歩いた自慢大会

二月中に引越しをします。引越しは今回で二度目です。一度目の引越しでは大手引越し業者さんにお願いしたのですが、電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。今度はこのようなことがないようにきちんとしたところにお願いしたいのですが、業者さんがたくさんあるのと同時に大手でも前回のような悲惨なものだったのでどのように選んだらよいか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。以下の内容の場合のおおよその引越し費用とお勧めの引越し業者さんなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

◎引越し内容
 ・引越し先 東京から新潟へ
 ・マンション6階から 二階一戸建てへ
 ・小荷物の荷造り・荷解きは自分でする。
 ・荷物は大きいものは 洗濯機・冷蔵庫・レンジ・  ベッド・机・椅子・スタンドミラー
  小さいものは 本13箱・その他8箱ほどです。 
◎大きい荷物は引越し屋さんにお願いし、本やその他 のものは、クロネコなどの運送屋さんにお願いした ほうが料金は抑えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

>電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。

ということですが、保障はしてもらったのでしょうか?ねずみにかじられていたということは、何日も荷物を保管してもらっていたのでしょうか?
ともあれ、何社かに見積もりを取ってもらうのがいいともいます。前回の例なども出して話をしきちんと書面に書いてもらい、担当者の対応を含めて決めるのがいいと思います。

参考URL:http://www.ohikkoshi.net/index.php?banner_id=4
    • 0
この回答へのお礼

nyamueruさん教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。そして、お礼の言葉が遅くなってしまいすみません。

電化製品は引越ししてから一週間後に気付いたので、もう弁償していただけないのではないかと思い言えませんでした。
ねずみにかじられたまな板とタッパーは弁償していただけましたが、糞尿まみれの衣類はしていただけませんでした。

きちんと言うことができなかった自分が一番悪かったと反省しています。

今回は、いくつかの引越し屋さんに見積もりをお願いしてから決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

こちらはご覧になったでしょうか。

業者個別のホームページでも見積もりできます。

それらで検討された上で、何社かで実際に見積もりをとって、納得いくところにお願いされたらいいと思います。
まあ同じ業者でも、当日の作業担当者には当たりはずれがあります。いわゆるプロが来るか、アルバイトが来るかということもあります。

ただ、大手でしたら、基本的にはプロの仕事をしてくれると思いますし、前回のような場合は補償されるはずです。

大手何社かでの引越経験がありますが、日通は梱包がうまいなあという印象はありました。(だいぶ前ですが)

参考URL:http://www.hikkoshi-o.com/index.html?ID=ol059
    • 0
この回答へのお礼

langloirさん教えていただいてありがとうございます。そして、お礼の言葉が遅くなってしまってすみません。

langloirさんが教えてくださった業者見積もりのホームページ参考になりました。今回はいくつかの引越し屋さんにお願いをしてから決めたいと思います。

日通さんは梱包が上手なんですね。大切な机があるので早速日通さんにも見積もりをお願いをしたいと思います。

これは経験だけです。

私の場合は、日本から海外と、海外での引越しは日本通運を使っています。 まあ、品物が一つなくなったとか、通関で布団乾燥機がなんだか分からずに課税されていて掃除機として後から請求されたとか、冷凍庫から熱風が出たとかのトラブルはありますが、まあ良いほうかと思います。

クロネコは海外で引越しを遣っていますが、日本ではやっていないのでしょうか? 違う会社なのかな? クロネコのマークのアルミのトラックを時々見かけた国・地域も有ります。

また、地元の業者に頼んだことも国内ではありますが、其処が一番良かったです。エアコン取り付けは経験の少ないらしい若いのが二人で来ましたが、無料でしたし、その後問題は無かったですし。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。そして、お礼の言葉が遅くなってしまいすみません。

実は前回はクロネコヤマトさんにお願いしました。
大手さんで信頼していたのでショックでしたが、きちんと言うことが出来なかった自分が一番悪かったと反省しています。

今回はいくつかの引越し屋さんに見積もりをお願いしてから決めたいと思います。