プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

A 回答 (6件)

歯学部生です。


oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!

まさにTatsuya9681さんの指摘される通りだと思います。。。

今の時点でもあまり歯が残っていないのです。そこにクラウンとTatsuya9681さんがおっしゃるものが入っており、それが取れてしまったのです。その取れた理由が接着部分が弱って取れたのではなく、虫歯が出来て取れたのではないかと言われました。

この歯はすでに神経がないのですか、それでもこの様な状態の場合、やはり抜歯しかないでしょうか?

とても参考になりました。本当に有難うございました!!
神経がすでに取ってない場合でも抜歯するようになるかご存知でしたら是非教えてください!

お礼日時:2006/02/10 01:52

少しでも可能性が有るのでしたら残しても良いのはもちろんですが・・・



今の保険の規定では、同一の歯の被せ物などに対して2年以内はやり直しが出来ない(補償しなければいけない)事になっています。
丁寧でしかも無駄の無い治療を進めるための規定です。
その結果、治療しても持ちそうに無い歯は、さっさと諦めてしまう、と言った考えの歯科医も有るようです。

患者としての立場からすればやはりギリギリまで諦めたくは無いですよね。
「どうしても抜かなければいけないか?何とかもう一度被せ物は出来ないか?」と相談されてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら方針を変えていただけるかもしれません。

もし、残す方針に変わっても、治療途中で抜歯に移行する可能性は有りますし、早い段階で駄目になる可能性もあります。
その時にはきっぱりと諦めた方が良いかも知れませんね。

いずれにしても、ご質問の文面から今の状態は判断出来ませんし、当方歯科医師では有りませんのでもちろん診断することは出来ません。
隣町に複数の歯医者さんが有るのでしたら、そちらで相談されるのも良いかもしれません。
歯科医師の技量や治療方針は様々です。
決して大都市の歯科医が優れているとも限りません。
地方で長く続けている歯医者さんにも名医は多くいます。

良い結果が出ることをお祈りいたします。
    • good
    • 5

他の歯医者に相談された方が良いのでは?


あなたの歯の状態がわからない以上ここの回答者は何も答えられませんが、抜かないで治せるならそれにこした事はありませんので。
もし、2つめの歯医者でも抜くしか無いと判断されれば、どっちに抜いてもらうかはあなた次第ですね。

ちなみに、インフォームド・コンセントですね。
きちんと絵等を見せて説明してくれたなら、ヤブっぽくはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりセカンドオピニオンも良いかもしれませんね。
疑ってココで聞くだけで決めるより、歯医者さんである他の歯医者で見てもらうのも手ですよね。。。。

有難うございました!

お礼日時:2006/02/10 01:47

実際のところあなた様の歯の状態がどうなっているのかわかりませんが、治療法として根っこ(歯茎の下に埋まっている部分)がしっかりしていて多少上部分が残っているのであれば土台を立ててその上に金属なりセラミックのかぶせ物をすることがあります。

歯の形そっくりに作るものです。確かに歯を抜いてしまうと噛み合わせがおかしくなったり、入れ歯にすると隣の歯にも金属を引っ掛けることで負担をかけますし、両隣の歯を削ってブリッジを掛けるとまたその両隣の歯も虫歯になりやすくなります。
どちらにせよ歯は抜かないほうがなによりです。もしそこの歯科医院が不安ならお金は多少掛かりますが、他の医院に行ってみて相談するのも方法です、歯科医はいっぱいいるのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速有難うございます!!

根っこの部分については全く聞いておりませんでした。
月曜日に予約がまた入っているので聞いてみようと思います。

とにかく残す事を考えるより抜く事を薦めるのです。
これは残せる確率が殆どないからなのか分からなくて・・・

以前は東京に住んでおり、近所に何十件と言うほど歯医者はあったのですが、主人の仕事の関係でとんだ田舎町に引っ越してきてこの町ではココ1個所なんです。

隣町に2箇所歯医者があるようですが、こんな小さな町(人口2500人)の町ではどこも一緒の様な気がして・・・
東京の様に最新技術があるとは到底思えません・・・

でも虫歯がある歯を放っておく事も出来ないので・・・本当に困っております。。。

お礼日時:2006/02/10 00:23

今の歯医者って極力抜歯はしない方向の先生が多いですよ。


どうにか抜かない方法はないか?そこまで考えてくれます。
それに歯が残らないから抜くってのはおかしいです。
だって根っこはそっくり残ってるのでしょう?
歯が残ってる限りは全部かぶせるなりなんなりできるはずです。
抜くのは最後の手段です。

ちなみに根っこの状態はどんななんでしょう。
抜くときは根っこの炎症がおさまらないときとか、歯槽膿漏で歯茎がグラグラでどうにもならないときくらいなもんですよ。

一応他の歯医者にも行ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!

歯の根っことは神経の事ですか?
神経は以前からありませんでした。。。
神経の事ではなかったら分かりません。。。
根っこの事についてなど一切聞きませんでした。。

私も極力抜歯しないようにしてくれるのが歯医者さんだと思っていたのでとてもビックリしているんです。。。
とにかく抜歯、抜歯と言うので・・・
でも無知なのでただ私が疑っているだけで、歯医者さんの言う通り、歯が殆ど残らないので抜くしかないのかなぁ・・・とも思い・・・

セカンドオピニオンも聞きたいのですが、主人の仕事の関係で東京よりかなりの田舎に引っ越してきてココの歯医者しかこの町にはないんです・・隣町も対して変わりはなさそうな小さな町で最新技術があるとは到底思えないし・・・本当に困っています・・・

お礼日時:2006/02/10 00:16

子供の頃、奥歯を抜かれましたw


永久歯なのでもう生えてくることもなく。

他の歯医者さんに行ったら、これはどうしたの?ととても驚かれます。
虫歯なので抜かれたことくらいしか分かりません。
私は口が小さいので、たしかに治療が大変なのも分かるんですけど、ほんとに最悪です。
今通っているところはちゃんと先生が説明してくれます。

その歯医者さんはきちんと説明してくれてるので、ヤブではないかと?
詰め物の話もしてくれてるし。
なので、抜きたくないから今回は詰め物をしてくださいって話してみたらどうでしょうか?
とれやすいと先生は言っているわけだから、そこは納得してとれても先生を責めずに。

私は、ぎりぎりくらいまで削って銀色のかぶせをしている歯があります。
たぶんこの先、これ以上進行したら差し歯にしないといけないのかも?
かぶせるのは白いほうがいいですよね。
私、いっぱいあるんで、はずくて^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!!

私も取れやすくても良いから、歯は抜かないで!と思っているし、言ったのですが、とても抜く事を薦めるんです。
何故そんなに抜きたいの?と思うぐらい。

今までこんな事がなかったので、本当に抜いた方が良いと思って私の為を思い言っているのか不思議になってきまして・・・

主人の仕事の関係で東京より田舎町に引っ越してきて(人口2500人・・)始めて行った歯医者さんなんです。この町にココ1個所しか歯医者はないし、隣町に言っても対して変わりはなさそうだし・・・
本当に抜くべきなのか困っています・・・・月曜日に予約がまた入っているので・・・

お礼日時:2006/02/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!