電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。 医療保険の加入を検討しており、雑誌で実損填補型保険を知り、さっそく調べました。

AIUの「スーパー上乗せ健保」と富士火災の「みんなの健保」、セコム損保の「メディコム」を見ていい商品だな、と思ったのですが、実損填補型って人気はどうなのでしょうか?

万が一に備えて加入して、自己負担がないし、入院日額もあるし、かなり助かると思うのですが、保険料の割りに保険会社のリスクが大きいような気がして、病気のときに支払われなかったりするのではないか心配です。

また現在、入院日額5千円の医療保険に加入しているのですが、実損填補型の保険に入って保険を請求するとなったら、どちらからも保険金を受け取れるのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

どちらからも保険金を受け取れるのでしょうか?

>もちろん受け取ることが出来ます。給付金は契約に基づいて支払われますので、どちらからも支払われます。

実損填補は自己負担が0になるように給付されますが、日額払いの場合は入院日数に応じて日額×)入院日数-免責日数)での支払いになり、自己負担の有無を問いません。
日額いくらの定額払いの場合、入院中の収入の消滅や減少に対する準備という側面も持っています。
必要に応じてご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日額払いも実損填補も必要なような気がしてきました。
詳しく調べて検討したいと思います。