プロが教えるわが家の防犯対策術!

海にすんでいる魚で食べられない種類の魚っているんでしょうか?毒があるとかは別として・・・
素朴な疑問です。暇なときに教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

シーラカンス。

身はぱさぱさで不味くて食えなかったらしい。
クサウオ。身がぶよぶよで不味い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シーラカンス・・・食べたことある人がいるんですね。

お礼日時:2006/02/03 12:27

No3の方のバラムツと近種のアブラソコムツ。


深場でルアーで釣る大型魚です。
ワックス(油・ロウ)が多いのでたくさん食べると下痢をしてしまいます。
食品衛生法でも販売を禁止されている魚なので店頭で見ることはありません。
ですが、釣った人からもらったことがあります。
「一切れくらいなら下痢しないよ」って事で。
すっごい油がのっていました。
特別旨くも不味くもなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
販売が禁止されている魚もあるんですね。
勉強になりました

お礼日時:2006/02/03 12:28

毒より.重金属・PCB等の汚染魚.変な代謝物(ふぐ毒等の毒, ロウや炭化水素のような消火できない油脂・強烈な等自己消化酵素をもつために腐ってしまう等)をもつ魚を除くと.


筋が多くて「硬くて食べられない」魚が何種類か。
硬い骨が多くて「食べられる場所が少ない」魚が何種類か。
を聞いていますが.名前までは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
強烈な自己消化酵素をもつために腐ってしまう魚
って言うのはびっくりです

お礼日時:2006/02/03 12:34

毒のある魚以外は、その気があれば食べられるのではないでしょうか?



サメと同じ仲間であるエイも、腎臓が発達していないため、体内のアンモニア濃度が高いです。古くなるとアンモニア臭がきつくて、普通の日本人には食べられません。
でも、韓国には、ホンオフェというエイの切り身を発酵させた食べ物があります。目や鼻をつんざく激臭だそうですが、好きな人は好んで食べるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国によっても違いがあるんですね

お礼日時:2006/02/03 12:32

正式名かどうか解りませんが「バラムツ」という魚が


ありますがこれのアブラが人間には消化出来ないそうで食べると下痢を起こすそうです。他の方の言われるサメは傷みやすいだけで新鮮なら刺身でも食べられます。私は釣りをやっていましたが釣り上げた魚は
供養のため全て胃袋に収めていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すべて胃袋に・・・
いろんな魚を食べていらっしゃるんでしょうね。
うらやましいです

お礼日時:2006/02/02 08:43

昔本郷で下宿していました。


川端康成が住んだことがあるそうですが、
真偽はわかりません。
そこは2食付の下宿でした。
あるとき、魚の煮物がでました。
口に入れた途端、あまりの不味さに吐きだして
しまいました。
あとで調べたところ、それは鮫の煮付けでした。
アンモニアの匂いが充満し、消毒液を口に
入れたような味でした。
鮫は食べられない海の魚だと、信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
鮫は食べられるような気がしますが、
鮮度や調理法によって吐き出すほどに
なってしまうんですね・・・

勉強になりました

お礼日時:2006/02/02 08:41

自分は、深海物の魚は、重金属の濃度が濃い


恐れがあり、気持ち悪くて、食べられないんです。
いますよね、絶対切り身でしか売っていない魚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに深海ものは気分的に・・・ですね。

お礼日時:2006/02/02 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!