プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中学生で英語上達のためにペンパルを探しているんですが、より安全に文通するためにはどこがいいでしょうか?
今、考えているのはがくぶんの「海外ペンパル講座」というユーキャンのようなテキストを使っての文通です。
アドレスはhttp://www.gakubun.co.jp/lecture/d17.html

基本的にテキストはいらないんですけど。

より安全にペンパルを見つけたいです。

A 回答 (2件)

海外文通(今では死語?)懐かしいですね。

私も中学生の時からはまって、いろんな国の人と手紙を交換していました。英語の勉強にもなるし(アウトプット=覚えたことを実際に使うにもってこいです)、いろんな国のことがわかるし、いいと思いますよ。

日本郵政公社でやってる「日本郵便友の会」というのがあります。会費はかかりますが、ペンパルの紹介、会報誌などがあるようです。なにより郵政公社なので安心、安全ですよね。
テキストは、書店に「初めての海外文通」のような本が2000円内で手に入るのでそちらを探してみてはいかがですか?講座を受けるより安く済むし、書く内容って大体似たり寄ったりなので上記のような本で十分!
分からない表現が紙の辞書に載っていないなら、オンラインサービスを利用する手もあるでしょうから、十分ですよ。

私事ですが、20年近く続いているペンパルに3月に会うんです。NYに旅行する合間に。
rose4dogさんも素敵なお友達をつくって下さいね。

参考URL:http://www.pfc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵政公社がやっているんですかぁ。
良さそうですね!!
1度、それを考えてみます

お礼日時:2006/02/07 16:04

私もNo.1の方と同じく、文通していました。


中学校と高校のとき、学校の正規クラブ活動で。
たぶん、同じペンフレンドクラブを利用していたと思います。

そういうのなら、不特定多数が集まるウェブ上の募集より安心でしょう。
それに、手紙ならインターネットを使ってない人とも交流できますし。

私は中学生の頃、本に出ている文例を書き写しまくりでした(笑)

私は今は途切れてしまっていますが、SoLibertyさんのように長く続くといいですね。

高校のときに文通していたペンパルは、ユーゴスラヴィアのセルビアに住んでいる人でした。
筆まめな男の子でしたが、ユーゴの内戦があったので途中で分からなくなってしまった。
兵役が終わったら来年からベオグラードの大学に行くつもりだと言っていたところだったんですけどね・・・・。どうなったやら。
生きているといいんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!