人から譲ってもらったランサーエボ1のフロントサスペンションのショックが購入後すぐに抜けてしまいました。TEINのコンプ2(もしかしたら2ではないかも知れません)という車高調が入っていたそうですが、北海道道央圏でショックだけの修理は可能でしょうか?また、ショックだけを交換することは可能でしょうか?GABのエボ1用フロントダンパーを安く買えそうなので、もし修理が無理でもショックだけを交換して安く上げようと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>TEINのコンプ2


いきなり意味不明です(汗)

TEINさんの製品でしたら"Type-○○"とかですし。。。
コンプ○○と言ったらクスコさんの製品ですが??

ヌケてしまったとの事ですが、大抵のメーカさんはショックのオーバーホール&仕様変更を受けていますよ
ですので、一度メーカさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
メーカさんの方でオーバーホールを受けているのでしたら、メーカさんの方に送ればオーバーホールしてもらえますよ

ちょっと、ショップ単位になると判らないですが。。。

<参考>
http://www.tein.co.jp/

TEINさんのHPです
こらでオーバーホールについて詳しく解説されています
製品によって違いますが、オーバーホール基本料金が一本8000~
+不具合箇所によっては追加料金ですね
またTEINさんではオプション(要料金)で仕様変更も受け付けてくれますので、何かご要望があれば仕様変更されるのも面白いかも知れませんね

http://www.cusco.co.jp/

クスコさんのHPです
こちらの方にはオーバーホールについて書かれていないようですのでメール等で問い合わせて下さい。

メーカさんへのオーバーホール依頼は個人的に直送してもできますし、ショップさん等を通じても受けて貰えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオデッセイRB1 HKS車高調について

オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

Q車高調TEINのHRダンパー

GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。
車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。
すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか?
詳しい方のご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車高調整はけっこう音がしたりする場合があります。まさにおっしゃられるような音がします。
サポートスプリング付きの場合は、それがちぢみ切った時の「カチン」とか、「ガン」という音。サポートスプリングが無くても、伸び縮みに応じた微妙なバネのねじれで、シートとこすれて「グググッ」とか「ギシギシ」とかの音がやはりします。
ですので、その音であれば気にせずにのっていても問題ありませんが、気になるようであれば♯1の回答者の方の通り、ゴムシートをはさむ事や、グリスなどを塗るのが一般的だと思います。
組んでしまった後からゴムシートをはさむのはもう大変でしょうから、スプレーグリス等を吹いてみるのもいいかもしれませんね。

QHKS車高調のオーバーホールを格安でやってくれるショップ教えてください。

昨日の夜、峠を走っていたところ、
プシューっという音がしたため緊急停止し、
車両をチェックしたところ、
左リアだけやたら車高短になっていました。
タイヤはパンクしていなかったため、
おそらく車高調が抜けたのだと思います。
そこで質問なのですが、
車高調のオーバーホールを安くやってもらえるところはないでしょうか?
ちなみに車高調はHKS、ハイパーマックスIIです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップでO/Hできる店って足回りのプロショップくらいでは?
普通のショップでは専用工具が無いのでO/Hできませんよ。

普通のショップは自分の所で取り外し
→HKSに送る→HKSでO/H→HKSから戻ってくる
→取り付け→修理完了→納車

という流れだと思いますので、大して金額に差はないと思います。
差が出るのは取り外し、取り付けの工賃の部分なので
自分で取り外して自分で送って自分で取り付けるのが最安かと。

Q純正のダンパーとサスペンションについて。

現在乗っている車のダンパー交換(純正)を考えているのですが、少々疑問な点が数点ありますので質問させて頂きました。

まず、純正のダンパーとサスペンションの寿命についてなのですが、どのくらい保つ物なのでしょうか?調べてみるとダンパーは3~6万キロくらいのようなのですが、サスペンションはどのくらい保つのか見当が付きません。
私の車も13年落ちなので、ダンパーを交換するのならばついでにサスペンションも交換した方が良いのでしょうか?

