タマリュウが欲しいのですがどこで買えるかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玉竜リュウノヒゲの仲間ですが、


もっと小型で同じものではありません。
それに実は紫じゃなくて青色です。
果肉をとった種子は床に叩きつけるとよくはねます。
ちょっとくさいけど。

ホームセンターで芝生と一緒に売られています。
ポットでばら売りされていることもありますが、
樹脂でできた平たい培養器(30×60cmくらい)に入って
売られているのをよく見かけます。
サカタや大和農園の通販カタログにも必ず載っていますが、
かなり高いのでホームセンターがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どこのホームセンターでも売ってますよね?探してみます!

お礼日時:2000/12/17 09:27

タマリュウって俗に言う、下草に使われる「竜のヒゲ」のことですよね?それでしたら大きめの園芸店、ホームセンターなどで、ビニールポット一鉢50~100円程度で売っていますよ。

これからの季節、きれいな紫色の実をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターですか?!さっそく行って参ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/17 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか? 今

ヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか?

今日カインズに行ったのですがまだ出ておりませんでした。
繁殖時期が4~5月ですからその時期頃でしょうか?店員さんに聞けばよかったのですが帰って来てしまいました。
つまり、今植えるには早すぎて成長が見込めないということなのでしょうか?

また、植える場所ですが画像の様なスペースでブロックの隙間にも繁殖させたいのですがその場合は近くに植えるだけでなく細かく切り取ってレンガの隙間にもいくつか植え付けている方が良いでしょうか?

オリーブの木を植えて3年経つのがありますがオリーブの木への影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが、
シルバーフォール程 ぐんぐん伸びないので姿も暴れず
枝垂れさせる用途でないなら、こちらのほうが手入れが少なく きれいに育てやすいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/491s/

お花が綺麗なものは、枯れるとしばらくは茶色く汚くなりますよ。
イワダレソウの類いは冬は地上部はほぼ枯れてしまいます。

ただ、オリーブを引き立たせる、となると・・・銀葉同士だと引き立たせるには不向きなのかな…?
同じ葉色で揃えてもいいかもですが・・・
グランドカバーにさりげなくアジュがやシバザクラなどを混ぜて植えてもいいかも。
せっかくなのでなにか、耐暑性のあるラベンダーやグラス類なども 一緒に植えてみたらいかがでしょうか。
オリーブだけが一本にょきっとあるよりも、デザイン性が出るかな と。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/608/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/241t/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/302s/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/217c/

オリーブが大きくて茂っていれば、ギボウシやクリスマスローズもいいんですけどね・・・
少し 植木鉢で高さを出しつつ 季節の花を植え替えて置いてもいいかも。

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが...続きを読む

Q庭の木が弱っています。名前がわからず対処できずにいます。どなたかわかる方いらっしゃいますか。

庭の木が弱っています。名前がわからず対処できずにいます。どなたかわかる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_21.htm
枝の感じからツツジ系統かなと思います。
お写真の右端の葉がひし形っぽく見えます。
その葉が3枚並んでいれば、ミツバツツジかと。
根が浅い場所で細かく張るため、水切れには弱いようです。
他のツツジなら、ヤマツツジが近いと思います(葉の数は5枚か6枚だったかと)
最初に見た時はレンゲツツジが浮かんだのですが、レンゲツツジなら葉はもっと小さいと思います。
あくまでも勘なので、画像検索して見比べてみて下さい。

Qこのネジがどこのホームセンターにも売っていない

このネジがどこのホームセンターにも売っていない

愛知県在住です。
添付のネジは椅子のものですが、
カーマ21熱田やカインズホーム等大きいホームセンターでも売っていません。
1/4インチネジということは聞き出せたのですが・・・。

ネットショッピングでも良いので売っている所を教えてください。
(もしくはインターネットで検索する際のキーワード)

Aベストアンサー

愛知在住との事なので私が良く利用するビス専門店をお教えします。
緑区にあるネジックスという専門店です。1本から購入出来ます。ただ物によっては出来ないかもですが・・・
ネットで検索すれば分かると思いますが念のため場所は名四国道R23有松インターで降りすぐの信号を北へ100m程先の左側です。迎えがかっぱ寿司なのですぐわかりますよ

Q庭の木が弱っています。 名前がわからず、対処できずにいます。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

庭の木が弱っています。


名前がわからず、対処できずにいます。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最初、レンゲツツジかと思いましたが、レンゲツツジにしては葉が大きいような気がするので、ミツバツツジかヤマツツジかと思います。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_21.htm (ミツバツツジ)

http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-yamatutuji.htm (ヤマツツジ)

