略奪結婚について伝説、民話、実話、なんでもいいので教えてください。知っているだけ詳しく(誰がいつどこで等)教えてください。略奪結婚をテーマにした本や映画、劇などでもかまいません。

旧約聖書の士師記、源氏物語の夕顔、元朝のハーレム以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

略奪婚」に関するQ&A: 略奪婚はあり、無し

略奪」に関するQ&A: 略奪愛 再告白

A 回答 (4件)

 略奪婚に関してですが、現在でも行われている地域があります。

パキスタン西部やアフガニスタン東部に多く住む、パターン人の社会では未だに略奪婚が行われています。パターン人の多くはイスラム教徒で、イスラム教には略奪婚の習慣はありませんが、彼らの部族社会の慣習として数少ないながらも行われているようです。
 略奪婚と一口に言っても、実体は悲惨なものではなく、ルールに従った形式的なもののようです。略奪の意志はあらかじめ略奪される側(女性側)に知らされます。具体的な日時は知らされませんので、奪われる側は日頃から警戒して構えるようです。
 略奪は同じ村落の女性ではなく、隣接した異なる村落に住む女性がターゲットになります。ですから、隣村との境を越え、自分の村に女性を連れ込むことが出来れば、略奪婚は一応の成功を見るわけです。
 略奪に失敗するとそれなりの制裁が加えられますが、成功した暁には、その時点から結婚の交渉が始まります。通例、穏やかに結婚が認められるようですので、略奪された後にも女性は生家の家族と会うことも、連絡をとることも可能です。略奪された女性からすれば、略奪婚自体を忌み嫌うどころか、逆に略奪されるほど美人であるというステータスを証明するようなものなのだそうです。
 しかし、中には結婚を許されず、かけおち状態で他の地域に移り住む者もいるようです。

 この話は、パキスタンを旅行しているときに某国領事館の専属ドライバーをしているパターン人から聞いたものです。ちなみに彼も略奪婚をしてアフガニスタンからパキスタンへ逃れて来たという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現代の実話、どうもありがとうございます!とても興味深い風習(?)です。もしよろしかったらhiro2×さんが旅行にいった年(できたら場所も・・領事館の、ということはイスラマバードですか?)を教えてもらえないでしょか。。。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/11 01:06

 旅行したのは1995年のことです。

領事館はカラチにあります(イスラマバードには大使館があります)。これでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図々しく聞いてスミマセン。実話の情報として詳しく知りたかったのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 02:39

追加


ギリシャ神話では,ゼウスが牡牛に化けて,野原で花を摘んでいたエウロペを背中に乗せて,はるばるクレタ島までさらっていったという話もありました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!とても有名な神話ですよね。 yahooで検索をかけても芸能人の話ばかりで困っていたのです。2回もありがとうございました!もしもっとあったら、まだまだよろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/11 00:58

大国主命が,スサノオ命の娘の須勢利姫を奪って逃げたのは略奪婚といえるでしょう.


源氏物語では,匂宮が浮船を連れ出していますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!世界にばかり目をむけていたら、日本にもあったのですね。灯台下暗しでした・・・。

お礼日時:2002/01/10 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【旧約聖書と枕草子に詳しい人教えてください】旧約聖書と枕草子にカキ氷の記載があるそうなのですが、どこ

【旧約聖書と枕草子に詳しい人教えてください】旧約聖書と枕草子にカキ氷の記載があるそうなのですが、どこに記載があるのか教えてください。

旧約聖書のどこですか?

枕草子のどこですか?

Aベストアンサー

枕草子のみですが。

http://blog.goo.ne.jp/orange_no_siori/e/1dd33c1dd20aa7c873a12335019a174e

Q新約聖書と旧約聖書について質問があります

新約聖書と旧約聖書では一神教と多神教の違いがあると思うのですが、具体的に聖書内でその違いを記してあるパートはありますか?
その違いを探さなければいけないのですが、一通り探したのですが正直分からなかったのでどなたか教えてもらえませんか?

プラトンの哲学(洞窟の中の話)と新約聖書または旧約聖書の観点の違いも教えてくれると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違いですよね。聖書に違いがあるのか。もちろん、新約にはイエスキリストが出てくるので、それが目印になります。ですが、旧約も新約の一神教なので、多神教ではありません。旧約では神一人、新約では、神とイエスと聖霊。だから多神教という表現がでてきたのでしょう。福音書にはイエスの話がでてくるので、読まれれば、違いがわかるでしょう。まあなんといっても、「汝の敵を愛せよ」につきるでしょう。これは旧約にはありません。新約のが高度です。旧約は敵は殺せです。新しい契約のなので、更新されたと考えてもいいと思います。
プラトンは、知っている範囲内でいえば、イデアでしょう。観念論。理想世界ですね。アリストテレスは現象世界を対象とした。プラトンは形而上の世界。つまり理念ありきです。ですから神がいるとかそういいきっているわけではない。救いがあるとかそういう世界ではありません。

