いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。
ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで
玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。

換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。

やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。
1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。
2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キッチンの構造がわからないので自信無しの回答になります。


換気扇は天井の高さと同じ位置にありますか?
換気扇よりも上に天井があると、天井を伝って油煙がキッチン一円に広がります。
また、油の飛び跳ねは床一面にも広がりますので、床の掃除もこまめにしたほうが良いでしょう。
換気扇をかけるときに、空気の取り入れ口を確保していますか?
玄関入ってすぐにキッチンがあるならば、反対側の窓を数センチの幅で開けて換気扇の空気取り入れ口としてください。
空気が入ってくるところが無ければ、換気扇はただ単にガンガンまわっているだけで、排気は大してしていない状態ですから。
窓を開け放って換気をすると、キッチンに漂っていた油煙が攪拌されて居間に侵入しますので、換気はあくまでも窓を数センチ開ける状態で行ってください。
数センチあけた状態なら吸い込まれる気流に勢いがあるので効率良く部屋の換気ができます。
反対に大きく開けてしまうと、換気するための気流が得られず逆効果になります。

消臭剤は油煙の消臭には効果は期待できません。
備長炭などは気休めにもなりません。油煙の大きさと炭の吸着部の大きさが桁違いに違うからです。
匂い消しをするならアロマポットで自然の香りを漂わせることは、玄関でなくとも奥の居間でも十分に効果があると思います。
可能ならば煙を発するお香タイプの物が消臭効果も高く効き目があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。窓(ちょっと離れた所ですが)全開にしておりました。アドバイス頂いたように少しにします。換気扇は天井より低いところにあります。気付くと床も油っぽいので、まめにクイックルワイパーとかで拭いています。煙を発するタイプのお香好きで常備してますので、それをキッチンで使うようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 13:07

「霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤」について。



最近、良く耳にするオレンジ主成分(ボトル自体がオレンジ色のケースがおおいです)で、二度拭きの必要のない洗剤は、扱いが楽ですよ。私は、洗濯したぼろ布を適当な大きさに切ってストックしておいて、それで拭いて、後はゴミ箱へポイしてます。汚れたらすぐに拭くのが結局は一番楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間テレビをみていて、そのオレンジ主成分の洗剤を試してみようかと思っていたところでした。やはり効果あるのですね、早速買ってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q部屋の臭いの消臭方法

築17年のアパートを借りたのですが、トイレの芳香剤が部屋に染み付いた様な、柑橘系と樟脳の臭いが混ざったような臭いが取れなく、衣服にも付いて困っています。一年以上取れません。消臭方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お洗濯に使います酸素系の漂白剤を使ってみてください。
液体のものより、粉末の過炭酸ソーダの物をお勧めします。
洗濯用漂白剤のほかに、茶渋落としとしても過炭酸ソーダが売られています。(100円ショップなどにも有ります)
過炭酸ソーダを5~10gをお風呂のお湯くらいのお湯500ml程度に溶かし、100円シヨップなどに有りますスプレーで吹き付けます。

酸素系漂白剤は、酸素のはたらきにより、染み込んだ汚れや細菌などを、分解する力が有ります。
また、放出するのは酸素ですから、人体に害は有りません。
ガラスなどに使用しますと、白い粉(炭酸ナトリウム)が残りますが、水で簡単に落ちます。これも人体に害は有りません。

酸素系漂白剤でも、液体のものは、合成界面活性剤を含むため、ネバネバした物が残り、簡単に取れませんので、お洗濯以外では、使わないほうが良いと思います。

酸性電解水や二酸化塩素などを使用してもよいかと思いますが、どちらも塩素を使用していますので、十分注意してご使用ください。

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q部屋の臭いを消す消臭剤ってありますか?

夏になって家の中が、少し臭い始めました。
外出から戻ってドアを開けた瞬間の短い時間だけ、ちょと気になる程度で、あとは慣れてわからなくなります。

それで質問なんですが、部屋用の消臭剤には、消臭剤自身が芳香を放つ匂い付きのものと、全く無臭のものと2種類があるのでしょうか?私は、全く無臭のものが欲しいのですが、もし、そのような消臭剤があれば、教えてください。

また、消臭剤というのは、本当に効くものですか(変な質問かな)?

Aベストアンサー

竹炭、重曹など消臭効果があると言われている体に良さそうなものも試してみましたが、効果がはっきりと感じる事ができるのは、あのCMでも有名な『ファブリーズ』ですね。
香りも優しく(ホントCMのコメントどおり)私は好きです(^0^)v
掃除のとき、出かけるときにスプレーして出かけると家に戻ってきたときの臭いが良いです☆

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Qリビングとキッチンが同じ部屋は 油匂いや魚の匂いは??

リビングとキッチンが同じ部屋?にある場合って魚を調理したときの匂いや揚げ物などの油くささとががリビングにまでついてしまうものですか?
今度こういう部屋に引っ越そうと思っています。
(13畳?から14畳くらいで横長に伸びたリビングで右端にキッチンがある。キッチンにたってみて背中側にベランダに出る窓?が2つあり、キッチンの近くには小窓もない)
やはりにおうものでしょうか?
キッチンの上に大きな換気扇はありますがやはり油などの匂いは好きではないので終わったらベランダ側の窓?をあけるようにしたいのですがリビングもあるので冬は寒いですよね・・。
換気扇だけでも十分ですか?
賃貸なので釘などをさして壁も作れませんし、突っ張り式のパーテーションで少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・・?
とも思いますが上か下かは開いてしまいますしね。。
これでも効果はありそうでしょうか?

みなさんはどう思いますか??どうしてらっしゃいますか?
こういうお部屋に住んでいる方教えてください!!

Aベストアンサー

大家してます

臭います...キッパリ。

>少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・

大きく違います、効果有りますよ
突っ張り+カーテンでも構いません

隙間が有っても台所の換気扇さえ回しておけば空気の流れは一方向に固定しますから効果が有ります

適度に隙間がある方が流れはスムーズです

台所の窓を開けて換気扇を回しても効果は有りません
リビング側の窓を開けるのは構いません

とにかく空気の流れを考えて調整しましょう。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Qキッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。
部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。

漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。
特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。

下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。

臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか?
取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、
肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんのご意見通り、下水の臭いが部屋に入ってきているのだと思います。
1 キッチンの排水管(トラップの先)と床下の排水管との間に隙間があいていませんか。床からの立ち上がり配管にキッチンの排水フレキ管が突っ込んであるだけの場合があります。ご確認ください。
2 洗濯機の排水のトラップは正常に働いていますか。ご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報