MLA方式とは具体的にどういう方式ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北星堂から翻訳出版されている、ジョゼフ・ジバルディ著『MLA英語論文の手引き』にしたがった


論文を書くための書式です。第4版が出ている様子。

詳しくは本を見てもらうとして、用紙サイズ、余白、インデントなど細かく決められています。

雰囲気を見るだけなら、参考URLのページでも良いか、と。

もし、habataki10 さんが、もっと専門的な方で、原本を見たいのであれば、
Joseph Gibaldi "MLA Handbook for Writers of Research Papers" という原本を参照ください。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/reinitta/Englishpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。参考に挙げていただいたHPで全て解消することができました。これを参考にレポートに取りかかります!

お礼日時:2002/01/07 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMLA Format MLA方式 word 2007

MLA方式での英文エッセーに関して質問です。自分は日本語版のマイクロソフトのワード2007を使っているのですが、MLA方式のやりかたがわかりません。
海外のサイトをのワード2007のMLAのやりかたを参照したのですが、ヘッダーのところに英語版なら空白(3)というのがあるみたいなんですが、日本語版には空白(1)しかありません。

MLA方式に詳しい方、特に日本語のワード2007を使ってMLA方式でエッセー書いてる方がいたらやりかたを教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

アメリカの大学に通っています。
MLAでペーパーを書いたことは複数回あるので質問にお答えできるかとは思います。

が、おっしゃる意味がよくわかりません。
「空白(3)」「空白(1)」とはどのような意味なのでしょうか。
補足説明、もしくはあなたがその情報を得たサイトのソースを
お教えいただけると答えやすいと思います。

とりあえず、MLAの場合、ヘッダーは
紙の端から0.5インチのところに、段落右寄せで「苗字 ページ番号」
(たとえば「Suzuki 1」)と書くだけですが…

Googleで「MLA format」と検索をかけたら画像もたくさん出てきました。
参考になると思います。


参考URL:http://images.google.com/images?q=MLA%20format

QTV Dinner とは具体的にどういう意味ですか

TV Dinner という言葉を聞きましたが、
これはどういう意味でしょうか?

日本語でいうと「中食」?でしょうか。

Aベストアンサー

冷凍の夕食の事です。電子レンジでチンするか、オーブンで暖めます。夕食をこれにすると、料理の手間が省けて、その分テレビが観れる事からそう名づけられました。他に、これを食べながらTVを観るという説もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=bchbbWsfDOA

Qアマチュア無線アンテナ APA-4とAPA-4DX

両方使って見た方いらっしゃいますか?
特に、APA-4DXは「ビームアンテナなみのDXできる」とうたっていますが、本当ですか?

もう一件。
APA-4とAPA-4DXの違いはなんでしょうか?寸法、重さ的ではなく、APA-4DXにAPA-4と比べて、なにがあるのでDX交信できるのでしょうか?

住まいは5階立てアパートの5階で、屋根から3メートルぐらいの高さまではアンテナ上げること可能ですが、あまり目立たないDXできるアンテナ探しています。3~4メートルぐらい長い2エレの八木があればDXできるかなと思っていますが、目立つでしょう。APA-4DXなら目立たないと思っていますが、経験、知識のある方、アドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特に、APA-4DXは「ビームアンテナなみのDXできる」とうたっていますが、本当ですか?

う~ん、APA-4って「屋根にアンテナ上げられず、ベランダしか場所が無い、アパマンハム用」なんで「それなり」にしか飛びませんよ。

>APA-4とAPA-4DXの違いはなんでしょうか?寸法、重さ的ではなく、APA-4DXにAPA-4と比べて、なにがあるのでDX交信できるのでしょうか?

