こんばんは。
私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆
そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ
同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが
材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。
どちらかを作るつもりでいるのですが
このレシピに書いてある材料から
味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか??
「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」
といった感じで結構です。
どっちがおいしそうか、教えてください★

チョコレート:210g
ココア:適量
生クリーム:100cc
はちみつ:大さじ1

チョコレート:300g
ココア:適量
無塩バター:50g
生クリーム:150g
はちみつ:10g

A 回答 (2件)

Aの生クリーム100ccを110g程度、蜂蜜大さじ1=18g程度として計算してみると、チョコに対する生クリームの割合はほぼ同じなので、ほかのところで差が出ることになります。

Aは蜂蜜が大目なのでやや甘口だけど比較的あっさりした後口。
Bは蜂蜜少な目でバターも入るのでAより甘みが少ないが、脂肪分が多いためかなり濃厚な味わいで口当たりもより柔らか。といった感じになると思います。

Aのほうは一般的な作り方で無難。甘いのが苦手な人向けなら蜂蜜を減らすなどの工夫がいるでしょう。
Bのほうはコクがありますが、人によってはしつこすぎると思われるかもしれません。

一度少ない量で試作して味を調整したほうがいいでしょう。
なお、ブランデーなどのリキュール類を小さじ1くらい入れて風味づけするのもおすすめです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい見解、ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです!
私には一般的なAが無難かなぁとも思いますが
アドバイスのように、一度試作して検討してみます☆
風味づけも確かにしたほうがぃぃですね^^
ありがとうございました!!

Bにバターが入っていますよね。

こちらの方がコクがあって、お店に近い味のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱり大きな違いはバターぐらいでしょうか。
お店の味に近いということは
Bのほうがおいしいのかな(^^)