次にダンパーの硬さとサスペンションの硬さについてですが、現状で私の車には一番柔らかいグレードのサスペンション+ダンパーが入っています。…が、車屋に調べてもらったら既にメーカーに在庫がなく、少し硬い(らしい)スポーツグレードの物か、それより更に硬い物しかないとの事です。(因みにどちらも純正品で、グレードによる差です。)
この場合、硬いダンパーに柔らかいサスペンションだと問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No5です。
今の車高調はそこまで極端に固くならないですよ。
純正+αくらいの固さと思ってください。
ローダウンサス&社外ショックとかでローダウンをするくらいなら車高調を組んだ方がまだいいかと思います。
Aragosta STANDARD MODEL
http://www.aragosta.co.jp/Aragosta/standard.aspx

AUTO EXE
http://www.autoexe.co.jp/SozaiTopPage/indexSyasyubetsu.html
調べてみました、高額ですね(涙

ちょっと話が横にずれましたね(;・∀・)
でわ本題です。

平成5年式 ユーノスコスモ 20B タイプE
エナペタル(ビルシュタイン)には適合(?)があるみたいですね。
90年以降って書いてあるので、問い合わせは必要かもしれませんが。
http://www.ennepetal.co.jp/

オーリンズの方は調べてみましたがワンオフになっちゃうかもしれません。期待させてすみませんでした。

QHKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。
また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。
なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。
そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか?
ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

Aベストアンサー

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。

全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

QダンパーTEIN H1って?

知り合いから、TEINのH1というダンパーキットを安く譲ってもらえることになったのですが、TEINのカタログを見ても、(おそらく製造中止になったんだとおもいますが)カタログには載っていません。
どのような特性のダンパーなのか、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H1はもう8年くらい前に発売された車高調です。
TEINの車高調初期の頃からのモデルです。

今のHAと同格・・・というかH1の後継モデルがHAのような感じです。
ですがH1の方は減衰調整が出来ません。(HAは減衰調整可能)

使いやすくて結構人気でしたね。
でも あまりレートの高いバネ入れると跳ねます。
まぁ それはH1に限った事じゃないですけどね(笑

待ち乗りでも山でも使いやすい・・・どちらかというとマイルドな感じかなぁ。
でも今のHAよりはちょっとハードに感じると思います。

昔のTEINって今と比べるとなにげにハードな感じですねぇ。

たしか車種によっては純正アッパーが使えないのもあったような記憶が・・・。
なのでピロアッパーが必要になる場合もあると思います。

安く譲って貰えるとの事ですが・・・抜けてはないですよね?(笑

Q車高調★HKSハイパーマックス(2)の減衰力について・・・

減衰力調整は何段あるのでしょうか・・・?

どなたかご存知の方教えて下さい…!

30段以上も回ってしまうのですがこれは以上でしょうか…?

Aベストアンサー

先日HKSの人と話をしました。「30段以上回るが,減衰力に変わりありません。下手をすると固着して回らなくなるかもしれないので,30段以上は回さないでください」って言われましたよ。

QTEINの車高調の違いとは?

1つ前のウィッシュ(ZNE10G)に乗っています。
TEINの車高調に変えようかと思っているのですが、質問です。
全長調整式が良いと聞きましてSUPER FLEX WAGONとBASIC FLEX WAGONのどちらかを購入しようと思っています。減衰力の調整が出来るか出来ないか・アッパーマウントの有無が大まかな違いかと思うのですが、アッパーマウントの有無で運動性能(ショックなど)は変わるのでしょうか?
無知なのでどなたか教えていただきたいです…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アッパーマウントの有無については、無いものについては純正のアッパーマウントを流用するという意味です。
アッパーマウントがないと車体に取付けできませんから。

一般的には、純正マウントのほうが柔らかいです。ピロボールタイプだとガッチガチで、場合によっては異音も発生しますし。

QマークII 100用 車高調

すでにHKSの車高調付けていますが、ガタガタっと音が出るようになりました。
新しく買い換えようと思っています、予算8万くらいでおススメの車高調を教えてください、バリバリのスポーツカー仕様で固めのが好きだったりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車高調系の質問はいつも突っ込みどころ満載だなw

ま、固いのがいいってんならJICを推すぜ。おススメじゃーないが、固さは満足できる筈だ(笑)

Q車のフロントガラスに磨きキズができてしまったのですが、修理は、どんな業者に出せば良いのでしょう

車のフロントガラスに磨きキズが
できてしまったのですが、
修理は、どんな業者に出せば
良いのでしょう?

Aベストアンサー

>どんな業者に出せば良いのでしょう
何が何でも、安く・・・・なら悩みますが・・・。
車の修理屋ならどこでも・・・、実際に交換するのは、ガラス屋かもしれませんが。
傷を磨いて傷そのものは見えなくなっても、その部分景色がゆがんで見えます、程度にもよりますが、傷のままのほうが見やすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング