アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマやデザイナー、WEBデザイナー、DTPなどコンピュータを使う仕事は他の職種に比べてそれほどきついのですか? 

毎日夜中まで残業は当たり前、とか休日出勤も当たり前というのを聞くのですが本当でしょうか?

転職を考えてますが、正直自分にそんなに体力があるとは思えないのです。ある程度の残業ならともかく毎日夜中までというのはさすがに自信がないです。

病気にならないのだろうか、となる前から余計な心配をしてしまいます。

やはりIT業界はきついのでしょうか? 
どういう具合なのか教えていただけると有難いです。

A 回答 (8件)

就職した会社や扱うシステムによる、という感じでしょうか。



私の場合、徹夜は夜間作業が必要な場合のみで、年に1回あるか無いかです。残業が増えるのも本番リリース直前ぐらいで、期間は最大でも2ヶ月程度です。規模がそこそこのプロジェクトの場合だと、どこでもこんなもんだと思いますが、パッケージ商品やカスタマイズして短納期で納めるような場合だと恒常的に忙しいのかもしれませんね。

残業や徹夜が多い会社が全部そうだと言うわけではありませんが、中小で教育体制が整っていないような会社だと、

1.取り合えず採用したが、ビジネスマナーすら教えないで全てがOJT
2.スキルが身につかないまま勤続年数だけ上がる
3.しかも短期の派遣が中心のため、開発手順や進捗管理ができない
4.その結果、10年以上の経験があっても実際はプログラマーしかできない
5.だから安い単価の仕事しか取れない→2に戻る

というデフレスパイラルみたいなパターンが多く、人の会社ながら「もっとちゃんと教育したら伸びるのになあ」と思うことがあります。

力仕事でもないし、基本は内勤なので、個人的にはキツイと思ったことは無いです。他の業種で働いてる友人の話を聞いたら、とても自分には無理だなあ、と思いますもん(笑)。

質問者様がIT業界への転職をお考えならば、1社目は教育体制の整っている会社か、大企業をお勧めします。必要なスキルさえあれば、どこへ移っても大丈夫ですが、それが無いと日々忙殺されるまま終わってしまいます。どの業種もそうですが、会社も人も玉石混交なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
ハローワークで見ていると、30人とかそういうところばかりですね。大企業ではなかなか求人がないのでしょうか。

お礼日時:2006/02/08 17:48

オープン系開発~コンサルタント、トータル10年以上働いています。


夜中まで残業、徹夜、休日出勤は当たり前ではありませんが、
実際当たり前のようにおこっているところもあります。
一時的に発生して後は楽な場合もありますし、慢性的に発生する
ところも残念ながら存在します。全社はITだけとは限りません。
例えば決算近くの経理でも同じでしょう。
避けるべきは後者の場合です。本当に病気になりますし、
人が居つかない、つまりよい人材が育たないので、いいリーダーが
いなくてプロジェクトが破綻するという事もありがちです。
しかし、100%こういうところばかりではありません。
現に私もほ慢性的な残業はありません。一部は家に持ち帰りも
可能なのでプライベート時間は充分取れます。
外資なので結果を出さないとすぐ切られてしまいますがその分、
みなモチベーションも高くいきいきしています。
外資に限らず、いくつかの企業は残業時間月40時間以内で給与も
まあまあのところがあるので、そういうところを探せばいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

お礼日時:2006/02/08 20:49

#5です。


大企業という書き方をしたので、語弊があるとマズイと思い再投稿します。

どこでもそうですが、新入社員であっても給与支払は発生するので、そのような社員の一般管理費を吸収できる企業体力が必要です。極端な話、社員数名の会社だったりすると、時間、費用の両方の理由で、教育する(タダ飯を食わす)余裕がないため、基礎を学ばずに裏技だけ覚えるようなことになりやすく、その意味では大企業の方が教育体制がしっかりしていることが多い、というだけです。
ですから、中小でも体制がしっかりしているところはありますし、逆に大手でもプロジェクトリーダーが無能なため、残業+休日出勤ばかり、ということもあるのです。
ちなみに、30名規模の会社は、堅実な経営をしているなら立派な部類だと思いますよ。
良い噂も悪い噂も広がりやすいので、お探しの地域で働くIT業界の友人がいたら一発回答なんですが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 20:48

私の大学の同級生は、


1人:webデザイナーに。土曜出勤あたりまえ。残業代なし。
1人:超有名大企業のSEに。入社1年目から月の残業が80時間オーバー。土曜出勤当たり前。退社が10時で早いと言います。

後者の方は、配属されたプロジェクトが最悪だったみたいです。

というわけで、体力がないとキツイのでは。
実際の仕事量がどのくらいかは、配属されてみないとわからなさそうですね。
聞いた話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:49

IT関連企業の制作部を経て、WEB制作会社でマネージャーをしているWEBデザイナーです。


10年近く業界におりますが、定時に帰宅できることは、まず、ありません。オンラインでできることがほとんどなので、納期などのサイクルが早く、企業によっては未だに「スピード重視」を謳っているところもあります。
業界自体が若いので、手探りの会社も多いのではないでしょうか?
そのため、何故だか非常に忙しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:45

IT業界に勤めてる者です。



私は、SEを8年してますが今まできついと思ったことはありません。
プロジェクトが終わりに近づくと、残業や休日出勤をすることもありますが、年中そうではありません。
続いてせいぜい2ヶ月です。

また、会社によっては残業をあまりさせないところもあります。
とはいえ、まだまだそういう風潮があるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:44

まず、あなたにどの位のスキルがあるかですね。



重要な部分を任されれば、仕事がきつくなりますし、
スキルがなければ、ノルマがあがるまでは帰れません。

私の場合、2日位の徹夜は、毎週普通でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:43

全部が全部というわけではないですよ。

ラクチンなところもあります。大手のほうが労働環境が整ってるので比較的そうかな。中小、零細となるほどキツくなります。
それは仕事あたりの利益が少なくなるから量でカバーしないといけないのでその分仕事が増えるので労働時間も多くなります。

以前勤めていたのはDTPデザイナーだったんですが毎日帰るのは夜中。
9時ぐらいに帰れたら「今日ははやいなぁ~」ってw
もう家には寝に帰るだけみたいでした。
当然体調は悪くなるしやめる人は続出なので人の出入りの多い職場でした。
こういった業界では人の出入りは激しいと思いますよ。それだけ身体的にハードなところが多いです。
若いうちしかできないかもしれません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!