プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。

正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。

こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

A 回答 (4件)

派遣会社に相談は可能です。


担当者に率直に話してみれば、業績が芳しくない理由も分かるかもしれません。
ひょっとすると、業績を回復できる見込みがあるから、募集しているのかもしれませんし。

先方企業には、「業績が芳しくない」という理由は言うべきではないので、派遣会社の担当者と事前に相談して、「派遣として働きたい理由」をきちんと用意しておかれるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談可能ですか。では一度話してみたいと思います。

>業績を回復できる見込みがあるから、募集しているのかもしれませんし

おっしゃるとおりです。現在悪いからと言っても数年後には良くなっているかも知れませんね・・。
正社員に抵抗を感じる理由としては、上記の業績不振ということの他に、

(1)興味が持てる業界で働きたいが、この企業の製品や業界には全く興味がない。
(2)経理の経験だけ積みたいので、派遣としていろいろな会社を渡り歩きたい。
(3)年収が低い。派遣の年収とほぼ同じで、責任と残業が増えるだけ。

大きな理由は上記3点なのですが、これは理由になりますか?

お礼日時:2006/02/06 22:57

私も以前、同じケースで派遣会社に相談したことがあったんですが、その時は派遣先に確認することもなく「こちらの案件は紹介予定派遣ですから。

」の一言で終わってしまいました。やはり、紹介予定を依頼してくる企業は、派遣社員ではなく正社員が欲しいわけですし、難しいような気がします。
でも、色々な会社があるでしょうから、派遣会社に聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。
でも一応聞いてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:00

紹介予定派遣が前提であれば、先方企業は質問者さんを「選考」にかけることができるので、No.1のお礼に書いてくださったような理由を正直に言ってしまうと、はっきり言って採用されるわけないです。


あくまでも、「内定もらってナンボ」だということをお忘れなく。

すぐにいい理由は思いつきませんが、例えば・・
「母親が病気がちで介護が必要になる可能性があり、今現在は大丈夫だが、将来的に残業が難しい状況になる危険性がある」
ということなら、カドがたたずに正社員採用を断れます。
ただし、就職・転職活動に「ウソ」は禁物なので、あくまでも例として挙げさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。

>質問者さんを「選考」にかけることができる
>あくまでも、「内定もらってナンボ」

承知していますよ。
言葉が足りなくて誤解を招いてしまったのであれば申し訳ありません。
NO.1の理由は私の「本音」として書いただけでして、まさかあれを派遣会社や企業に言うつもりはありません。

ウソのないところで、ああいった理由をどううまく伝えればいいか迷っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 09:19

紹介予定派遣の場合、法律で派遣期間は最長6ヶ月と定められています。

再契約期間を含めて双方が希望しても6ヶ月を超えての派遣契約はできないことになっています。つまり、派遣期間が終わると、社員として入社するか契約を終了するかのいずれかになります。
そのため、今回は長期の一般派遣契約に切り替えるのはおそらく難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>6ヶ月を超えての派遣契約はできない

そのようですね。
やはり難しい可能性がほとんどですよね。

今回の紹介は見合わせようと思います。
みなさんありがとうございました。お陰で整理できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!