プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は氷をよく食べてしまう氷食症です。
原因も分かっていて、血液検査もして鉄分不足と診断されたので、
レバーやほうれん草、サプリメントも沢山取るように心がけてます。
ネットで調べた結果と、お医者さんの意見によると
・氷を食べるから鉄分不足になるわけでなく、鉄分不足だから氷を食べる。
・氷を食べる癖は、鉄分が補われれば食べたいとも思わなくなるから治る。
との事でした。なので氷は相変わらず食べている状態です。
ところが、友人からこんなことを言われました。

・氷をひとつ食べるごとに細胞が死んでいく。
・氷は体力がなくなる。タバコと一緒。
・食べ過ぎると白血病になって死ぬ。

私を心配してくれるのはありがたいのですが、
医者から一言もなかったような事を、毎日のように「氷食べてないでしょうね?白血病になってもいいわけ?」と脅されるのはハッキリ言って迷惑に感じてきました。
本当にそのような事実はあるのでしょうか?
勘違いだったら、彼女が他の人にまでそんな事を言ってたらホラ吹き扱いになるので、間違いだと知らせてあげたいです。
なにより、私も本当かどうか知りたいです。
詳しいかた、専門家の方、是非とも教えてください!

A 回答 (5件)

 医師です。



 鉄欠乏の際に、異食症という状態になることがあります。紙、チョーク、泥など、まあ普段は絶対食べないようなものを食べる状態です。
 氷を食べる行動も、異食症の一型として出ることはあります。ただ、氷というのは健康な方でも食べることはあります。氷を食べるからといって、ruru1234さんが異食症と断定することはできません。

 下で他の方も書かれていますが、氷を食べることによる害は特にありません。氷も溶ければ水です。
 ただもちろん、氷に限らず何であれ取り過ぎは体に毒です。氷(水)も例外ではありません。

 漢方が専門ではありませんので確かではないのですが、「氷を食べると体力がなくなる」というのは東洋医学の考え方ではないでしょうか(曖昧で申し訳ありません)。
 実際には、白血病や体力低下の原因になるという事実はないと思います。「ない」ことを証明するのは難しいのですが…。医学論文を検索するサイト「PubMed」では出てきませんでしたよ。
    • good
    • 9

摩訶不思議なご意見なので、参考となるサイトなんてあるとは思えないです。


ですので、No3の方のような白血病の原因という形でしらべて、氷と云う記述がないことを指し示すこと。鉄欠乏性貧血のときの異食症について記載されているものを示す。
などで説明していくしかないかと思います。
追加するとすると造血機能かなー。氷を食べることが影響しようがないから。造る過程、部位に影響を与えないなら関係ないでしょう?。
しかもどこの細胞が死ぬのでしょう。とけたら氷じゃなく水ですから、氷が触れた部分なら口腔内?。口の中の細胞が死んだら、ただれまくってしまうんじゃないでしょうかね。単純に考えると接触する部分がもっとも影響が大きいはずですから。
お友達さん、貧血→氷 が 氷→貧血 と勘違いした上に、貧血=白血病 とも勘違いしているんじゃないですか??。

氷食べたら細胞が死ぬって、まぁ細胞は入れ替わり続けていますから関係なく入れ替わっていきますが、細胞壊すほどのものなら、夏場の氷屋さんに「食べ過ぎると白血病になるかもしれません」て立て札立てないといけなくなりますよ。カキ氷って氷削ってシロップかけているんですから。固まり食べているのと変わらんでしょ。冷たいということが問題ならアイスクリームも問題になりますよね。
造血機能へ影響を与えるはずもなく、成り立ちません。
タバコと同じに扱われるなど氷がお気の毒すぎますが、そもそもタバコは体力を奪っていくわけではなく、それが問題になっているわけでもありません…
口に含めば溶けるようなもの…雪山や製氷機の中に入っていれば体力も奪われるでしょうけどね。体力を奪うほどの熱エネルギーは必要としないとは思います。エネルギー量は苦手な分野なので逃げ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで、白血病・細胞・体力低下は勘違いだということがわかってすっきりしましたが
氷を食べることによって何か体に悪影響があることありますか?
一個でもあれば説得が困難になってしまいます^^;(そこばかりつっついてきそうで)
自分も知っておきたいので何かあったら教えてください!

お礼日時:2006/02/07 23:51

ここから参考になりそうなサイトを見て下さい。


(参考にしたわけではありませんが)

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%99%BD%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、グーグルのToppageしかでてきませんが^^;
何で検索されましたか?

お礼日時:2006/02/07 23:48

医師です。



聞いたことないなあ。氷で白血病なんて。氷を食べたところで、骨髄が冷えるわけじゃありませんからね。白血病は骨髄の病気です。骨髄が異常な白血球をとめどなく作る病気ですから、骨髄が影響を受けない限り、関係はないはずです。

氷食症なんて病気も聞いたことないですよ。まあ、極端な依存症というのならあるかも知れませんが。お好きなら召し上がればいいと思います。うちの息子も冬なのに氷ばかり食べていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
氷を食べることによって体に何か悪影響はあるんですか?
体力が落ちるってことないですよね?
医師の方の断言があれば友達を説得できますので是非教えてください<(_ _)>

お礼日時:2006/02/07 23:47

そのような事実はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
silpheed7さんはお医者様ですか?
友達を説得させるために、参考にされたHPとかあったら教えてください^^

お礼日時:2006/02/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!