限定しりとり

こんにちは。
私は知り合いのお家に居候しているのですが、近々そこを出る予定です。
そこで困ったことが…。
借りている部屋の壁に10センチほどの穴をあけてしまいました。
これは私の不注意であいた穴です。

家は築30年ほどの古い家で、知り合いの親が借りている一戸建てで、私はその中の一室を知り合いの親から借りています。

壁の表面の塗装は砂っぽいかんじで、ちょっと触れただけでポロポロとはがれ落ちてきます。
壁自体は薄く、ベニア板のようなかんじでした。

知り合い一家はまだその家に住む予定ですが、私はそこに住まなくなりますので、壁の修理代をおいていくつもりですが、修理代はいくらくらいかかるものなのか、また、いくらいくらい渡しておけば失礼がないかアドバイスをいただけたらと思い質問をいたしました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も昔、親戚の家に居候していました。

とてもお世話になったので、今でも遊びに行くときはお土産を持って行きます。

なるべく傷が付かないように、と思っていても、気を使うほど、やってしまうものですよね・・・

壁が塗り壁のようですので、その部分だけ補修して塗り直すと、まわりとの色が合わないので、壁一面か、木の柱が1メートル間隔で見えている壁なら、穴を補修した上でその柱の間だけを周りに近い色で塗る方法が一番簡単で安く仕上がると思います。

それくらいの仕事量ですと、材料よりもほとんど人工(職人さんのお給料)の計算になるので、下地調整をする大工さんと塗り仕上げをする左官屋さんの分、多めにみて各一日としてやっぱり5~6万かな・・・。

壁一面になると、また変わってくるので言い切れませんが・・。

kotori_hさんと知り合いの方の仲にもよりますが、もしかしたら、辞退されるかもしれませんね。
申し訳ない気持ちと、お世話になってありがとうという気持ちを伝えて、お渡ししてみてください。気持ちが大事です!

そして、今後疎遠にならないように、お中元を贈るなり、お土産を持ってたまに顔をみせるだけでもいいから、感謝の気持ちを伝えれば失礼はないと思います。

長文ですみません、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、とっても良くして頂いた方々で、これからも深くかかわっていきたい間柄なので、値段云々の話よりも気持ちの方が重視されるかもしれません。
そうですね、とりあえずいくらかお渡しして、その後は様子を見て…というようにしたいと思います。
顔を出す機会もありますので、家を出る時もまたお会いする時も、感謝の気持ちを大事にしたいと思います。
ありがとうございました^^

小さい部分ですので、人工計算となるので、多分1人工=3万でいけると思います。

知り合いの方が出る時にも、他にも内装で補修があれば、まとめて幾らの世界だとは思いますが・・・。

もし、あまり気になるようでしたら、質問者が出られる時に、とりあえずその部分の補修を内装屋サンに補修を依頼して、実費を払われたら如何ですか?

知り合いの方も今現金を頂いても、いつ退室するかわからなければ、使ってしまいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、人件費が高くつくのですね。
居候先のご家族と相談してみようかと思います。
ありがとうございました^^

大家してます

う~ん、ちょっとばかり面倒なケースですね

今修理するなら問題ないのですが...。
どこかの業者に見積もり頼んでも、タダ働き確定だとお気の毒です

大家に言って、見積もりをして貰うことは可能です、
でも退去時の修理だと概算しか出ないでしょうね。

退去時の修理代は「大家次第」としか言えないのです
古い物件になるほどその金額は大家によって開いてきます

じゃあどうすればいいか?ですね

3~5万円を預けられてはどうですか?
居候をさせてくれた付き合いですからお互い無茶もいえないでしょ?
預けて、「とりあえずお預けしておきます、修理時の差額は負担しますので請求してください」ではどうでしょうか?
おそらく数年後にそれより多く修繕費が掛かってもそのままでしょうね
請求してきたら追加で払えばいいでしょう

先方もそれほど気にしていないと思います
貴方が居ただけでそれ以上に迷惑を掛けていました...(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

そうですね、今お世話になっているご家族の方はとても大切な方々で、もうすぐお別れになってしまうので、失礼のないように多めにおいていって、その後の請求をしてもらうように伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

>貴方が居ただけでそれ以上に迷惑を掛けていました...(爆)。
ごめんなさい、ちょっと傷つきました…。
私の不注意であけた穴ですから、誠意をもって弁償したいと思っています。