アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル7ヶ月の子で様子が変なので病院でレントゲンをとりました。
先生は丁寧に時間をかけて説明してくれましたが思い返しても理解できてることがありません。帰り際に受付で「予想外に重い病気でしたねこんなに元気なのに。」という言葉でハッとしました。

要点
・両膝外れやすいが皿は割れていない。
・股関節が浅く特に左は溝が多い
・左足は右より骨が細い。


*膝は金属を入れることもあるが簡単な麻酔をかけて検査の必要がある。
*(アキレス腱だったかな?)切れるのを待ってから手術をしてもいいかなと思う。
*何かの場合(ここがよくわからない)かなり大掛かりな手術になるので別の病院に行ってもらうことになる
というようなことでした。

散歩は毎日30分。かなり活発で室内でもとにかく走り回っています。安静にしてと鎮痛剤を頂きましたが受診前も後も歩くし走っています。
夕べから落ち着かせようとしてるのですが家族も動揺してるしこの子は外にでたいのかソワソワしてるしでどうしていいのかわかりません。

別の病院へもつれて行こうとは思っていますが、触っても全く痛がる様子もなかった子がレントゲン室で大きな声でキャ~~ンと2度3度泣きました。全く鳴かない子が初めてのことで病院をかえると又同じことかと思うと私自身も怖いです。

長くなってすみません。この子みてると涙しか出てこなくて激しく動くと強く抱きしめたりして益々不安にしてるかもしれません。
お座り・伏せができないから命令はほとんど出来ません。でもダメ!と言えばお尻だけつきだしてお座りしたつもりになってるようです。
普段は自由にチョロチョロ着いて廻りますが今はクレートです。申し訳なくてついつい甘やかしてると強く感じています。
私がすべきこと、してあげられることがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



飼い主さん自身がよく把握されてないので、文章からはっきりとしたことは分かりづらくなっていますが、膝と股関節についての異常ということですので、関連ページを貼っておきます。

http://www.jahd.org/PL_ippan.htm

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/107.html

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/102.html

皆さんおっしゃるように、まず飼い主さんが冷静になることが大切です。動物病院で「予想外に重い病気でしたね」などという言葉を患者さんにかけるのはいささか不用意な気もしますが、その言葉にかく乱されてただただ悲しんでいるのでは、今後の治療にも差し支える可能性があります。不憫な気持ちはわかりますが、犬を甘やかしすぎるのもあまりよくありません。幸い?この病気が直接の原因になって死ぬようなことはまずありませんので、ひとまず落ち着いて今後の対策をねって下さい。

まず、病気の状態について正しく認識して下さい。診察をした獣医師にもう一度病状を尋ねるのがもっとも望ましいと思います。出来れば、病気のことについて聞くだけでなく印刷してもらうとより分かりやすくなります。
膝蓋骨内方脱臼はグレードによって対応が異なってきますので、愛犬の病状をしっかりと把握しないことには対応できません。なんとなく「はい」と言わないように、しっかりと理解するようにして下さい。ネットなどで予備知識を入れてから行くことも良い方法です。この場合、参考にしたページを印刷して獣医師に見せると、分からないところを聞きやすく、万一間違いがあっても指摘してもらえます。

骨格に異常のある子の場合、一番は安静ですが、この歳の子に安静といっても無理な場合が多いですね。さしあたっては、最低でも積極的に走らせたりしないようにすること、ジャンプや段差のあるところの移動を避けること、関節の可動性が下がっていますので無理に曲げさせたりしないこと、床材をすべらないものにすることを注意してあげて下さい。

骨の異常ですので、場合によっては手術になる可能性もあります。手術の際は麻酔などのリスクについても承知したうえで手術にのぞまなくてはいけませんので、そういった情報についても少しずつ集めておいたほうが良いと思います。教えてgooにも犬の膝蓋骨脱臼についての質問が過去にありますので、検索してみることもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁度今、クレートから出したらそれはそれは手のつけられない程興奮して室内走っています。今朝からかなり神経質に「静かに!」とか「ユックリ!!」と大声だしています。

おっしゃるとおり医師からの注意は段差は避ける、滑らさないために肉球の毛ゾリは忘れないという2点だけでした。

躾の基本、座れ・伏せができないのでこれじゃダメ!だと感じながらもつい抱き上げて撫でてばかりです。じっとさせる為にオヤツでつったり。

どこからどう初めていいのかわからず何も知らないこの子を見ると取り乱していました。ネット上で勉強した上でもう1度聞きに行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 18:34

遺伝性が強いかもしれないですね・・・他の方が仰っているように、再度獣医から説明してもらいましょう。




お家で出来る事・・・といえば、フローリング部分をなるべくなくす。(我が家は犬が移動できるスペース全面にタイルカーペットを敷いています。足の負担を軽くするため)
飛び乗る、降りるのでソファは撤去。
散歩も短めに。

今が一番活発な年齢ですから大人しくさせる事は難しいようですが、なるべくジャンプしたり走り回ったりするのは止めるようにしてあげてください。

>でもダメ!と言えばお尻だけつきだしてお座りしたつもりになってるようです。

これは遊ぼうのポーズですね。ダメ!って言われると遊んでもらえると勘違いしているのかな??

