プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。

最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。
唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。
それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。

しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。
「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。

前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし、ヘルペスだとしたら非常にやっかいですね。


ヘルペスに処方されているバルトレックスは非常に効果の高い薬(そして高価)で、飲みつづけていれば再発はしないと思いますが、珍しいケースで耐性のヘルペスウイルスかもしれません。
また、最初はヘルペスだったが、途中から別の病気になったかもしれません。

さて、問題は今の水ぶくれを直す事ですよね?今の症状を他のDrに診てもらうのは、間違った行動ではありません(セカンドオピニオンといって、あえて別の医師の意見を参考にする事があります。)
別の病院に行ってもいいですが、お金がかかりますし、事情を話し、他の医師の意見を聞きたいといえば診てもらえると思います。個人病院なら別ですが。

ただ、お金と時間があるなら、大学病院に行って、No1さんのおっしゃる検査をお勧めします。また、事情を話して複数の医師に見てもらいたい事を最初からいっておけば診てもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで、質問後から回復の状態に向かっています。
原因がよく分からないのですが、もし次回またまぎらわしい症状が出た場合には医師に相談して検査を受けてみようと思っています。

お礼日時:2006/02/15 11:45

どちらかの病院で血液検査をうけられましたでしょうか?



「ヘルペス」も「口角炎」も血液検査で分かるのですが・・・

それと、合う薬と合わない薬が個々にあるはずなので、どちらにしても合った薬を処方していただける病院へ行かれることをお勧めいたします。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで、質問後から回復の状態に向かっています。
今回は検査を受けなかったのですが、また次回、まぎらわしい症状が出た場合には検査して調べてもらおうと思います。

お礼日時:2006/02/15 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!