電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、車を購入しようと考えているのですが、私が買おうと思っている車は、
上位グレードにはフォグランプが標準装備で、下位グレードには装備していません。

最近の車は、ハロゲンより消費電力が少なく、ハロゲンより明るいHIDが
標準で装備していたりしますが、消費電力が高いフォグランプは必要あるのでしょうか?
デザイン的には付いている方がカッコいいですが、それだけの為に買われたりしますか?

ちなみに私は寒冷地に住んでいる訳ではありません。

A 回答 (6件)

市街地だけでしか走らないのだったら必要ないと思います。

山の方にドライブに行くことが多いとなれば、霧や雨の時に必要になりますが… (海の方へは行くことが無かったのでわかりません) 車に乗る目的や使用頻度によるのでは? 毎日必ず乗るようなら「あった方がいいな」と思うことが多いです(イナカなので)。
    • 0
この回答へのお礼

主に通勤でしか使用しないので、下位グレードにします。ありがとうございました。

宇都宮に住んでいたころは、よく霧がでました。

自分はパジェロにのっていたのですが、ふつうのライトだと”白く”なって余計見にくい!って感じになることが、あります。
で、あ、フォグランプつけてみよ。と思って、つけたら、やっぱり見やすかった。。。

あと、ライトって思いのほか暗いから、キャンプに行ったときとか、両方ライトをつけると、明るくて、安心して走れたこともあります。

結論:あると”たまに”便利&ちょっとかっこよい。
    • 0

雪や霧の時の視認性(お互いの)を向上させる物ですから、そのような気象条件のない地域なら付けることもないと思います。

私の場合は、純正OPTが白だったので止めて、社外フォグ(黄色)のものを取り付けました。
    • 0
この回答へのお礼

大雪や濃霧の日は1年に1度あるかないかの地域なので、フォグは要らないですね。ありがとうございました。

フォグランプは、寒冷地用ではありません。

また、デザインのためについていることも多いですが、実際の用途のあるものです。

高地へ行くと、霧やもやに見舞われることがありますが、その場合、通常のヘッドライトのスペクトルでは、「対向車から」視認されにくく衝突のおそれがあります。

私のパジェロにはフォグはついていませんが(普通はつけているものなんですが(T.T))、それは金がないからというだけのことでして、本来はつけたいです。
    • 0

わたしも結構 都会に住んでいます。

年に1ー2度の霧や雪の日に必要なのはもちろんですが、夏の夕立や薄暮時には 対向車線の車にフォグが付いているのといないでは 容易に認識できるか否かに差があります。ということは相手側から見て こちらにフォグが付いているとついていない時より 存在に早く気が付いてもらえるので 事故回避の面で大きくプラスにふれると思います。わたしは車購入時には必ず装備するようにしています。
    • 0

絶対必要とは思いませんが、ある方がいいと思います。

ご質問者様が、デザイン上ある方が好ましいと思われるのでしたら、予算内であれば装着されてもいいと思います。
いくらHIDでも雨の日や路地の暗い道などでは手元の明るいフォグはあると便利です。
予断ですが、ヘッドライトがハロゲンかHIDかといわれれば、オプションでもHIDを選択します。
    • 0