Q新約聖書と旧約聖書の違いを教えて下さい。

新約聖書と旧約聖書の違いを教えて下さい。

こんばんは。
新約聖書と旧約聖書ってありますよね?
あの二つはどこがどう違うのか、
具体的に、簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

旧約聖書はユダヤ教の聖典です。
ざっくり言えば,神とユダヤ教徒との約束事です。これを守ります,と神と約束をします。

しかし,ユダヤ教が長く続いて問題が出てきたために,「このままではダメだ!」と思った神が,神の子イエスを遣わして新たに契約しなおしたのが「新約聖書」です。
(契約・約束なので「旧約」「新約」というわけです。)

しかし,前からユダヤ教を信じてきた人から見れば,「なんか『新しい』とか言っているけど認められない」となります。
ですから,ユダヤ教徒は「旧約聖書」とは言いません。「新約聖書」は信じていないからです。
一方,キリスト教としては,前のものを全部アウトにしたわけではありません。旧約聖書でうまく行かなかったところを改訂した,という立場なので,キリスト教を学ぶ場合には新約だけでなく旧約も読まなければなりません。

ついでなので触れておくと,聞いたことがあると思いますが,イスラムの聖典「コーラン」があります。
これは,さらに後になって「ユダヤ教もキリスト教もダメだ!もう一度契約しなおしだ」と思った神が,ムハンマドに言わせたものです。
「コーラン」では,旧約聖書も新約聖書も,前の預言者たち(当てる「予言」ではなくて,神から預かってきた人なので「預言」と書きます)を通じて神(アッラー)と約束したのに,あいつら守らないじゃないか,だからこれが最後だ,としています。
(キリスト教に対しても,イエスは「神の子」ではなくて預言者の一人だといいます)
こちらも,旧約・新約の改訂版という立場なので,コーランを読むには旧約聖書や新約聖書の知識がある程度必要になります。

さらに余談ながら,ユダヤ教では食べるものに対して非常にやかましい規制がありますが,コーランでは,
「だがユダヤ教の人々には、(回教徒より規定を重くして)爪牙をもつ動物は一切御法度にしておいた。(中略)これは、彼らが不遜だからその報いじゃ」(6章147節,井筒俊彦訳)
と説明しています。前のバージョン(旧約)の変更理由を説明した一例です。

この「改訂」の考え方を,乱暴なたとえで言えば,
旧約:原作のライトノベル
新約:ライトノベルを元にしたコミック
コーラン:アニメ化作品
または
旧約:原作のコミック
新約:コミックのテレビドラマ化
コーラン:ドラマから作られた映画
と考えると分かりやすいかもしれません。
やっぱり最新版(アニメ化作品/映画)をよく知りたいなら,前のもの(ライトノベル/コミック)を読んでみる必要がある,というわけです。

旧約聖書はユダヤ教の聖典です。
ざっくり言えば,神とユダヤ教徒との約束事です。これを守ります,と神と約束をします。

しかし,ユダヤ教が長く続いて問題が出てきたために,「このままではダメだ!」と思った神が,神の子イエスを遣わして新たに契約しなおしたのが「新約聖書」です。
(契約・約束なので「旧約」「新約」というわけです。)

しかし,前からユダヤ教を信じてきた人から見れば,「なんか『新しい』とか言っているけど認められない」となります。
ですから,ユダヤ教徒は「旧約聖書」とは言いませ...続きを読む

Q兵庫県高砂市の民話・昔話・伝説を教えて下さい。

高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。
もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく、まとまっているものとしては、以下の2種があります。購入・入手は困難でしょうが、図書館等で閲覧することは可能と思います。

・「日本伝説叢書 明石の巻」(藤沢衛彦/編、大正7年 日本伝説叢書刊行会=発行、1978年 すばる書房=復刻)
 :概ね、地域別になっています(大正時代の町村名ですが)。加古郡高砂町の伝説として、「地名説明伝説 高砂(たかさご)尾上(おのへ)」「居所伝説 天空月西上人(てんくうげっさいしょうにん)庵室跡」「居所伝説 天竺徳兵衛(てんじくとくべえ)」が採られています。

・「日本昔話通観 16 兵庫」(稲田浩二、小沢俊夫/責任編集、1978年 同朋舎=発行)
 :地域別の編集ではないので、高砂市のものだけ抽出することは困難かもしれませんが、兵庫県内で収録された民話が476編収録されています。)

 

Q旧約聖書について

旧約聖書で「主との契約のなかにある生け贄の方法が生きた生命を燃やして天にまします主に捧げる」といったこと「土は土にというくだり」があるそうですが、どこに書いてあるのですか?何章とかいうのがあるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

創世記第3章19節に
「君は顔に汗してパンを食い、ついに土に帰るであろう。
君はそこから取られたのだから。君は塵だから塵に帰るのだ」
というくだりがあります。(岩波文庫版、関根正雄訳による)

生け贄云々のくだりは第22章のイサクの献供のあたりでしょうか?
こちらはちょっと失念。というか資料が見当たりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報