電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーチャルな事を実際の罪で考えたらどんな罪になるのでしょうか?

1)「ドラえもん」から:ジャイアンがのび太から強引に本(おもちゃ)を取り上げた場合やジャイアンがのび太の殴って泣かした場合

2)「ガンダム」から:初回で民間人であるアムロが勝手にガンダムに搭乗して敵を倒した場合

3)「湾岸」や「イニD」から:速度超過や安全運転義務違反以外なにがあるでしょうか?(違法改造は省く)

4)何かの漫画であったパターン:大勢で差点を横断中に車が右(左)から来ていて、クラクションを鳴らし横断している人を強引に止めさたにもかかわらず事故にあった場合

以上4つですが気楽に答えてください。
その他、アニメや漫画でこんな場面(シーン)では、こんな罪にあたりますよ ってのもありましたら重ねて教えてください。

A 回答 (5件)

まじめに答えますと



1)14歳未満ですので罪には問われません。
  最悪は児童相談所→児童福祉施設という流れです

2)戦争という状況下なので、罪には問われないかと
  
3)道路交通法違反全般です。ドリフト走行は共同危険行為等禁止違反が
  適応されます。

4)状況が理解できないです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/02/04 14:23

1)小学生ですから刑事罰は科されませんが、あえていうなら事後強盗致傷罪にあたるでしょう。

(大体、のび太を殴って、財物を交付させ抵抗を防ぐために再度殴るといったケースが多いですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/02/06 10:13

>ジャイアンがのび太から強引に本(おもちゃ)を取り上げた場合やジャイアンがのび太の殴って泣かした場合



小学生に刑事罰は適用されないので捕まることはないですね。

>初回で民間人であるアムロが勝手にガンダムに搭乗して敵を倒した場合

強奪したのであれば国有財産を奪ったことになると思いますが、正当防衛で罪に問わないでしょう。

>速度超過や安全運転義務違反以外なにがあるでしょうか?(違法改造は省く)

共同危険行為などが適用されるのではないでしょうか。

>大勢で差点を横断中に車が右(左)から来ていて、クラクションを鳴らし横断している人を強引に止めさたにもかかわらず事故にあった場合
>車が来ているにもかかわらず強引に渡ろうとして車と接触したって場面

横断歩道を横断中であれば車の一方的な過失、横断歩道でなければ歩行者にも過失はあるがそれでも車の過失が大でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/02/06 10:11

4)は車が来ているにもかかわらず強引に渡ろうとして車と接触したって場面です。



どんな理由があろうと、起訴不起訴は別として業務上過失傷害及び過失致死に問われます。ドライバー側が。飛び出してきた場合でも、前方不注意などが適用されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/02/06 10:09

1)恐喝、窃盗、暴行。

ただし現実でも小学生の喧嘩程度でその罪が成立するかは疑問。

2)不法占拠、窃盗、器物破損、傷害とか。

3)道路交通法違反(共同危険行為)、それを見ている外野は場所によるけど迷惑防止条例違反

4)>クラクションを鳴らし横断している人を強引に止めさたにもかかわらず事故にあった場合 いまいち意味がわかりません。

この回答への補足

お答えありがとうございます

4)は車が来ているにもかかわらず強引に渡ろうとして車と接触したって場面です。

補足日時:2006/02/04 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事