アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問ですみません。

2月の8日(水)か15日から2泊5日のバス旅行でスキーに行こうと考えています。
(泊まりが木・金)
初心者と中級者です。

質問内容ですが、行き先に迷っています。現段階で野沢か栂池・・と考えているのですが、お勧めを教えてください。もしくはその他のスキー場でもかまいません。
(今は野沢が一歩リードですが、理由は50分多く滑れるから名だけです。野沢か栂池で迷っているのも大きそうだからとあいまいです。)

・この候補が出るまでに気にした事。
1・値段はあまり気にしません。・・が、通常より高くなるのは除きました。(赤倉がこの時期共通リフトが高いので止めました。 それまではトップ候補でした。)

2・私が初心者なのですが、とっても臆病なので人が余りいない・もしくは広いところがいいです。(密度が少ないところ。) 竜王も最初トップでしたが、初心者コースが少なそうだったので止めました。

3・たくさん滑りたいので、なるべく近めのところがいいです。(現段階では余り意識していませんが、志賀高原は遠そうだったので除きました。)
単純に、よくいかれている方のお勧めでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かに出発地がどこかによるんですが。

栂池となると豊科ICから約1時間半で着くので時間のロスがあります。
その点を考えると野沢かな?と思います。
でも、ある程度宿泊できるとなると同じスキー場だけでは飽きるのでは?と考えます。
となると栂池周辺には岩岳・八方尾根とはしごが可能になり、違った雰囲気で滑れます。
あくまで私の考えですが、違ったスキー場を滑れる、ということで栂池方面を推したいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が栂池で「決定ー」となかなかならない理由に、
「ゲレンデマップ見た感じだと、そんなに広くなさそう・・」というのがあります。
栂池って実際は広いのでしょうか?3日だと飽きます?
(有給が取れないかもしれないので、実際は2泊4日になる可能性有りなんですけど)

激安バスツアーで行くので、基本的にリフト券込み。滞在期間中はそのスキー場にしかいない!!
を考えています。貧乏人は辛ひ・・です。

よろしければ教えてください。

どうせリフトは17時くらいまでしか動いていないので、

あまり遅い出発でも時間つぶしに困ると思います。
それともメシを食う時間の確保?

さて野沢ですが、緩斜面(谷)と急斜面(尾根)という印象です。
最上部に中級者コースはありますが、
全体としてはあまり中級者向きではありません。
ゴンドラで上に行くと広い緩斜面があるので初心者にはいいと思います。
いくつかの谷にまたがったスキー場なので、
谷毎に初級者コースがありますが、
最近は動かしていない初級者リフトもいくつかあるようです。
宿の場所によってはスキー場に行くまでに動く歩道に乗ったりして面倒くさい。

栂池は非常に広い緩斜面「鐘の鳴る丘ゲレンデ」があります。
しかも地形の関係上、
中級者以上が入って来にくい構造になっています。
そのため、初心者には最適です。
また、他にも斜度の微妙に異なる斜面があるので練習に最適です。
下部より上は中級者が楽しめます。
初級者でゴンドラに乗っても、
迂回コースを通って降りてこられます。

志賀高原は初心者が行っても
滑れる場所が限定されてイマイチかもしれない
という問題点はあります。
中級者には最適のスキー場です。

まあ、質問者さんの初心者脱却のためにも栂池がいいのでは?
3日いたら飽きるかと言われるとそういう面も否定できませんが、
まずは基本的な技術を身につけないことには、
広大な志賀高原に行っても十分には楽しめないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ナイターを使って、ぎりぎりまで滑りたいなぁ。ということで、時間ゆっくり出発を探していました。(体力が持つか心配ですが・・。)
ご飯考えてなかったです・・。

>中級者以上が入って来にくい構造
うゎーこれ良いです良いです!! 後ろからぴゅーっと来られると、腰が引けてしまい止まってしまうので。大阪から日帰りで行けるスキー場は、人が多くてすべる勇気が出てきませんでしたし。

志賀高原は次回行ってみたいですね。その時は脱!初心者になってるように今回がんばります!!

前回蔵王で何とか形になるようになったので、今回はブレーキをかけずにカーブ!! さくさく滑れるように、栂池で練習してきます。

ありがとうございました。

補足を拝見してちょっと判らなくなりました。

栂池は紛れもなく白馬のスキー場の一つだからです。志賀高原とはかなり離れています。
 あるいは白馬とはサンアルピナとかその辺りのことでしょうか。それでも栂池からはるばる志賀まで行ってまた同じ国道沿いにあるサンアルピナに戻ってくる、というのは考え難いので、何かが違ってはいませんか。

確かに大阪方面からでしたら白馬の方が近いので、栂池が優先されるのはよく判ります。
 ただ、飽きない、ということを優先されるのなら、やっぱり志賀ですね。
 栂池は既に別の方も書かれているように一つの大きな開けた斜面がスキー場になっているようなところなので広くてのんびりはしていますけれど、あまり変化はありません。
 それでしたら野沢の方が尾根毎に眺望が変わってくるのでまだ飽き難いかも。ただ、先にも書いたように狭いですから、ボードだとますます厳しいのではないでしょうか。ボード時代は知らないので確証は無いですが。

