海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2004年に新車で購入し、昨年2月に正規販売店で車検を受けたばかりなんですが、昨年末にエンジンから異音がするようになり、今年の1月に高速道路を走っていてエンジンが止まってしまいました。調べたところ5年10万キロ保障の対象に該当すると思われましたので、早速メーカーの販売店に修理の依頼をしたところ、今回の故障は保障対象にならないと言われてしまいました。販売店の言い分では、メンテナンス不良によるエンジン状態のため保障の対象では無いとのことでした。しかし、車検後1年も経っておらずメーカーの指定するオイル交換などのメンテナンスも規定の範囲内(履歴は提出済み)で行なっていたため、今回の件に納得がいきません。エンジンの状態だけで判断するのであれば保証の規定自体が意味が無くなると思うのですが・・・。もちろん車検の際に異常はありません
でしたし、違法な改造や、むちゃな乗り方をしているわけではありません。このような故障はメーカーの保障で修理をするべきではないでしょうか?

A 回答 (8件)

壊れた個所を詳しく追求したほうがいいと思いますよ。

ただエンジンが止まっただけでは実際何が起きているかわからないですし。
どの部分のメンテナンスを怠ったか追求をお勧めいたします。
それを、別の車屋などで適正な診断なのか調べては如何でしょうか?
    • 0

購入年と車検の年数がおかしいように思う方が多いみたいですが、1ナンバーとかという可能性も考えられますね。

それは置いといて、買って1年で車検に出してまだ買ってから2年ですよね?それでエンジンがストップっておかしいですよ。メーカーのお客様相談室へ相談したらどうですか?

クレーム修理で直してもらえると良いですね。
    • 0

04の新車で昨年検査を受けたって事は商用車でしょうか?

車検してからもう1年近いんですから車検整備でのミスとかは考えられませんね
車検は保安基準に適合されてるかチェックする為の物です
車検を通ってても故障する時は故障します

何が原因でそのような事になったんでしょう
仮に、ディーラー以外で整備しててもエンジンから異音が出るようなトラブルだと無償修理になるはずです
ディーラーは何が原因で止まったと言ってるのでしょう
もし、仮にこれがオイル切れで止まった物であればユーザーにも責任があります
ディーラーの見解を聞いてみないと分かりません

ディーラーと話してラチが開かなければメーカーのお客様相談室に相談するとか、消費者センターに相談するとかしてみてはどうでしょうか?
    • 0

何処の車メーカーでしょうか?メンテナンス規定内の整備をされてた訳ですね。

それなら、メーカー側に落ち度が有る可能性が大きいです。メーカー名を公表して下さい。それにより、私達消費者が車を選ぶ参考に成りますから。何処の販売店かも教えて頂ければ幸いです。私なら、そこの販売店では、新車を買おうとは思いません。これから、車を買われる方の、参考にも成りますので、公表して下さい。
    • 0

故障自体がどのようなものか書かれていませんので断定はしかねますが、やはり異音がしてから放置して乗り続けていた点が問題なのだと思います。

通常は、「ユーザーに責任のある故障は保証しない」のような例外規定が設けられていると思います。異音が出ているのに乗り続けるというのは十分「むちゃな乗り方」ですし、その時点ですぐにディーラーへ持っていけばそこまでの悪化は防げた可能性があります。
今回、保証を適用しないと言われたということは、症状の悪化を防げるケースだったのでしょう。

「メンテナンス不良による」というのは、はっきりとその通りに言われたのでしょうか?
この場合でも、オイル、オイルエレメント、エアクリーナなどの機能劣化、あるいはクーラント(冷却液)・冷却ファンなどの冷却系の症状(水温計でわかる)であったり、排気温度やオイルの警告灯で異常の見られる場合は該当するでしょう。
「車の状態を把握する」というのも、立派なメンテナンスです。広い意味では、エンジン音の異常などもこれに該当します。
    • 0

異音がしたのにそのまま乗っていたからでは?

車検はその時に異常がないことを確認するだけの物で、その後の2年を保証する物ではありません。
使用時には点検が必要で、その責任者は使用者であるあなたになります。

2004年2月に購入したのなら、車検は2007年2月です。
昨年2月車検なら2002年2月購入のはずですが?

5年10万と言いますが、場合によっては対象外のこともあります。
指定以外のオイルや部品を使った場合
ユーザーが点検を行わないことが原因による場合(本来防げたのにしなかった事が原因)
きちんと点検整備をしていたけれども壊れた場合は、メーカーの責任ですが、怠った場合はユーザーの責任になります。
何かが、足らなかったのでしょう。
    • 0

車種(車名)はなんですか?

• 0

2004年に新車で購入して、翌年に車検を

受けたというのが不可解ですね。
2002年の間違いでしょうか。
車検ではなく点検の間違いでしょうか。

販売店の言い分を詳しく聞かないと
わからないでしょうが、
12ヶ月法定点検を受けている必要が
あったのかも知れません。

もしくは異音がした時点で、専門家に診てもらう
べきだったのかもしれません。

この回答への補足

たくさん回答いただきありがとうございます。すみません、友人に聞いた話なので年数間違ってました。2002年の間違いです。車種はトヨタのノアです。

• 0