アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車幅灯 ポジションランプで、淡黄色は車検通りませんか? 


レモンイエローとか黄色はアウトですか?

オレンジはたまに見ますね

質問者からの補足コメント

  • 淡黄色はたぶんレモンイエローだと思います。

      補足日時:2024/05/14 22:16
  • 平成初期の頃の記憶だと、バックランプと車幅灯は白色またはもう一つの色の記載がありましたが、思いだせないです。

    淡黄色ではなかったかなと思いますが、今さっきバックランプと車幅灯の色を検索したら、白のみとなってました。

    車幅灯の色は法改正で淡黄色は禁止になりましたか?

      補足日時:2024/05/14 22:24
  • それでは自分の車は平成17年12月31日までに製造と初度登録されてるので、淡黄色のポジションランプは取り付け可能であってますか?

      補足日時:2024/05/16 13:04

A 回答 (5件)

「車検の時だけ、ノーマルに戻せばいい」というのは


バレなければ殺人を繰り返すのは合法だと言うのと同じ話しですね。
平成17年12月31日までに製作された車両は白色、淡黄色、橙色が認められていますが、全てが同色でなければいけません。

また、
方向指示器などと兼用のものについても細かく規定されていて、新車時から変わる点があるとアウトである可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自分が乗ってる車は、平成14年の発売で、平成16年10月に初年度登録の車です。

その平成17年12月31日までに製造された車とは、初度登録年月の事ですか?

お礼日時:2024/05/16 13:01

車検の時だけ、ノーマルに戻せばいい。

ユーザー車検なの?黙ってても、クルマ屋さんがやってくれますよ。
    • good
    • 0

バックランプは以前から白色以外は認められていません。


車幅灯は白色だが方向指示器などと兼用のものは橙色が認められています。(道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第123条)
また、平成17年12月31日までに製作された車両は白色、淡黄色、橙色が認められています。(道路運送車両の保安基準第2章及び第3章の規定の適用関係の整理のため必要な事項を定める告示第32条)
    • good
    • 0

淡黄色はダメです。


保安基準第34条で規定されていますが白色のみです。
例外として方向指示器と一体になっているものはオレンジOKとなります。
    • good
    • 0

多分、アウト。


ディーラーに聞けば「既存の肌色?」がOKと言われます。

あ、現在、赤と青ですwwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A