歩くときには「とぼとぼ」「てくてく」等
使いますが、「走る」に使う擬態語は
どんなものがあるでしょうか?

ふと気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

自分が一番使うのは、「すたすた」だと思っています。

他には、一般性に自信はありませんが、「たったか」「たったったった」「すたこらさっさ(古い…)「ちょこちょこ」「ちょろちょろ」など。

でも、最近では、子供の見ているアニメの影響で、
「とっとこ」が一番しっくりきてしまっております。
    • 0
この回答へのお礼

妻は「たったか」がいい、とのことです。
私も響きが聞いた覚えがあって、たまに
使うようになっています(笑)
ありがとうございました

「どたどた・ばたばた」なんて思いつきましたが、あとは「いやいや・うきうきと」とか。

マラソンを見ていると、「きびきび」「ぐんぐん」「ぐいぐい」から「ぜいぜい」「ふらふら」「よろよろ」になりますよね。
「すいすい」というと、自転車みたいになってしまいますが。
あとは、ねずみ小僧は「ひたひた」なんてイメージです。

ああ、でも歩くときでも、使う表現ですね~^^;
「ダッと」「ドドドッと」「トットットッ」とか・・・?
擬声語かな、これでは^^;
    • 0
この回答へのお礼

どたばたとかは思いついたのですが、
ぐいぐいは思いつきませんでした。
好きな箱根駅伝では中継で出ていたでしょうに(笑)
ありがとうございました

ズンズン走る

ガンガン走る
ドンドン走る
ドカドカ走る
バンバン走る
    • 0
この回答へのお礼

ガンガンは、車や自転車の時に使いますね。
色々とありがとうございました