに難しくないな。」と思うようであれば、問題なく合格できると思いますよ。

TOEFLは受けたことがないのでわかりませんが、TOEICは経験あります。前半がリスニング、後半がリーディングで構成されていて、英検と比べると「学校で習う英語」とはかなりかけ離れたもので、どちらかというと「英語圏で使われる、日常的な英語」です。また、英検のように1級、2級と分かれているのではなく、何点スコアが取れたか、ということで自分のレベルを知ることができるのです。点数は10点~990点で構成されています。
就職する際には、より高い点を取っていると有利なようですね。

下記のアドレスは、TOEICのホームページです。
将来が楽しみですね。頑張って下さい。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり今回は2級の受験をやめておこうかな、と思います。
長文が結構配点をとるとおっしゃっている方がいられますので、、、。
準2級の時も長文がかなり苦手だったんです。その穴埋めはリスニングでしてたんです。

TOEICのHPにいってみたのですが、最初のリスニング問題はわかりました。
でもその後の文章などの問題がイマイチ。。
TOEIC Brigeというのもあるらしくて、学生などを中心にテストしているらしいです。
一度TOEICもやってみたいな、思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

QTOEFL550点とTOEIC800点と英検1級

TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級、どれが一番とりやすいですかね?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことが無いので分かりませんが、TOEIC800点と英検1級なら、TOEIC800点のほうが取りやすいだろうと思います。

今年5月のTOEICで(まぐれかなあ)795点取れたんです。
800点までもう少し。
でも今英検1級を受けても絶対に受かりません。
なんたって、準1級のテキストを見て解らない単語ばかりなのです・・・。

TOEFLと英検の比較はわかりませんが、3つの中で一番楽なのは、#1の方がおっしゃるようにTOEICだと思います。

ちょうど参考になりそうな話題がありましたので、ご参考まで。
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953

QTOEFL230点からの英検1級合格

 現在私はTOEFLスコア230(PBT573)で、約半年かけて英検1級取得を目指そうか検討しているのですが、英検1級取得者の方から見て、この期間での合格は可能に思われるでしょうか?
 法科大学院という大学院の受験において、英検1級を取得していると選考で有利なため、半年で可能であるなら取ってしまいたいと思い、検討しています。
 必要と思われる一日の勉強時間や、おススメの参考書や、それらを使いこなす方法がありましたら教えてください。
 アドバイスお待ちしています

Aベストアンサー

英検1級に合格している大学生です。下記のホームページでスコアの目安がありますのでご覧になってください。ちなみに自分は英検準1級合格してから1級合格まで2年かかりました。(海外経験は特にないです。)多分どれだけこれから時間が取れるかが問題になってくると思います。英検は面接もありかなり英語力だけでは合格が難しい面倒な試験です。問題集はやっぱり旺文社の問題集を買ってやると一番効率がいいと思います。自分も旺文社の問題集は全部買って勉強しました。

参考URL:http://english.honesta.net/level.htm

QTOEFL500点・TOEIC650点・英検準1級

大学1年の学生です。

うちの大学には題名のTOEFL500点(PBT)173点(CBT)、TOEIC650点・英検準1級のいずれかを満たしていれば、単位をもらえるという制度があります。

語学に興味が無かったわけではないのですが、受けた事がある英検以外は試験の内容もほとんど知らなかったので(PBTやCBTも何を表しているかわからないです)、これを期に3つのうちのいずれかに挑戦しようと思っています。

それぞれの簡単な特徴と傾向を教えてください。

上記の3つのうちどれが一番易しいか、(リスニングやライティングの得意不得意分野などでに依る所が大きいとは思いますが)、基準から明らかに易しいというものがあればそれも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に反応する能力です。TOEICをはじめて受けると、たいていの人にとってリスニングはやたらに速く、リーディングは量が多すぎて時間内に解き切れません。聞いたものや書いてあるものをいちいち日本語になおして理解するのではなく、英語を聞いた瞬間に日本語を通さずに英語のままで意味を理解する能力を鍛える必要があります。

TOEICや英検については、このカテゴリでもさんざんいろいろな説明がされているので、それをもとにしてどんな試験か、どういう学習が必要かを研究していくことをお勧めします。また、公式問題集などで、一度実際に体験してみることです。

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に...続きを読む

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報