電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人同士の学校の柔道の試合だったんですが、私は、一応柔道をよくテレビで見るので、どの技が決まりやすいとかは分かっていました。
だから、開始3秒で裏投げで終わらせてしまいました。が、相手は食らったことがないみたいで、受身を取れずに病院に自分で歩いて行っちゃいました。
畳とはいえ、打ち所が悪かったら、死亡例などもあるのでしょうか・・?教えてください!

また、裏投げは危ないということが分かったので、素人同士で1番使える技って何でしょうか?僕的には、朽木倒し、もろて狩り、大腰、払い腰あたりだと思います。あと、袖釣り込み腰って言うのは素人でも使えますか?あれ、1度やってみたいんです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

僕も高校の時授業で柔道を選択していましたが、


裏投げは禁止されていましたよ。
袖釣り込み腰はかなり後のほうで教えてもらいました。
技は絶対習った後に正しいフォームでできるようになってやらないと危険ですよ。
どうしてもやりたいのであれば先生に個人的に教えてもらってはどうでしょうか?

使える技はやはり個人個人の動きに適した技があると思うので一概には言えないでしょう。
僕は大体、足払い、大内、小内、支えつり込みあたりでぐらつかせて、背負いか一本背負いで決めてました。

素人レベルだったら「柔道部物語」という漫画は参考になると思います。僕も当時それを参考にやってました。
古い漫画ですが良かったらご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

柔道の死亡例・・いくらでもありますよ。

確か毎年一人くらい平均して死んでいるんじゃないかな?3年くらい前ですが高校の柔道部で死亡事故が出て学校に賠償命令が出たこともあります。
裏投げ、というより素人柔道だとバックドロップに近いでしょう、加減する余裕もないでしょうし危ないと思いますね。不思議なのはその程度で試合をやらせる学校側の態度です。
袖釣り込み腰は素人はやめてください。受身が非常にとりにくい技でまた上手くかつぎきれずに巻き込み(同体で倒れる)技になったときモロに首の骨が折れることがあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


柔道では、俗に受身初段とか言って、受身の練習は非常に重要なのですが、学校の柔道では受身はかなり手抜き練習になってます。
どんな体勢からでもすぐにどの受身を使うか、体が反応して動くレベルの人なら裏投げでも困る事はないですが、学校の柔道では、そういうレベルからは程遠いので、裏投げなどを使ったら大変危険だと思います。

攻める技はみんな大好きですぐ覚えますが、本当に柔道で大事なのは受身のようなあまりぱっとしない部分だと思います。

私の高校の先輩で、受身が取れずに顔面から落下、アゴが畳にひっかかって千切れて外れ一晩に及ぶ大手術になった人がいます。

やってみたい技ですが、そういう時は、まず約束稽古からはじめてください。
相手はどんな落ち方をするのか判ってればちゃんと受身もとれますし、それ自体、受身のパターンの練習ですから大事な事です。

約束稽古で決めた技をかける時は絶対にふざけて違うわざをかけたりしてはいけません。

そういう稽古を積むと、必然的に自分に使いやすい技というのが出てきます。
その技のみ練習しても、ある程度上達すると、くるのが判っててもかわせない程になる事もできます。
いわゆる得意技とか十八番っていうやつですね。

柔道の技は、何も知らない素人が使うのは基本的に無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!