アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子供を公立保育園に通わせてフルタイムで働いています。

ところが訳あってこの度市外へ引っ越すことになりました。隣の市(私の勤務先もあります)です。役所に保育園の入園について聞いたところ、時期が悪く、4月の新規入園の調整が終わってしまい、今からの入園は厳しいとのこと。近隣の無認可保育園も激戦区で入園できるかどうかわからない状況でした。しかし、近くに頼る親もいない私たち夫婦は子供を保育園に通わせない訳にはいきません。

そこで、今の保育園に通わせたまま引越し先の自治体で待機したいと思っているのですが、可能でしょうか?住民票がないことを理由に退園を迫られてしまうのでしょうか?それは合法なのでしょうか。

ちなみに広域入所制度(居住地と異なる他の市町村の保育所へ 入所する制度)がある自治体もあると聞きましたが、今回どちらの自治体も行っていないようです。

A 回答 (2件)

私の住んでいるとこだけではないと思いますが

越境(住民票がないところでも正式に手続きをすればその保育園にいられる)ということができたと思います。

前の市で保育園に通いつつ、待機してた子がいました。
空きがなかったため、姉妹が別々の市の保育園に…というかんじで。

役所の児童家庭課などに
相談されたら力になってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
越境できる可能性もあるのですね。
早速役所へ相談しに行くことにします。
ありがとうございました。

私のところでは越境入園はしていません。

住民票のある子だけが入園できるので、うちの場合なら即退園でしょう。

しかしうちのほうの役所も入園の手続きに行くと
「待機児童が多い」とか「第一希望に入れなかったら」とか「月1回しか入園の会議がないから」とか
ウダウダといわれましたが、即日入園許可の連絡をもらいました。
だったら最初からすんなり入れてくれよ、と言う感じでした。
4月入園でなく、3月からなら入園もOKかもしれませんし、
諦めずに申請だけでもしてみると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
越境できない自治体もあるのですね。
私の自治体も駄目そうな予感はあります・・・。
でも頑張って交渉してみようと思います。
ありがとうございました。