プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌に5ミリほどのしこりがあるのを
半年前くらいに気づきました。
最近気になったので口腔外科で診てもらい
線維腫で取らなくても大丈夫
悪いものならすぐ大きくなるし
もっとしこりが硬いよ。と診断されました。
線維腫は放っておいても
癌や悪性腫瘍にならないんでしょうか?
ちなみに口腔外科を2件回りましたが
どちらとも大丈夫だよと言われました。
不安で、、、

A 回答 (2件)

口腔内に発生する典型的な良性腫瘍に線維腫があります(口腔粘膜


線維腫といいます。)

線維腫は線維腫であり、癌とはまったく組成が異なり、また将来的
にがん化の危惧もまずありません。

線維腫は癌と同様に充実性腫瘍(腫瘍の中身がお肉の意)を形成し
ますが、その進行速度は非常に緩徐で、がんのそれとは(進行速度)
大きく異なります。

半年前にお気づきになり、現在も同様の大きさで受診なさったので
あれば、それだけでも線維腫と言う診断が出来ます。(舌癌の場合
半年も経てば、患部が著しく増悪します。)
    • good
    • 0

大きくなっていないのなら大丈夫です


ガンならへこみます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!