プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供むけに空気砲を実演したいのですが,屋内でやるため線香などの煙が使えません。何か煙に代わるいい気体とか粒子はないでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (4件)

ドライアイスが二酸化炭素だというのはご存知だと思います。

二酸化炭素は床に滞留しやすいので、屋内では換気に気をつけないと危険ですよ。
特に大人の背の位置では気付かずとも、背の低い子供たちに酸素欠乏症の症状が出るかもしれません。

多分、実験に使うドライアイスの量は少ないでしょうし、事故に繋がる可能性は低いと思います。
でも、必ずしも安全な物では無いという認識を大人が持っていないと危険です。

ドライアイスの実験での死亡事故も起きています。

ただ火が使えないのであれば、いまのところ「少量の」ドライアイスが良いでしょうね。

余談ですが「粉でも同様の事ができるかも→小麦粉を使えば食品だから安全」とは考えないで下さいね。粉塵爆発を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素欠乏症は盲点でした。
安全に十分注意したいと思います。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 12:24

ドライアイスが最適だと思いますよ。

ドライアイスの煙のように見えるものは水蒸気なので子供にも安心してつかえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供でも安心とのこと。安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 13:09

ドライアイスではダメでしょうか。


重すぎるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライアイスでやってみようと思います。

お礼日時:2006/02/01 13:08

ドライアイスのかけらを、水に入れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ,なるほど,これはいい。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!