アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳、男です。以前2度ばかり尿管にシュウ酸カルシウム結石が出来た事があり、水分をたっぷり取るようにした所、その後は出来なくなりました。
ただ、最近血圧が高くなってきた為(136-93位)弱い降圧剤のほかに、血圧に良いと言われるお酢ドリンク(黒酢大さじ一杯を水で割ったもの)を1日2杯(2杯で500CC位)飲み始めています。
お酢ドリンク飲むと結石が出来やすくなるよという人がいるのですが、本当の所はどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 
それから血圧の下が高いのはよくないと言われているのはなぜなのでしょうか?上が高いよりはいいような気がするのですが・・・

A 回答 (1件)

大丈夫だと思いますけど、。

シュウ酸ですから、食べ過ぎない方がいいのはホウレン草ですね。酢はカルシウムの吸収を良くしてくれますので、結石はできにくくなるとおもいます。カルシウムは不足すると腎臓からカルシウムが逃げていかないように、排出を止めますので、結石ができやすくなります。
 水分をよく取る事、カルシウムを充分に摂取する事、シュウ酸を避ける事でいいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。やっぱりホウレンソウは一番危ないようですね。ただ、お酢ドリンクが良くないと言っていた人は、胃の中を酸性だかアルカリ性だか(どっちか忘れました)にしたほうが良いのにその反対の液体を飲む事になるんだよと言うような言い方でした。ご存知でしたらまた教えてください。よろしくお願いします。