アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、閲覧していただいてありがとうございます。

現在の会社を、3月末に退職しようと考えています。
今週中にでも上司に申し出ようと思うのですが
辞める2ヶ月前に意志を伝えるのは早すぎるでしょうか?

見ていたら1ヶ月前というのが多いような気がするのですが
皆さんは大体何ヶ月前に、退職の意志を伝えましたか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



基本的には、3ヶ月程前がいいのではないでしょうか?
会社によって違うとは思いますが…。
後任者を決めたり、引継ぎをしたり…と考えると、早ければ早い方がいいと思います。
恐らく有休もあると思いますので、1ヶ月前では遅いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に退職意思を伝えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:27

辞めると決意しているのであれば、2ヶ月前は早くないと思います。


私も2ヶ月くらい前に言うと思いますし。

退職の方にとても助かるサイトをご紹介します。↓
#会社では見ないように・・・

参考URL:http://tnt.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に退職意思を伝えることができました。
ご回答ありがとうございました。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/05 12:28

私もNo.1さんと同様、引継ぎなど考えると


2ヶ月でも足りないと思い3ヶ月前に伝えました。
他の同僚には半年前に伝えた人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に退職意思を伝えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:28

まず辞める意思を伝えないと会社にも都合があるため問題が発生


する場合があります(特にキリの悪い場合)。

できるだけ辞める直前に意思を伝えるのは、社内での付き合い等
が大変になるからという気持ちがあるかもしれませんがきちんと
した退職を望むのであれば早すぎるということはないと思います。

私の場合は時期的にキリは良かったものの、請負延長が決定した
ことなどもあり、結果的に退職意思伝達から半年くらい残留する
ことになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に退職意思を伝えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:29

退職の意志を伝えるのは、現在、転職先から有効な内定が貰っている場合か女性の場合ですと、結婚式の日取りが決っている場合であれば社内規定に則り伝えると良いですよ。


この社内規定が、多くの所が「1ヶ月前」と書かれている会社非常に多いため「1ヶ月前」と言うのを目にすることが多いのです。
また、内部的には業務の引継ぎもありますから“円満退社”を望むのでしたら今からでも早くはないです。

私の場合、2回程転職していますが1回目は3ヶ月前でしたが2回目の会社は「居るのも嫌な状態になった会社」なので民法上の「2週間前」に出しました。
(労働基準法等々からみると、違反する部分が多々あった会社なので、内定通知を受け取った翌日に手続きを済ませました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に退職意思を伝えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:29

この件は、一般論より会社の就業規則でどのようになっているかで、決めるのが基本です。

短い所で2週間、長い所で3ヶ月程度と幅があるので、まず、確認してみてください。
次に、どれくらい勤続されていたか不明ですが、上司、お世話になった先輩には、規程より早めに申し出る配慮が必要です。
最後に、あなたが辞めた後の欠員、周りへの影響、引継ぎに要する時間も考慮してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事に退職意思を伝えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!