電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分もパソコン初心者ではないつもりでいたんですが、今回の件でまだまだ初心者を抜けれていないと痛感致しました。。どなたか博識な方、お助け下さい!!m(_ _;)m

最近msnメッセンジャーが必要になり、7.5を導入しようとしました。
インストまではうまくいったんですが、何故か接続エラーと。。付属のツールで調べた結果、「ZoneAlarmが最新の状態に保たれていない」、と表示されました。

ネットで調べてこれがフリーのFWソフトであると分かりました。と、いうのは、これを自分で入れた記憶がまったくないのです。
google等でログを見ても「アンインストールすればいい」等の回答は見つけたものの、自分で入れた記憶のないものです。スタートメニューはおろか、programfilesフォルダにもそれらしきものは見当たりません。
苦し紛れにタスクマネージャからvsmon.exeを停止させるとmsnメッセンジャにログインする事は出来るのですが…

ちなみに環境は
WinXP SP2
ノートン2006導入

となっていて、前置きが長くなってしましましたが
●zone alarmは何かについて自動的にインストされる物なのか?その場合不可視な物に?
●この場合のzone alarmのアンインストはどうすれば?(FWソフトが2重になってしまっているので…)

の2点、可能性として考え得る事をご教授願いますm(_ _;)m

A 回答 (2件)

お使いの機種がNECのパソコンである場合

PC-gateというソフトが
zone alarmのOEMで
その表示が出る可能性は
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!(>_<)
環境に書き忘れていましたが確かにNECで、
PCGATEを消して再起したらvsmonも消えてくれました!
ノートンを入れてから非表示になっていたので
その存在すら忘れていました。。
まさかそれのOEMとは(>_<)
ありがとうございました!!

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールできませんか?

• 0
この回答へのお礼

お早い回答に感謝します(>_<)!
説明不足で申し訳なかったんですけど、
それでも出て来ず、msconfigの一覧にもなく、ディスク全検索までかけたのに所在が掴めなかったんです。。
でも無事解決致しました!
回答して下さった事感謝致します!(>_<)