歩くときには「とぼとぼ」「てくてく」等
使いますが、「走る」に使う擬態語は
どんなものがあるでしょうか?

ふと気になったので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分が一番使うのは、「すたすた」だと思っています。



他には、一般性に自信はありませんが、「たったか」「たったったった」「すたこらさっさ(古い…)「ちょこちょこ」「ちょろちょろ」など。

でも、最近では、子供の見ているアニメの影響で、
「とっとこ」が一番しっくりきてしまっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は「たったか」がいい、とのことです。
私も響きが聞いた覚えがあって、たまに
使うようになっています(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 23:18

「どたどた・ばたばた」なんて思いつきましたが、あとは「いやいや・うきうきと」とか。


マラソンを見ていると、「きびきび」「ぐんぐん」「ぐいぐい」から「ぜいぜい」「ふらふら」「よろよろ」になりますよね。
「すいすい」というと、自転車みたいになってしまいますが。
あとは、ねずみ小僧は「ひたひた」なんてイメージです。

ああ、でも歩くときでも、使う表現ですね~^^;
「ダッと」「ドドドッと」「トットットッ」とか・・・?
擬声語かな、これでは^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どたばたとかは思いついたのですが、
ぐいぐいは思いつきませんでした。
好きな箱根駅伝では中継で出ていたでしょうに(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 23:21

ズンズン走る


ガンガン走る
ドンドン走る
ドカドカ走る
バンバン走る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガンは、車や自転車の時に使いますね。
色々とありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

Aベストアンサー

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。

>それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。
それも感じるときはある。
でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。

で、質問の趣旨が分からなくなってきた。

・無料化実験の是非についてなのか?
・高速道路を走行するのに何か資格でもという話?
・警察の動きが遅い事への不満?

行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問に...続きを読む

Q「拉致」等、新聞紙上で使われない漢字はどんなものがありますか?

連日報道されている「拉致問題」。以前の新聞には「ら致」というふうに載っていましたが、
いつの間にやら第2水準漢字で正確に記されるようになりましたね。
きっかけがきっかけだけに、辛いものがありますが・・・。
それはさておき、第2水準漢字とはいえ正確に載せてもいいような漢字までもがひらがな表記されてますよね。

例えば「銀行破綻」が「破たん」だったり、「熾烈な戦い」が「し烈な戦い」だったり、
「覚醒剤」が「覚せい剤」だったり、「抜擢」が「抜てき」だったり。
また、「駄洒落」が「ダジャレ」・「野次」が「ヤジ」とカタカナで表記されていたりします。

このように、本来は漢字で書くべき言葉が簡素化されてしまっている言葉というと、
他にどのようなのがあるでしょうか。
また簡素化されてしまっていることを、皆さんはどのように思いますか?
多分活字離れしている、特に若年層の為にそうしているのだろうとは思いますが、
私などは何だか日本語が死滅していくようで薄ら寒い感じがするのですが・・・。

Aベストアンサー

現在の漢字表記上の混乱はけっして若者に迎合した結果ではなく、明治維新以来つづく日本語をどう表記するかと言う大きな課題への中途半端な取り組みの結果だと思います。同じように漢字とハングルを使っていた韓国は漢字を廃止しました。日本にもヒラガナ、かたかな、ローマ字という表記法があったので漢字全廃もひとつの選択肢だった筈です。先人達は漢字を撤廃することは過去の日本文化と決別することだと考え漢字を整理して使い続ける道を選んだのだと思います。戦後当用漢字は1850字に決められたもののその後追加されて現在1945字となっています。

当用漢字表に日常生活で使うものが認められていない例は多くどこで線引きを行うかによって、復活すべき漢字の数は変ってくるでしょう。また旧漢字が使えないために代用を認めているものもあります。(反乱←叛乱)

私は次のような漢字は認めるべきだと考えます。
蜜蜂、誰、鯉、爪、挨拶、拿捕

一方、出鱈目のような漢字から意味が推測できない当て字の漢字廃止や副詞に漢字を当てない事には賛成です。

Q(?_?)首都高速や阪神高速を、堂々と無料で走る方法があるそうですが……

 けさのテレビ報道。出勤まえで、断片的にしか見れなかったんですが、首都高速や阪神高速を、料金を支払わないで通行することを掲げた団体(通行料不払い同盟?)があるそうですね。料金を支払うかわりに、不払いを宣言したカードのようなものを料金所の係員にわたすと、だまって通してくれるとか……
 どういう団体なんでしょうか?
 「私もメンバーに加えて-----」とお願いすれば、すぐ入れてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここの「探偵魂」のなかの、
「月別・魂スクープインデックス」(上のほうにある)
の「7月12日」に、詳しくのってます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/index.html

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q自転車で横断歩道の外側を走る?

自転車は基本車道走行です!
でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます!

横断歩道を自転車で渡るときは降りて押して渡らないとダメですよね?

でも歩道を走行中に横断歩道に差し掛かり、
横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、
自転車に乗ったそのまま走行してもいいでしょうか?

(※ イラストの赤実線の部分を自転車に乗って走行するということです!)

