アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在販売職として派遣社員を受け入れているのですが、来年の2月末で3年を迎える方が数名います。
現在は紹介派遣ではなく、一般派遣なのですが、来年4月以降は当社の正社員として雇用したいと考えているのですが、どのような方法が考えられるのでしょうか。
(1)2月末で派遣契約が切れた段階で、4月より中途社員として雇用する。
(2)ある段階から紹介予定派遣者として受け入れ、その後6ヶ月以内に中途社員として雇用する。

すみません、知識が乏しく、上記のようなイメージしか持ち合わせていませんので、詳しく教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

(1)、(2)のどちらを選択されてもいいのではないかと思います。

(1)は労働者との相談の上、(2)は派遣会社と相談の上で行います。
ただし、(2)で紹介予定派遣に切り替えた際、正規雇用となった時に紹介料を派遣会社に支払うことになります。
その点で、現在「非正規労働者(派遣社員や契約社員)を正社員として採用した企業に、1人あたり最大100万円を支給する」という法案が議案として出ており、それが正式に可決されるかどうかを見ながら慎重に行ってもいいかもしれませんね。その給付金があれば、紹介料の出費も痛くはないですから。

契約解除の後、会社が労働者を直接雇用したとしても、法律違反にはなりません。派遣会社には、派遣社員の労働制限する権利はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そのような法案もでているのですね。大変勉強になりました。そちらの動向も見据えて対応していきたいと思います。ありがとうございました。

派遣会社に相談すれば良いかと思います。

こういうケースは良くあるので、正社員として雇用した時点で派遣会社にお金を払うか、あるいは給料の何%かを派遣会社に支払い続けるとか、何らかの規約があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に相談してみます。ありがとうございます。

販売での派遣社員は政令26業務に当たらず、3年で派遣抵触日を迎えますのでいずれにしろそれ以降の派遣更新はありません。

法律で派遣という身分のまま長期間雇うなということになっているのですから、直接雇用するのが理にかなっています。

わざわざ紹介予定にする必要は無く(派遣会社に儲けさせる必要はない)、派遣社員と御社が派遣会社を通さずに直接交渉しても、法的には全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

派遣社員→正社員になるということは、派遣会社からすれば貴社からの入金がなくなるわけですから、違約金なども発生する可能性があるのではないでしょうか?

こちらに問い合わせるのではなく、直接派遣会社の営業の方に相談されたほうがよいかと思います。
たぶん派遣会社によっても対応は違うと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に相談してみます。ありがとうございます。