プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4ヶ月の娘が全く哺乳瓶を受け付けてくれず
困っています。2ヶ月頃まではなんとか
飲んでくれたのですが、今では泣いて嫌がります・・
いつもお腹が、空いてる感じで、1日グズグズなので小まめに授乳したり、抱っこ紐やスリングでひたすら抱っこでごまかしています。哺乳瓶を変えたり(母乳実感、ヌーク、ドクターベッタなど・・。)ミルクを変えたりしましたが、全然ダメでした。1度は諦めたのですが、3歳の息子が水ぼうそうにかかってしまい、私に甘えたくて仕方ない感じなのですが、娘もグズグズなので、具合悪いうえ、我慢させているのが可哀そうで・・。ちなみに産婦人科で相談して、搾乳したら、ミルクの時の半分以下しか母乳が出ていない事も分かり、先生にも、体重がほとんど増えていないし、お腹空いてグズグズしてるんだよと言われたのですが、どうしていいやら・・という感じで困っています。飲んでくれるならミルクに変えたい位です・・。アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

哺乳瓶を受け付けなくなったのは急になんでしょうか?昨日まで大丈夫だったのに次の日から急にとか・・・。

しばらく吸っていなかったら赤ちゃんってもう哺乳瓶の乳首は受け付けてくれなくなりますよ。
母乳も少ししか出ないとゆう事ですが・・。
母乳は吸わせていれば段々と分泌量が増えてきます。
この時期、もう一日中ってゆうくらい母乳吸わせっぱなしってくらいでも良いと思いますよ。
確かに上のお子さんも調子が悪いのに我慢させてるって可哀想ですよね・・・。でもきっとお母さんが精一杯頑張ってるならお子さんにも伝わるし、24時間赤ちゃんに時間取られっ放しって事はないので、出来るときに出来るだけ上のお子さんのフォローをしてあげれば良いのでは、と思います。
段々と余裕もなくなって、あせる気持ちは痛いほど(泣)解りますが、ここは先ずドンと構えて、赤ちゃんは泣くのが仕事!割り切って考えられてみては?
確かに体重も増えなくて心配だけど、お母さんの焦る気持ちが赤ちゃんにも伝わって不安になってるのかもしれないですよ。
栄養失調なんてなかなかなるもんじゃないし、まずはお母さんの母乳で頑張ってみる事をお勧めします。
私は使った事ないけれど、今、哺乳瓶の先が乳首じゃなくてスプーンになってるのも西○屋とか赤ちゃん○舗に売っているのでそうゆうグッズを使うのも手だと思います。
大変だけど頑張って!
必ず道は開けますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

もともとあまりミルクを飲む子ではなかったのですが
だんだん飲まなくなり、しまいには泣いていやがる様になってしまいました・・。
1度は諦めて、母乳育児を大変ながら楽しくやっていたのですが、具合の悪い上の子を見てたら、可哀そうで
急に気持ちが焦ってしまいました・・。

こんなことで動揺していちゃダメですね!
ドンと構えて母乳育児頑張ろうと思います!

>必ず道は開けますよ!!
心強いお言葉ありがとうございました(^^)
とても気持ちが楽になりました。