エレメントとコイルの配置が違っていて、コイルそのものも違います。その為、DXは大型化して重量もあります。

>APA-4DXなら目立たないと思っていますが

ベランダからニョッキリ出るので、目立つのは普通のアンテナと変わりません。

んで、APA-4シリーズで困るのは冬季。着雪した雪や氷が落ちるので「ベランダの下が、歩道や通路など、人が通行する場所」の場合、落ちた雪や氷で事故が起きるので、そういう場所には設置出来ません(貴方が自費で「頭上注意・落雪注意」の看板でも設置するなら話は別ですが)

当然ですが、落下事故が起きた場合の責任問題になりますから、賃貸の場合は、大家や管理会社から「ベランダへの設置許可」を貰わないといけません。

>特に、APA-4DXは「ビームアンテナなみのDXできる」とうたっていますが、本当ですか?

う~ん、APA-4って「屋根にアンテナ上げられず、ベランダしか場所が無い、アパマンハム用」なんで「それなり」にしか飛びませんよ。

>APA-4とAPA-4DXの違いはなんでしょうか?寸法、重さ的ではなく、APA-4DXにAPA-4と比べて、なにがあるのでDX交信できるのでしょうか?

エレメントとコイルの配置が違っていて、コイルそのものも違います。その為、DXは大型化して重量もあります。

>APA-4DXなら目立たないと思っていま...続きを読む

Q目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださー

目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださーーい!!

Aベストアンサー

質問の日本語の意味を英語で想い描いた回答です。

Unseen object's image pictured in mind
not only intuitively but also concretely

QMLA方式

MLA方式とは具体的にどういう方式ですか?

Aベストアンサー

北星堂から翻訳出版されている、ジョゼフ・ジバルディ著『MLA英語論文の手引き』にしたがった
論文を書くための書式です。第4版が出ている様子。

詳しくは本を見てもらうとして、用紙サイズ、余白、インデントなど細かく決められています。

雰囲気を見るだけなら、参考URLのページでも良いか、と。

もし、habataki10 さんが、もっと専門的な方で、原本を見たいのであれば、
Joseph Gibaldi "MLA Handbook for Writers of Research Papers" という原本を参照ください。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/reinitta/Englishpaper.html,http://www.kobe-c.ac.jp/~watanabe/mla/

QUNDERWEARの意味する具体的なものとは?

『UNDERWEAR』という単語が意味するものを具体的に知りたいのですが、
日本語の『下着』で考えると、
無地のTシャツ(丸首/V首)、タンクトップ、ブリーフ、トランクスなどが当てはまるのかなと勝手に考えていますが、
靴下(SOCKS)も『UNDERWEAR』に入りますか?
女性のストッキングはどうですか?

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>実際に使われる意味合いと辞書での意味にはちょっとギャップがあると思います。

私のこの表現があいまいだったと思います。

辞書での意味、と言う事は辞書に載っているけど間違い、と言う事ではなく、使う人・用法によって「パンツ系」だけとは限らない、と書いたつもりでした。

つまり、underwearには二つの意味合いがある、と言う事なのです。

別々ということではなく、「思い浮かべやすい」狭い意味とお店などで使う「辞書的」な広い意味がある、と言う事なのです。

ちなみに私の弟子たちに聞いたところ女性のほとんどが狭い意味をまず思い浮かべました。 そして、男性の半分以上が狭い意味でとりました。

しかし、ではお店の売り場にブラや靴下などを買いに行くときに行く売り場は?というと衣料品売り場の中のUnderwear Sectionだとはっきり言います。 ただ、ドレス靴下やPanty hose(パンティーストッキング)はunderwear sectionにはまず行かない、と言います。

下着という単語と肌着という単語のフィーリングの違いがここにでているのではないかな。 靴下は日本では下着ですか? 肌着とも違うような気がしますが。

ご紹介されたURLを見てみました。 男性の部分を見てください。 ここでもはっきり、Men's underweareのセクションの中に、Underwearというコーナーとほかの物とは分かれていますね。 つまり、広い意味の中の狭い意味、という事ですね。