自転車で横断歩道の外側を走ることについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

そもそも、横断歩道を自転車で横断走行する状況なら、歩道走行⇒交差点横断歩道走行⇒歩道走行が前提になってるはずです。

そして、自転車が自転車通行帯のない歩道を走行する場合は「車道側走行」が原則です。

従って、横断歩道も歩道と同じ考えで車道側の横断歩道を走行する原則を守れば良いです。

勿論、交通状況によっては、歩道走行⇒横断歩道(交差点)⇒車道走行に移行しても良いですから、横断歩道からはみ出して車道走行しても交通違反にはなりません。

Q懐(ふところ)が「深い」or「広い」?

友人の結婚式のスピーチを考えていたのですが、友人の度量の大きさを表すために
「ふところが深い」と書きかけたのですが、「深い」でしたっけ?「広い」でしたっけ?

そもそも、「ふところが深いor広い」ってどういう意味なんでしょうか?
相撲ではよく聞く言葉なんですが、結婚式のスピーチでも使えるような言葉なので
しょうか?

書いてた自分で聞くのも何ですが、教えてください。

Aベストアンサー

両方使えます。

懐とは着物を着た時にヘソの上あたりに出来る空間のことです。洋服時代になって
意味がよくわからなくなった言葉のひとつですね。相撲用語のようになっていますが、いろいろな使い方(意味)があります。

包容力、度量、寛容力のある人間のことを懐の深い(或いは広い)男といいます。
昔、きものの懐にサイフを入れて外出したことから、懐がお金を意味するようになりました。
懐が暖かい→所持金が多いこと
懐が寂しい→持ち合わせが少ないこと
懐を痛める→交際費などを使わず自腹を切って(自費で)払う(買う)こと
懐を肥やす→役職上、不当に利益をえること。わいろを要求する悪徳代官、商人、官僚など。

結婚式のスピーチであれば、友人はまだ社会経験も浅い筈なので、懐が深い男(事実そうであっても)という表現は早すぎませんか。使えないことはありませんが・・私なら具体的に表現します。めんどう見がよい、包容力がある、友人の信頼が厚いなど。

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q「勉強する気にならない」と「勉強する気にはならない」の差

勉強する気にならない
勉強する気にはならない

「は」があるのとないのでは、どのようなニュアンスの差が生じてくるのか教えて下さい。
また、「勉強」のあとに「を」を付けた場合のニュアンスの差も教えて下さい。
(「を」が付くのがフォーマルな言い方なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の頃の問題みたいですね、同級生と愚にも付かない事をああだ、こうだ、とやったのが思い出されます。
あ、ご質問の内容と愚とは関係有りません。一応念のため。


>勉強する気にならない
勉強する←気にならない。けだるくて何もする気が起きないのか、何か他に気になる事が有るのか、勉強と言う事を考えられない?。

>勉強する気にはならない
勉強する気←にはならない。(は)が追加される事により『勉強する気(気持ち)』に対して重点を置いた表現。「意志を持ってしたくない」でしょうか。

実はgooの国語辞書『には』からなんですが↓下の方が表現が難しいですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%CB%A4%CF&ID=a4cb/15496100.txt&sw=2
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%CB%A4%CF&ID=a4cb/15496000.txt&sw=2

同じく『を』も調べてみました。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%F2&sw=2
『勉強』に掛かっていて、強調でしょうね。

ちなみに今の私は「仕事を探す気にもならない」なんですが...


最近は短縮表現が主流のようで、もはや『ら』抜きは当たり前の様になってしまっていますね。しかし私はあの言葉を聞いていてチョット辛いのです、何にかこう..イライラするとか..ねぇ。
でも正月の『あけおめ』と別れの『おげんきよう』(こっちはマイナーですね)は好きです(^^)
ついでにNo5.の方の『まぁ勉強してください』も『ま、勉強してください』ではどう違って来るのか?なんていうのも考えてしまったりして....(^^;

中学生の頃の問題みたいですね、同級生と愚にも付かない事をああだ、こうだ、とやったのが思い出されます。
あ、ご質問の内容と愚とは関係有りません。一応念のため。


>勉強する気にならない
勉強する←気にならない。けだるくて何もする気が起きないのか、何か他に気になる事が有るのか、勉強と言う事を考えられない?。

>勉強する気にはならない
勉強する気←にはならない。(は)が追加される事により『勉強する気(気持ち)』に対して重点を置いた表現。「意志を持ってしたくない」でしょうか。

...続きを読む

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Q3歩歩くと忘れてしまう「鳥」

すぐに忘れてしまうというものの例えで、3歩歩くと忘れてしまう「鳥」と言えば...私はニワトリだと思って今まで生きてきたのですが、先日「ハト」と言う説を聞きました。中には、「2歩でニワトリ」という説も。本当は何歩でなんの鳥なのでしょうか。また、その由来は?誰か教えてくださーい!

Aベストアンサー

その諺が唯一掲載されているとされる『岩波ことわざ辞典』には
「鶏は三歩歩けば忘れる」と「三歩歩けば忘れる」の両方が記されて
います。
同辞書では、1990年代からの言葉と記されていますが、
2001年2月27日付毎日新聞「読めば読むほど~校閲インサイド」では
既に1986年の漫画(ヤッターマン?)に使用例が有る旨が記され
ている様子です。
又、犬等のように芸が出来たり、物真似が出来たりする程お利口で
もなく、人の言う事も聞かないところから、
物覚えが悪い人、或いは直ぐに忘れる人に当てられる言葉となった
様子です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報