プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人入試で看護師を目指していまして、奈良医大看護学部と新設される関西科学大学看護学部、専門学校ですが大阪医専を候補にしております。そこで何点か質問が御座います。

Q1 看護の学校は、女性ばかりと聞きますが、男が入学した場合の良い点と悪い点を教えてください。

Q2 年齢と性別を踏まえて上の候補の中では何処に入学するのがオススメでしょうか?

Q3 奈良医大看護学部の推薦入試は、英語の小論文と聞きましたが社会人入試も現役の方と同じ英語の小論文なのでしょうか?

お手数ですがご回答をお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

31歳の看護学生です(間もなく32歳になります)。

今年卒業します。
大阪医専はやめたほうがいいですよ。いいうわさは聞きません。
国家試験合格率100%をうたっていますが、
合格しないと確信した人は国試すら受けさせてもらえないと聞いたことがあります。
大阪医専卒業では就職も厳しいのでは?
男性であれば余計に将来のことを考えたら大学がいいと思います。
しかし、奈良医大と医専ではかなりレベルの差が有ると思いますが・・・
新設校は実習先もなかなか確保出来なかったり、教員も手探り状態だと思います。

そもそも、勉強のレベルはいかながのでしょう?

社会人入試ははっきり言って合格しませんよ。
自分によほどの特技が有るとか英語ペラペラだとか。
人と同じ程度ではまず合格しません。

本気で看護学校に入りたいのであれば、一般入試でしっかりと勉強しないと無理だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

社会人を経て看護学校に入学した者です。

(女性です。)

Q1
私の学校では男性は各学年3~4%というところで、とても少ないです。
男性ということもありますが、年齢差もありますよね。20歳前後の女の子たちとつきあっていくのは大丈夫ですか?私のクラスの20代の男性たちはお兄さん的存在でいい関係を築いているようです。
3年間、実習やらグループワークやらいっしょにやっていくわけですから、仲よくやっていけないと大変です。

私はまだ学生ですが、No.1の方の言われるとおり、就職してからも男性は大変だと思います。

Q2
私も初めは大学への編入も考えましたが、年齢的なこと、経済的なことを考えて専門を選びました。

Q3
奈良医大のことはわかりませんが、社会人入試はどこも狭き門です。一般入試の準備はされないのですか?

あまりお役に立たなさそうですが・・・以上です。
がんばってください。
    • good
    • 1

Q1 についてですが在学中よりもむしろ就職後のほうが問題です。


男性が増えたからと言ってもまだまだ女社会。
女性の方が圧倒的に人数が多いので発言力が弱いです。
すぐに噂や文句の的にされるしろくなことがありません。

それを覚悟で看護師になった方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!