アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の3月に乗用車を譲り受けました。金銭上のトラブルはありません。名義変更の手続きに必要な書類をこちらで揃えて、譲り受けたときに渡し、記入捺印、および印鑑証明書などと一緒に送り返していただく約束をしましたが、今年になってまでも何も送られてきません。昨年の分の自動車税は私が払うと約束していましたが、納付書も無いので払えていませんし、譲渡人が支払ったかどうかもわかっていません。このままですと、今年の5月に継続検査の期日が来てしまうのですが、納税証明が無いので受検できませんから、車検切れになってしまいます。そもそも所有者の移転登録が済んでいませんので、私自身が権利行使をすることは出来ず、車検はもとより廃車さえ出来ない状況です。譲渡人との連絡は途絶えたままです。このままですと、私はこのクルマを放棄せざるを得なくなり、譲渡人の管理責任が問われることになることになりかねませんよね。再三の電話問い合わせをしても連絡は取れません。とても困っています。
それとも、過激かも知れませんが、車検の切れる日に警察署の前に放置するというのが手っ取り早いでしょうか。

A 回答 (2件)

名義変更しないで乗ることは、本来まずいことですが、車検証があるというのであれば、車検を取って乗ることに問題はありません。

自動車税はその人の名前で振り込み、その納付書とその人の三文判を持ってモーター屋に行けば簡単に車検はとれます。
よく町中で車でお金かします、と出ているのはそのパターンが多いです。
車金融で流れた車を、関係ない人が乗って、車検をそうやって取っています。
いずれにしろ、請求は元の持ち主に行きますので、都合のいいものは自分で払って処理して、都合の悪いことは元の持ち主に押しつければよいことです。
しかし、買った車が高価なもの、あるいは再販して高く売れるものですと損をしますので、同時に追いかけるのも必要かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

三文判は巷で売っている物を買ってくれば何とかなりますが、譲渡の事実を証明できないので、納税証明書も貰えないですし、今年度分だって持ち主の元に届くのでしょうから、とどのつまり車検はとれません。

ま、でも解決したのでいいのです。とてもだらしのない相手でしたが、あの手この手でなんとか書類を集めました。1行目の方法で委任状を作れば、他人様の住民票を容易に得られるということも分かりました。

回答有り難うございました。

こんにちは、かなりヤバイ状況ですね。

但し、車検受けは可能です。
とりあえず、ナンバープレートの陸運事務所(車検場)へ出向いて事情を説明し、手続の仕方を教えてもらって下さい。
車検証はまさか有りますよね、なければ同じく相談して下さい。
最近では、陸運事務所にシロウトさん向けの相談カウンタがあり、丁寧に教えてくれるようになっていますから安心ですよ。

詳細は、そこで聞くとして、
それにしても、あまりにも安易に考えていませんか?
車は、家電品購入とは違います、便利な道具であると同時に、他人に危害を与えかねない危険性を持つものです。ですから、責任を持って管理出来るように、登録するようになっている訳です。
名義変更しないで乗ること自体、法令違反ですね。
取り敢えず、自賠責保険と任意保険がどうなっているかチェックして下さい。事故があったとき大変ですからね。

車売買の鉄則は、車+書類一式が揃って初めて、金銭のやり取りなどをして終了すべきなのです。

もしも、お金を払ったのであれば、サギ事件ですから警察へ行って相談して下さい。
金銭のやり取りがなかったとしても、警察に相談しておいた方が、後々有利かもしれません。

>車検の切れる日に警察署の前に放置するというのが手っ取り早いでしょうか
A)このような行為は犯罪です。貴方が罰せられます。
相手は悪者で、貴方は被害者でありますが、安易に車を譲受けてしまった責任があることを自覚されて下さい。
では、ガンバッテ解決して下さい…。

この回答への補足

現在、陸運事務所へ容易には行けない離島に住んでいるので、相談するとしても電話に頼ることになります。

車検証と自賠責は揃っていますし、任意保険は譲り受けた日から自分で加入してあります。

譲渡の原則は解っていましたが、私の転居日が迫っていたのと、譲渡人のローンが残っていましたので、完済してから移転登録という約束になっていました。

ということです。

あと、もちろん、最後の行は冗談です。ここのところ、ちょっと悲観的になってしまっていて、ついあんなことを・・・。

• 1