こんばんは。
私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆
そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ
同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが
材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。
どちらかを作るつもりでいるのですが
このレシピに書いてある材料から
味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか??
「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」
といった感じで結構です。
どっちがおいしそうか、教えてください★


チョコレート:210g
ココア:適量
生クリーム:100cc
はちみつ:大さじ1


チョコレート:300g
ココア:適量
無塩バター:50g
生クリーム:150g
はちみつ:10g

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Aの生クリーム100ccを110g程度、蜂蜜大さじ1=18g程度として計算してみると、チョコに対する生クリームの割合はほぼ同じなので、ほかのところで差が出ることになります。



Aは蜂蜜が大目なのでやや甘口だけど比較的あっさりした後口。
Bは蜂蜜少な目でバターも入るのでAより甘みが少ないが、脂肪分が多いためかなり濃厚な味わいで口当たりもより柔らか。といった感じになると思います。

Aのほうは一般的な作り方で無難。甘いのが苦手な人向けなら蜂蜜を減らすなどの工夫がいるでしょう。
Bのほうはコクがありますが、人によってはしつこすぎると思われるかもしれません。

一度少ない量で試作して味を調整したほうがいいでしょう。
なお、ブランデーなどのリキュール類を小さじ1くらい入れて風味づけするのもおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい見解、ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです!
私には一般的なAが無難かなぁとも思いますが
アドバイスのように、一度試作して検討してみます☆
風味づけも確かにしたほうがぃぃですね^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 16:22

Bにバターが入っていますよね。


こちらの方がコクがあって、お店に近い味のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱり大きな違いはバターぐらいでしょうか。
お店の味に近いということは
Bのほうがおいしいのかな(^^)

お礼日時:2006/02/02 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココアロールケーキ(チョコレート味)のレシピ

を教えて下さいm(_ _)m

レシピ本の写真だと綺麗なチョコレートですが、実際に作るとベージュに近い薄い茶色になります。

以前、ちゃんと茶色になり、美味しくできるレシピをメモしましたが、紛失してしまいました。

そのレシピは卵4個でのレシピでした。ガトーショコラのレシピだとも言ってました。
また、細かく指定して申し訳ないのですが卵2個+卵黄2個を共立てにし、
卵白2個のメレンゲを最後に加える
という作業で仕上げるレシピでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作られたレシピの薄力粉の分量の一部を減らしてココアの分量を増やしてみられてはいかがでしょうか。
色が良くなるだけではなく、味の上でもココアロールケーキらしさがよりでます。

また、下記のサイトにあるようなココアを少し使われると質問者様が求められているようなチョコレート色になるかもしれません。

参考URL:http://www.cuoca.com/item/14605.html

Qはちみつを使った温かい飲み物のレシピ

便秘解消と美容のため、はちみつを使った温かい飲み物の作り方を探しています。
冷え性な為、出来れば温かい飲み物をと思っています。

寝る前やリラックスしている時に飲めそうなレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

蜂蜜をお湯で割ってレモン汁(生でも市販でも可。)をプラス。

ホットなハチミツレモンの出来上がり♪

Qチョコレート入り生クリーム・失敗の原因が知りたい!

こんにちは。
過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。
チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。

簡単に説明すると、、、、、
1回目
1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。
2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。
奇跡的に上手に出来た。

2回目
1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立たず「おかしいな?」と思っているうちにあっという間に生クリームがバターみたいな塊と水分に分離してしまった。(捨てるしか選択肢がなかった)

3回目別の方法を試してみた。
1・刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。
2・生クリームを6分立てくらいにしたら、スプーンひとすくい分の生クリームを溶けたチョコレートに入れ軽く混ぜた後6分立て生クリームの中に入れ一緒に泡立てる。最終的に8分立てまで泡立てる。
(この方法で失敗したのは、見た目が“細かいチョコチップ入り生クリーム”に出来上がった)

2回目に試した方法で生クリームが泡立たず、分離してしまったのは何故でしょうか?
(最終的に出来たチョコ入り生クリームを冷蔵庫で冷やす時間が足りなかった?)

お菓子つくりに詳しい方是非失敗の原因を教えてください。

もしくは「私はこの方法で作って失敗した事がない」という方がいたら、そのサイトを教えてください。

こんにちは。
過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。
チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。

簡単に説明すると、、、、、
1回目
1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。
2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。
奇跡的に上手に出来た。

2回目
1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

違う作り方をしているので確実な回答ではありませんが、失敗してしまったときの可能性としては、温めた生クリームの温度が成功したときよりも高く脂肪分が安定しなかった(離水してしまった)のかも知れませんね。

普段やっている方法ですが、50gのチョコレートに対して200gの生クリームを用意し、生クリームのほうは五分立てくらいにし、そこへ45℃位(下唇の下につけたときにちょっと熱いと感じる)まで温度を上げ溶けたチョコレートを一点に集中するように一気に入れ、その一箇所を一気に掻き立てて全体に広げ合わせる方法です。失敗をすると、チョコレートが小さな粒上になってしまうこともありますが、分離するリスクと比べたら良い方法だと思いますよ。失敗してもちょっと触感が楽しく感じると思いますww

ポイントは、チョコレートを加えるときは、誰かに手伝ってもらわないと難しいところです。

Q生クリームのレシピ教えてください

パンプキンスープを度々作るのですがその時生クリームを入れてます。
大匙1程度なので余裕で余らせて腐らせる事が多々あるのですが、何か利用は出来ないかと思いまして・・・
ちなみにケーキはイベントの時に作ろうと思ってますのでケーキ以外でお願いいたします。
(ごはんのおかずにちょっと加えるといいとか、ちょっとしたお菓子が作れるとかあれば教えてください!)

Aベストアンサー

ホイップした生クリームは、冷凍保存できます。
解凍したものは、料理や、コーヒーフレッシュとして使えます。

また、ホイップした生クリームを凍らせると、アイスクリームっぽく
なります。これをすこし常温で放置し、やわらかくなったところを、
そのままアイスクリームとして食べるのも良いですよ。
つぶあんなどを混ぜると美味しいです。

参考URL:http://www.dodoria.net/recipe/w_cream/

Q生クリームを使ったお手軽レシピ

生クリーム200ccがあるのですが、これを多く使って手軽に出来るレシピはありますか?
料理でもスイーツでもokですが、泡立てないでそのまま使えたら嬉しいです。
出来るだけ簡単(30分以内)で出来ると助かります。

Aベストアンサー

ちょうど、生クリーム200ccで作れるクリームシチューのレシピです。↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/307671/
いつも、こちらのサイトを参考にしているんですが、本当に簡単でおいしかったです。
人参とかジャガイモなど、火が通るのに時間がかかる野菜を使用する場合には、レンジでチン(500Wで3分ほど)すれば、30分以内で手早くできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報