昨年の3月に乗用車を譲り受けました。金銭上のトラブルはありません。名義変更の手続きに必要な書類をこちらで揃えて、譲り受けたときに渡し、記入捺印、および印鑑証明書などと一緒に送り返していただく約束をしましたが、今年になってまでも何も送られてきません。昨年の分の自動車税は私が払うと約束していましたが、納付書も無いので払えていませんし、譲渡人が支払ったかどうかもわかっていません。このままですと、今年の5月に継続検査の期日が来てしまうのですが、納税証明が無いので受検できませんから、車検切れになってしまいます。そもそも所有者の移転登録が済んでいませんので、私自身が権利行使をすることは出来ず、車検はもとより廃車さえ出来ない状況です。譲渡人との連絡は途絶えたままです。このままですと、私はこのクルマを放棄せざるを得なくなり、譲渡人の管理責任が問われることになることになりかねませんよね。再三の電話問い合わせをしても連絡は取れません。とても困っています。
それとも、過激かも知れませんが、車検の切れる日に警察署の前に放置するというのが手っ取り早いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、かなりヤバイ状況ですね。


但し、車検受けは可能です。
とりあえず、ナンバープレートの陸運事務所(車検場)へ出向いて事情を説明し、手続の仕方を教えてもらって下さい。
車検証はまさか有りますよね、なければ同じく相談して下さい。
最近では、陸運事務所にシロウトさん向けの相談カウンタがあり、丁寧に教えてくれるようになっていますから安心ですよ。

詳細は、そこで聞くとして、
それにしても、あまりにも安易に考えていませんか?
車は、家電品購入とは違います、便利な道具であると同時に、他人に危害を与えかねない危険性を持つものです。ですから、責任を持って管理出来るように、登録するようになっている訳です。
名義変更しないで乗ること自体、法令違反ですね。
取り敢えず、自賠責保険と任意保険がどうなっているかチェックして下さい。事故があったとき大変ですからね。

車売買の鉄則は、車+書類一式が揃って初めて、金銭のやり取りなどをして終了すべきなのです。

もしも、お金を払ったのであれば、サギ事件ですから警察へ行って相談して下さい。
金銭のやり取りがなかったとしても、警察に相談しておいた方が、後々有利かもしれません。

>車検の切れる日に警察署の前に放置するというのが手っ取り早いでしょうか
A)このような行為は犯罪です。貴方が罰せられます。
相手は悪者で、貴方は被害者でありますが、安易に車を譲受けてしまった責任があることを自覚されて下さい。
では、ガンバッテ解決して下さい…。

この回答への補足

現在、陸運事務所へ容易には行けない離島に住んでいるので、相談するとしても電話に頼ることになります。

車検証と自賠責は揃っていますし、任意保険は譲り受けた日から自分で加入してあります。

譲渡の原則は解っていましたが、私の転居日が迫っていたのと、譲渡人のローンが残っていましたので、完済してから移転登録という約束になっていました。

ということです。

あと、もちろん、最後の行は冗談です。ここのところ、ちょっと悲観的になってしまっていて、ついあんなことを・・・。

補足日時:2002/01/09 13:35
    • good
    • 1

名義変更しないで乗ることは、本来まずいことですが、車検証があるというのであれば、車検を取って乗ることに問題はありません。


自動車税はその人の名前で振り込み、その納付書とその人の三文判を持ってモーター屋に行けば簡単に車検はとれます。
よく町中で車でお金かします、と出ているのはそのパターンが多いです。
車金融で流れた車を、関係ない人が乗って、車検をそうやって取っています。
いずれにしろ、請求は元の持ち主に行きますので、都合のいいものは自分で払って処理して、都合の悪いことは元の持ち主に押しつければよいことです。
しかし、買った車が高価なもの、あるいは再販して高く売れるものですと損をしますので、同時に追いかけるのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三文判は巷で売っている物を買ってくれば何とかなりますが、譲渡の事実を証明できないので、納税証明書も貰えないですし、今年度分だって持ち主の元に届くのでしょうから、とどのつまり車検はとれません。

