アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はおそらく過去の経験から言って、SAD(社会不安障害)に近いと思われます。

しかし、吐き気がする、手足が震える等までいく程重くはないのですが、精神科で見てもらうのは可能でしょうか??

また集中力がない、計画性がない、仕事中に常に別のことを考えている、ぼけっとして意識が飛んでいることがあるという精神疾患(?)や発達生涯というものはあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

ぜひ精神科に受診をしてください。

又発達障害を疑われるのなら、脳波、CTスキャン、心理テストも受ける必要があるようですネ。
大学病院をお勧めしますので、早く行ってください。

何もない事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり丁寧に調べてくれるんですね。
やはり総合病院や、精神科病院よりも大学病院のほうが丁寧に調べてくれるのでしょうか??

また料金は高いですか??

あまり重大に考えず、しかし甘く見ず、抵抗がなければ神経科にかかって下さい。

丁寧な神経科ですと、血液検査、心理分析、既往症の聞き取り、などのあと診察して貰えますので(最初の診察は1時間ほど、上記検査も含めると2時間以上)かなり細かいことまで診断して貰えます。だから予約を取るのに時間が掛かる(私は三ヶ月後と言われた…後で、空きが出来たので一ヶ月後になりました)
場合によってはカウンセリングの方を薦められますし、併設でカウンセリングの準備のあるところも多いですので、指示されない場合「カウンセリングもやっていただいた方が良いですか」と聞いてみて下さい。
「まず薬でしょう」と言われる場合と「カウンセリングも良いでしょう」と言われる場合など色々あります。
自分で、何か精神的に不安な事があったら気楽に神経科を受診する方が良いかと思います。
最近は「自分は大丈夫」と思っている人は、返って「統合失調の症状だ」と思われてしまうことがあるぐらい…ですから。^^
不調があると感じられるのはまだ正常のうち、早めに内科でも良いからかかって話してみて下さいな。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経科で受診というのは全く考えていなかったので、詳しく聞けてよかったです。

悩みというか細かい事で気になる部分(人前で電話ができない、字を書くのをためらう等)があり、結構多いんですけど、神経科でもそこまで聞いてくれるものでしょうか??

#1です。

大学病院には、最先端の検査装置があります。

私の大阪にいる友人は、状況のおり、東大病院の医師にこの指示を受けたのです。

精神発達障害は、精神科がほとんど担当していますので、安心のためにも検査はしてくださいね。
    • 0