プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、風邪をひくと必ず咳が出ます。

しかも長く続く場合がほとんどで、薬を飲んでもなかなか良くなりません。(現在進行形です。)

今年の場合は治ってはまた再発するのを繰り返しています。会社の健康診断では異常なしでした。

体質が変わってしまったのでしょうか。
4・5年前から急にこんな感じになってしまいました。

何か別な病気でしょうか?
また咳に効く飲み物や食べ物など知りませんか?
私はこれで治ったと言う方の経験なども聞かせて下さると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


喉や気管支が弱い方だとそういうケースはよくあります。

また、今の時期、インフルエンザも流行ってて収まらないし、ちょっとあったかくなったと思ったら寒くなるし・・・風邪が治り切らない条件がとても沢山あります。

なので何かしらの風邪が長引いて治ってないって事は十分あり得るでしょう。

ただ、一度、検診ではなくて、呼吸器系の精密検査を受けておく事をお薦めします。

自家対策ですが、喉や気管支が弱い人はうがいの励行が特にお薦めです。
あと、生姜、キムチといった物は身体を温めて免疫力をよくする作用があるのでやはりいいでしょう。

年齢による変化ですが、私も40になってから急に体調がおかしくなりました。
男の厄年が42ってのも、この位の年齢で体調が急変する人が多いって事があるようです。
もっと若い人でしたら・・・やはり医者で見てもらう方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答を有難うございます。

そう言われて見れば今年はインフルエンザにもかかってしまいました。それに気温の差も激しいですね~。

私は生姜もキムチも大好物なので早速料理に使ってみようと思います。最近使っていなかなぁ~なんて。。。免疫力を高める作用もあったのですね!!

年齢!そうですね~確かに現在30代半ばですが、何となく30歳になったばかりの頃から変なんです。

やっぱりお医者様に見てもらった方が良いみたいですね・・・実は病院や歯医者さんなどが元々少し苦手だったのでためらっていました。でも暇を見つけて行って見ようと思いました。

本当に為になるアドバイスを有難うございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/05 02:16

風邪をひいて咳が続いた時に病院に受診されたのでしょうか?



私の場合ですと、30才過ぎてから風邪になると咳が続いていつまでも治りませんでした。
毎回しつこい風邪だなあと思いつつ病院に受診すると喘息でした。
子供の時にひどい喘息で息もできない経験をしたので、まさか咳が続くのは喘息だと気が付きませんでした。
(医者にいままで治るのにすごくかかったでしょうと言われました・・)
気管が狭くなって咳がでるそうです。
喘息ではなくても呼吸器系が悪いのかもしれませんので病院受診の方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験を交えた回答を有難うございます。

病院が苦手な事もあって実は受診はしていませんでした。会社の健康診断も一番最後の締め切り間際に行ったくらいなのです・・・。

でも回答者様のご意見をお伺いしてこれはやっぱり病院へ早めに行かないと恐いな~と思いました。

また喘息などで気管が狭くなって咳がでるのですね~
知りませんでした。と言うよりも勉強になりました。

なのでなるべく早めに暇を見つけて病院へ受診して来ようと思います。

本当に為になるアドバイスを有難うございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/05 02:26

上にも書かれていましたが私も大人になる頃から喘息になりました。


風邪をひいても咳がひどく喉の炎症が中心で病院で出して貰う咳止めも効かなくて最終的に喘息用の吸入器を出して貰ったら良くなります。
呼吸器の先生の話しでは喘息特有の「ゼーゼー」言った呼吸音などは起こさず咳だけを特徴とする咳喘息と言うのがあるらしく判断は難しい様です。
治療法としては喘息と同じだそうです。
少し具合悪いなって思ったら早目の受診が良いですよ。私はいつもまた明日行こうって言う自己判断で遅くなっていつも厄介です(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談と回答を有難うございます。

喘息特有の「ゼーゼー」言った呼吸音などは起こさず咳だけを特徴とする咳喘息と言うのがあるらしく判断は難しい様です。>>

えぇ~そうなんですね~知りませんでした。
私の場合もゼーゼーの呼吸音は無い感じです。
ただただ咳が胸の奥から上がって来て一度咳が出始めるとしばらく続いて吐きそうな感じになったりするんです。

よくおじさんが咳をしながら「おぇっ!」ってなる・・・あの感じです。(笑)

お医者様でも判断が難しいのですねぇ。参考になりました。

それから私もいつもまた明日行こうと思いつつ遅くなってしまうタイプですよ(^_^;)一緒ですね。
またまたとっても参考になるアドバイスを有難うございました。

これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/05 12:41

各部の粘膜の機能も落ちてきているようですし、年齢が不明ですが、内臓機能や免疫機能も落ちている感じを受けます。



特別な病気が確認されているわけでなければ、加齢により全体的に機能が落ちてきており、其の中でも先天的に弱い部位から症状が出てきていると思われますので、
いろいろな対処方法がありますが、全体的に健康度を上げる必要があります。

極基本的な部分から始めることですが、
全体を強化するために、良質のたんぱく質と各種ビタミンおよびミネラルは大目に摂取することです。

特に粘膜部位のvillus「絨毛」のmovement of vill「絨毛運動」および其の先のマイクロビリーを正常化するためにも、良質なたんぱく質や基本的なビタミン類が必要となります。
これらは、食事からの摂取でも良いのですが、もともと現在の食材では激減していることや、既に症状が出ているため、生理的要求量では不足なので、サプリメントなどで供給したほうが効果があるでしょう。

また、タバコや酒類や過剰な糖分、脂肪分、刺激物質は害になります。

粘膜部位は発生から皮膚と同じなので、皮膚を乾布摩擦や温冷浴で鍛えることは効果が有るとされています。

血液循環も良くすることです。これにはいろいろな要素がありますが、散歩程度から始めることが良いでしょう。
決して急に運動らしい運動を始めてはいけません。特に日本在住などで乾燥した気候の中では気をつけてください。そのため、マスクの使用などもお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

あの~前回・・「黒豚=宮崎× 鹿児島○」でも親切な回答を頂いてとっても嬉しかったです。(^-^*)

専門家の方のアドバイスで、しかも私が知りたかった体質改善の方法など具体的に教えて下さってとっても助かります。

ちょうど何かサプリメントでも始めようかと思っていた所だったのでビタミンでも注文してみようと思います。

タバコは吸いませんし飲酒もたまにしか飲まないですね。でも脂肪分や糖分、刺激物はもしかしたら多かったかもしれないので気をつけようと思います。

乾布摩擦や温冷浴も今日から早速始めてみようと思います。

運動らしい運動はいけない事も知ること出来て本当に良かったです。

為になる沢山の情報と回答を有難うございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!