【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちわ。
質問がありましたので、この場をお借りしました。
私は今年の4月から高校2年生になります。
クラスも文系、理系に分けられ、将来がしっかりと決まっていないままです。

そんな時に大学冊子を見ていたら、OA入試という方法で
大学に入れるというのを知りました。
自分の特技をアピールし、誰にも負けないという自信があれば
OA入試が可能だと書いてありました。

OA入試というのを初めて聞いて分からない事だらけなので
誰か教えて頂けませんか?

質問内容は以下に書いておきます。

1.OA入試とは具体的にはどのようなものなのか
2.OA入試を希望すぐ場合、何かのコンクールや大会での実績が必要か
3.OA入試で入れる国公立大学はあるのか
4.OA入試において必要だとされる科目は何か
5.自己推薦との違いは何か

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

九州大学にはAO入試あります。

センターを課さないものもあります。
法学部、薬学部、医学部、農学部などです。
また21世紀プログラムという特殊なものもあります。
説明が難しいので、自分で調べてください。

参考URL:http://www.kyushu-u.ac.jp/
    • 0

こんにちわ。

OA入試ではなくAO入試ではないでしょうか?
それともそういう受験の仕方がある大学があるのかな?

私は今高校三年生でAO入試受けました。
AO入試というのは、学力検査とは違い、自分の個性を十分に発揮できる試験だと思っています。
例えば、勉強があまり得意ではなくても、小論文や面接が得意な人はAO入試を受けた方がいいでしょう。
勉強ではなく、自分をめいっぱい出すことで大学側に自分を知ってもらうことが大事だと思います。
AOを希望する場合、大学によっては何かの実績が必要になることもあります。面接のときに話の繋がりがいいし。
また国公立でAO入試を実施しているところは…私の知っているとこりではありません。ないと思います。
AO入試で必要なのは、大学によって異なりますが大抵は小論文や面接だと思います。
自己推薦との違いは、自己推薦の場合学校の成績が見られます。
AOの場合は成績はあまり気にしないのではないでしょうか?

あまり質問の解答になっていませんが、これを機にいろいろ調べてみて下さい。
頑張ってください!
    • 0

AO(Admission's Office)入試でしょうか。

でしたら、過去に参考URLのような質問もあったので、幾分か参考になると思います。
 私は一般入試しか経験していないので詳しくは知りませんが、「試験の成績」という画一的な基準ではなく、面接官が多角的に見て「入学してもらう価値がある」と判断した人を合格させる仕組みです。
 どのような人が選ばれるかは学校、学部により違うと思うので、受験雑誌などで情報を探すか、志望校を決めてからここで聞くというのが良いのではないでしょうか。

受験まであと一年ですね。無事に春を迎えられますようにお祈りいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1170130
    • 0