ま、でも解決したのでいいのです。とてもだらしのない相手でしたが、あの手この手でなんとか書類を集めました。1行目の方法で委任状を作れば、他人様の住民票を容易に得られるということも分かりました。

回答有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。

Q自動車税未納の車検の切れた車の車検通過

こんにちは。
ややこしいタイトル名で申し訳ございませんm(_ _)m

H17の12月に車検が切れて保管してある車があるのですが、お恥ずかしい話、17年、18年、19年と自動車税が未納のままとなっております。登録抹消はしておりませんので、今年20年分も納税義務があると思います。
そこで、実質動かせない状態だった18年~20年の自動車税を免除してもらうため、一度登録の抹消をしておこうと思います。

質問なのですが、ここで一旦抹消をした車の再登録(車検)を受けるには、通常の登録および車検時にかかる費用の他に、17年分の自動車税も同時に支払う必要はあるでしょうか?

ご教授下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、17年からだと全額課税義務が有ると思います。(4年分+延滞金)
※問い合わせの際は、車検証を手元に準備しておいて下さい。電話をしながら質問者さんの車の納付状況を確認してくれます。
[参考]
東京の場合は、車検期間が過ぎた状態で4月1日を迎えると、その車の課税は保留(納付書が来ない)されますが、新年度に入ってから再度継続審査を受ける際、保留された年度分(+延滞金)もその時点で納税する必要が有り、未納分が有ると登録が出来ないのは同じです。
全国の自動車税事務所 http://www.kuruma106.co.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、...続きを読む

Q車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

はじめまして。
以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です)
しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。

車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・
未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。

(1)平成17年度の納税は自分が行うべきか?
(2)再度納税証明書はもらえるのか?
(3)自賠責は先に延長したほうがよいか?
(4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか?

以上のポイントを教えて頂きたく思います。
文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

まず
(1)平成18年度ですね。ただし、それ以前の未納があればそれも支払わなければ車検が受けられません。最悪17年、18年度の場合もありますね。
(2)支払済であれば普通車なら陸運事務所に併設されている「都道府県自動車税事務所」で「継続検査用の納税証明書」が無料で発行してもらえます。
軽自動車であれば市町村役場の税務窓口です。
(3)検査が切れている期間に車の移動(3月28日~受検時)を臨時運行許可(臨番)でされるのなら4月に受検するとして自賠責をこの際25ヶ月かける必要があります。その必要がなければ受検時に24ヶ月で大丈夫です。みなさん25ヶ月とおっしゃってますが、4月10日より24ヶ月かけると平成19年4月10日~平成21年4月10日午前12時までが有効期間ですので、車検は平成19年4月10日~平成21年4月9日となり大丈夫です。
ただし、ユーザー車検等で受験日が4月10日でもそれ以前に移動が必要な場合
(上記)もしくは、再検査の心配があり4月10日に受検、4月12日に再検査となるなら25ヶ月必要もしくは、再検査時にもう1か月分自賠責をかける必要があります。24ヶ月+1ヶ月よりも25ヶ月の方が保険料は安いので、心配なら25ヶ月かけられた方がいいかと思います。

(4)問題なく4月でも検査は受けられます。4月に関わらず何月でも大丈夫です。ただし、5月31日を過ぎれば19年度分の納税が必要になります。

まず
(1)平成18年度ですね。ただし、それ以前の未納があればそれも支払わなければ車検が受けられません。最悪17年、18年度の場合もありますね。
(2)支払済であれば普通車なら陸運事務所に併設されている「都道府県自動車税事務所」で「継続検査用の納税証明書」が無料で発行してもらえます。
軽自動車であれば市町村役場の税務窓口です。
(3)検査が切れている期間に車の移動(3月28日~受検時)を臨時運行許可(臨番)でされるのなら4月に受検するとして自賠責をこの際25ヶ月かける必要があります。その必要が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報