志賀高原なら一週間いても飽きませんし、初心者から上級者までそれぞれに楽しめる斜面がありますからメンバー誰も(もしくはお二人)が楽しめると思います。
 野沢まで行ってしまえば目茶遠いわけでもないですし。以前、野沢から志賀に車で移動したらブーツを忘れてきたことに気付き、翌日午前中に一往復してしまった、という事件を思い出しました。

この回答への補足

すみません、補足の意味わかりずらかったですね・・。

あれは、最終日の出発の時間でした。
大阪に戻るのに夜出発なのですが、
志賀高原(18:15分帰りバス出発)
白馬  (18:30)
栂池  (18:50)
野沢  (19:45)
五竜  (20:45)
竜王  (21:20)
赤倉  (21:40)
と、出発時間の順に並べた結果を書いたのでした。
(ちなみに並べただけなので、バスは全然違います。)
これで、志賀高原と他の候補地を比べたときに2時間くらい差がでちゃうなぁ・・。と思い志賀高原を候補から外したのでした。
先に補足だけすみません。
(現在場所を検討中です。)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
志賀高原はランクアップしたら行って見たいですね。
3月か来年か・・。北海道にも行って見たいんですけどね。

「信州」って、パンフレットに書いているのを持ってきたのですが、スキー場いくつあるの!?と頭こんがらがり状態でした。ただでさえ、東北方面の地理が弱いので、山とスキー場と、地形の感覚がつかめませんでした・・。

バスでどんぶらこどんぶらこ・・と10時間くらいかけて行ってきまーす。

たびたびすいませんNO'1です。

栂池のURL載せるの忘れていました。
何回か行きましたが広くないという印象は受けませんでしたよ。
http://www.valley.ne.jp/~tsugaike/
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。見てきましたー。
ヤフーのスキー場情報ばかりで、HPはみてなかったです。
信州って一言でいっても、スキー場多すぎですね。

図では狭いかなぁ・・と感じていたのは、正方形に近い図だったからですね、きっと。だけど幅が広い・・。コースの図にも、地図にある0-500-1000mみたいな幅が分かるのほしいです。

栂池の「鐘の鳴る丘ゲレンデ」、通称カネナルは1枚バーンの緩い傾斜で有名で「親の原ゲレンデ」も平均8度、最大斜度でも10度とカネナル以上の緩斜面が1kmもあるなだらかバーンなので、その昔(あぁ歳がバレる)は関西方面からの女子大生御用達のゲレンデとして有名だったんですよ。

と最後に余計な事を書いてしまいましたw
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!

おぉー、初心者に優しいコースですねv 緩やかなコースが1kmって珍しいですよね。私リフト降りるのも下手で・・2戦挑み2敗した(降りたところでずっこけ)というリフトもありました(泣)
硬いから普通にこけるより痛くて。

がんばって中級コースに行けるくらいになります!!

ありがとうございましたー。栂池に決めました!!

いずれも大分以前の経験なので、変わってしまっていたらごめんなさい。

野沢温泉は基本的に尾根コースなので幅が狭いところが多く、全体に斜度もきつかった記憶があります。
 初心者の方にはあまり向いたスキー場とは言えません。
 栂池は確か広いゲレンデで、ゆったりしたコースが結構あったような記憶がありますし、上の方は中・上級者コースもあった筈なのでどちらも楽しめると思います。

ただ、出発地にもよりますけれど栂池は昔はあまり便の良くないところだったのですけれど今はそうでもないのでしょうか。
 志賀高原などとにかくいろんな表情を持ったコースがたくさんあるので、楽しいところなのですけれど。

この回答への補足

すみません。肝心情報がぬけてましたね・・。

私は大阪から恐怖のバスツアーで行きます。
なので、他のスキー場にはしごする事は考えていません。
ちなみに、ツアーパンフでは 「赤倉→五竜→・・・2時間くらい 野沢→50分後 栂池→志賀高原・白馬」
という時間の掛かり具合でした。時間をとるか、よさをとるか・・。

後、私ボードです。これも書き忘れていてあせりました。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

うむむむ・・。信州は初めてなので、本当に難しいですね・・。
パンフレットも大量に持って帰っているのですが決め手がなくて・・。
野沢かなぁと思っているのは、温泉がちょっとポイントアップだったので。

狭いのですか・・。50分くらいの差なら栂池に行く方が私はよさそうですね。
(実は、某スキー場評価サイトで野沢温泉のコメントを見ていたら、「初心者さんは栂池の方がお勧めかも・・」と
書かれていたのでこの質問をしたのです。)

やっぱり志賀高原は人気高いですね。ちょっと、時間との差を見比べて見ます。

現在:1・栂池 2・志賀高原 3・野沢 気分です。