プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、子供の腕に紫色のしこりがあると投稿した者ですが、今日近所の整形外科に受診してみました。
それで「血管腫」の診断だったのですが、医師が言うには
・一生治らない
・大きくなったら切除するしかない
というものでした。

悪性の腫瘍ではないということなので安心はしましたが、素人と自分が調べたところでは、稀に悪性になることもあるような感じなので、本当にこのまま様子を見ていて・・というか、放置していて大丈夫なのでしょうか?

血管腫についてご存知の方や詳しい方、経験者の方のご意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いのお子さんが生後20日ごろに右腕に血管種

が突然現れました。幅5cm、長さ10cmで紫色に盛り上がって、このまま広がらなくても相当なハンディになると心配したそうです。小児科と外科で診てもらったところどちらも同じようなコメントだったそうです。
「自然に消えることもあるが、この場合は期待できない」「少し盛り上がっているが年とともに薄くなっていく」「赤ちゃんなど肌のきれいな時は目立つが大きくなると目立たない」

現在(20才)は日焼けした腕にまばらに血管が見える程度で本人も気にしていないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幅5cm、長さ10cmはかなり大きな血管腫ですよね。
ご両親はさぞかしご心配だったろうと思います。
やはり、みなさんも私と同じような見解を医師から告げられているのですね。

私もあまり神経質に心配せず(まぁしばらくは心配ですが・・)、息子が痛がったり大きくなったりしない限り気長に付き合おうと思います。

私の娘は人差し指に血管腫できておりました。

1歳前後から悪性でないか、大きくならないか、気が気でなくて経過観察の為に何度も病院に通いました。

医師は「7・8歳までに自然消滅する例が多いので様子をみましょう。」との意見で、それに従いました。
何度も「切って組織を調べたい!万が一悪いものだったら・・・。」と考えました。

ですが、7歳の誕生日に見ると限りなく平らに、消失に近い状態になっておりました。

あくまで私の場合ですが、「急に大きくなったりしない限り大丈夫!」という医師の意見を信じて良かったです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さんの血管腫では心配されたのですね・・・。
私も正直、とても不安です。

うちは、もうすぐ6歳になる息子の上腕部にある日突然グリグリを発見しました。

popo3106さんの娘さんは6年かかって現在の状態になったんですね。
それならば、息子の場合もしばらく様子をみて大丈夫なのかなっと少し安心しました。
とても参考になりました。