質問者さんのトイプーちゃんは年齢も若いです。これから症状が悪化する要素が強いようであれば、手術にかけるのも1つの方法だと思います。我が家にも脱臼気味の子がいますが、年齢的な問題もあり手術は見送り、サプリメントで補っていますが、気休めみたいなものですが、藁にもすがる思い・・で与えています。
あと体重管理。太りすぎは足に負担がかかってしまうので、維持するように心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の獣医師に診てもらいました。この程度までくると手術しかないそうです。

サプリメント、私も考えてるのですが効果はいかがでしょうか?コンドロイチンなどですよね。
人間でもこれで効いたとかいう方多くいますが医師は『気休め』としかいいませんね。
体重は5日間で700グラム増えています。運動制限してるのでついついかわいそうで口から与えていますが医師にも怒られました。

お礼日時:2006/02/10 20:55

文面を拝見していると、質問者様がかなり動揺していると思います。

大変な病気かもしれませんが、愛犬を良くしてあげられるのは、質問者様しかいません。落ち着いてください。

まずは、愛犬に何が起こっているのか完璧に理解してください。もし、わからないのであれば、電話で担当医に再度説明をしてもらい、それでもわからない場合は病院に行ってレントゲンを見ながら説明を受ける事です。それがわかっていなければ、愛犬に何をしてあげればいいのかもわかりませんよね。

次に、今後どのようにしていけばいいのか聞きましょう。普段の生活面で気を付けること、やっていい事悪い事、食事、運動、そして病院がやろうとしている治療の方法など全てです。
私はそうですが、病院に行くと緊張してしまい、聞きたい事を聞けなかった事が何度かあったので、事前に紙に書いて、全部聞くようにしています。難しい話しの時は先生がおっしゃった事をメモって帰ってから見直すと頭が整理できたりもします。

私は素人なので、病気の事はわかりませんが、股関節関係のようですね。
私のお友達の犬は股関節形成不全ですが、食事療法、運動療法、生活面での工夫などで、大分軽減されています。彼女自身も一生懸命勉強し、お医者様とよく相談をしながら頑張っています。そして、いつも明るいです。犬もとてもいいコです。出来ない事、あきらめなきゃいけない事も沢山あるようですが、それでも精一杯一緒に楽しく生活しています。

今は、つらいですが頑張ってくださいね。愛犬にとって質問者様が全てです。愛犬を幸せにできるのは質問者様しかいない事を忘れないでください。

最後に、経験者でもないのに偉そうな文面ですみませんでした。でも、私も犬と生活をしているものとして是非前を向いて進んで欲しいと思い投稿させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族皆動揺しています。
こんな小さな体にメス入れるのかと・・・。

先生は4段階でステージ2~3だから手術の方向しかないと言ってたと思います。それが今やるのかいずれ切れるだろうアキレス腱(?)を待ってからでもよいと言ったので付いていた助手さんともども顔見合わせて驚きました。

切れる、というと人間でも激痛がくるのですよね。それをワンちゃんに経験させるの?今クレートから出したら反動で激しく走りまわっています。通常の動きは順調なだけにわからないのです。サプリのパンフは領収書と一緒に頂いたのでこれが必要なのか効果があるのかもわからないのです。

お礼日時:2006/02/07 18:22

まずしてあげられるのは病院へ連絡して具体的にどんな事になっているかの確認/認識です。


かかった病院でもいいですし、セカンドオニピオンのつもりで他の病院で見てもらうのもいいかもしれませんね(聞いただけでは専門用語などは忘れますのでメモを用意してお話を聞く事をお勧めします)
症状(病名etc)が判っていない状況ではみなさんアドバイスは難しいんじゃないかな?
ワンちゃんはあなたが頼りなんですからしっかり落ち着いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な病名は確か言ってなかったと思います。
簡単な麻酔をしてから検査しないと・・・ということでそれで症状が重ければ関節の専門病院にってことでした。股関節も先天性の可能性あるけど重いのは両膝です。
紹介状とかテリトリーみたいなのがあるのかわかりませんがその専門病院については教えてくれませんでした。

とにかく無理しないと曲がらないのでトイレを我慢してる状態です。

お礼日時:2006/02/07 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!