つまり、前に書いたように、辞書的な意味で使う場合と思い浮かべる意味で使う場合との違いがある、と言う事なのです。

ですから、当然のごとく、jayoosanがおっしゃるように、「ではブラはunderwearではないのか?と聞くと、ブラはbraだ、シャツはシャツだ、と彼らは答えます。」と言う事になるわけです。

また、書いてください。

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>実際に使われる意味合いと辞書での意味にはちょっとギャップがあると思います。

私のこの表現があいまいだったと思います。

辞書での意味、と言う事は辞書に載っているけど間違い、と言う事ではなく、使う人・用法によって「パンツ系」だけとは限らない、と書いたつもりでした。

つまり、underwearには二つの意味合いがある、と言う事なのです。

別々ということではなく、「思い浮かべやすい」狭い意味とお店などで使う「辞書的」な広い意味がある、...続きを読む

Q【極右翼企業で有名なアパホテルのアパの由来が凄かった】APA HOTELのAPAはJAPANの中3文

【極右翼企業で有名なアパホテルのアパの由来が凄かった】APA HOTELのAPAはJAPANの中3文字から付けられた日本のど真ん中っていう意味だった。

J"APA"N


当時は企業名は覚えやすい3文字か4文字が良いと言われていたのでAPAにしたらしい。

そのAPAの由来が日本のJAPANから取ったってアパグループは創業前から極右翼だった。

播磨屋のオヤジより極右翼思想家かも知れない。

政治結社もやってるしガチガチの右翼団体が経営してるのがアパホテルってことでしょ。

街宣車走り回して天皇陛下を神様!神様!と言っている極右翼思想家を国民は応援してるぞ!もっとやれ!中国なんか気にするな!と煽ってアパホテルの会長はさらに過激思想に走って行ってるぞ。

誰が止めるんだ?

アパホテルのオヤジを奮起させてあとは知らんぷりか?

神道系の日本会議もバリバリ活動が活発化している。

なんせ国のトップの安倍晋三が極右翼思想家なので昔なら警察が制止に入ってたのにもう右翼団体はやりたい放題やってるぞ。

Aベストアンサー

APAの由来は嘘ですよ。代表が伯父、叔父達と同じ学校出身だったので調べたことがあるのですが、「商号のアパ (APA) とは、「Always Pleasant Amenity」の頭文字から採られた頭字語である。用いられているロゴでは、"A"の横線が2文字ともなく、"Λ"のような形になっている。」だそうです。この企業自体は右翼体質であるとは思います。

Q『私は誰かに必要とされる人になりたいです。』英語ではどういうのですか?

二度目です。すみません;;
下の文を英語でいうと、どうなりますか?
『私は誰かに必要とされる人になりたいです。』
教えてください。

Aベストアンサー

I want to become a person needed by someone.

QAPAフォーマット

急いでAPA形式で英語のレポートを書かなくてはいけないんですが、APA形式というものがさっぱりわかりません。レポートの内容はほとんど固まっていて、あとは書くだけなんですが…。どなたか知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語は得意じゃありませんが、リンク先はAPAのドキュメント仕様だと思います。

参考URL:http://www.wisc.edu/writing/Handbook/DocAPA.html

Q手の一部らしいですけど “Hegu” って具体的に何処の部分を指すのでしょうか?

大学の講義で使うテキストで『Hegu』と言う単語が出ました。
講義中に教授が確か「親指と人差し指の辺り」みたいに言ったのですが、詳しくはご存知ではないみたいでした。
予習時にも一応電子辞書で調べたものの『広辞苑』にも『リーダース』と『ジーニアス』にもありませんでした。
そこでお尋ねしたいのですが、『Hegu』は具体的に手の何処の部分を指すのでしょうか?
講義中に詳しくは解決されなかったので前期試験には出ないと思いますが、疑問に思っています。
ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

heguは中国語で「親指とひとさし指の骨が交わるくぼんだ所」を
指します。ツボの専門用語です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報