ツツジは根を浅く細かく張るので、水切れには弱いようです。
ツツジって、根付いてしまえば手間いらずというくらい丈夫と、色んな植物図鑑に記載されているのですが、夫の母は、庭木の手入れをもう何十年とやっていますが、地植えしたレンゲツツジは、いつも調子が悪いと言っています。
他のツツジを育てている方も、ミツバツツジでは手こずっているようです。

ツツジじゃなかったらスミマセン。

Q埼玉 川口周辺 大きいホームセンターさがしています。

こちらではいつもお世話になっております。

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435186.html

埼玉県川口市に引っ越しました。
引越しも無事すみましたが、引越ししてすぐ帰省したりしてまだ住んで10日ほどですが毎日散策にでており少しずつなれていっています。
お店も毎日のようにさがしてはいっているのですが、いまだ大きいホームセンターはみつかっていません。先日は大宮方面まで足を伸ばしましたが私たちにはわかりませんでした。家の近くには島忠家具という小さなホームセンターはあります。

イメージでいうと、大阪にあるホームズ とか カインズホームとかです。比較的新しい建物で広いホームセンター、価格も抑え目がいいです。そのようなホームセンターは埼玉にはないのでしょうか?

ちなみにニトリにはいきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
gogokenta26です。
お目にかかるのは2度目3度目でしょうか?

生活にはもう慣れましたか?
元郷駅の先にある旧ダイエー、2階3階に西松屋(安い赤ちゃん衣料品)うあユニクロが入るらしいです。
早くオープンしないかとまったくもって楽しみです♪

下の方達がいろいろ出されていますね~
市内には大規模なホームセンターはないと思います。
隣の市や少し遠出をするならありそうですね。
県内のホームセンター一覧を張っておきます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/saitama.html

私が行くのはニトリと島忠くらいなので他のお店の規模などはわかりません。。。
ゴメンサイ。
地理を掴むがてらいろいろとまわってみてくださいね。

Qタマリュウの手入れ

タマリュウについてお詳しい方、教えて下さい。

自宅駐車場にタマリュウが植えてあります。
場所によってとても生育がいいところと、そうでないところがあります。
生育が良いところは、ぶわぁ~と茂っているので、芝のように刈っても良いのでしょうか?(日当たりの加減なのか、茂っているところとそうでないところとのバランスがものすごく悪いので、、、)

あと、何の虫かわからないのですが、葉っぱが食べられてしまうのです。
家にあったオルトランの粉末をまいたのですが、食べられてます。
新しい葉がはえるとすぐに、食べられてしまいます。
よく探したんですが、犯人がみつかりません。

こんな調子なので、2年経った今でもタマリュウが綺麗に生え揃わなくて、
いまひとつの駐車場です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粒剤ではなく液剤を散布してはいかがでしょうか?。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00036.html
 粒剤は軽微な発生には効果がありますが被害が発生してからでは遅いようです。 私の場合は粒剤は定期的な予防として使い、発生を確認した場合は液剤を直接散布しています。
 また木酢液を月一のペースで庭全体の植物に撒布してやることも総括的な予防効果があるようです。 木酢液はケムシの発生の軽減化に効果があります。
 

Qホームセンターで足取りが悪い店は普通なんですか?

少し遠かったですが
カインズホーム鶴ヶ島店は1番大型店のホームセンターなんで行って見たんですが
バイク・自転車を置く場所が店と離れている上に入り口に行くには
車が凄い通ってる場所をいちいち1回渡らないと行けませんでした。

まぁ車優先なんだろうなと感じましたが
こういう足取りが悪い店は普通なんでしょうか?
ちょっと聞いてみたかったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

隣が、JA直売なので、場所がなくて仕方なくですね。元々がJAが産直を売るために、引っ張ってきたのと違いますか。スタバの裏よりはいいでしょうから。
敷地がないから仕方ないですが・・・・もう少しすると、売り上げによれば、縮小もあるかもですね。様々の理由で、店舗を区切ることは、よくありますよ。力があれば、歩道橋などをつけるのですがね。

Qタマリュウに液肥をあげたところ葉が切れてきた

今年の4月に業者に植えてもらったタマリュウですが、あまり元気がなかったのでハイポネックス原液6-10-5 を薄めてやったところ、葉の半分くらいが切れてきてしまいました。

タマリュウは肥料などはあまり必要ないと聞きましたが、ハイポネックス原液を与えたのは、まずかったのでしょうか?即効性のものはダメなんでしょうか?
ネットで調べると
「即効性の化学肥料は葉焼けしますので避けてください。葉色が悪い場合や成長が遅い場合には、緩効性化成肥料を与える」
とありました。

以前から元気がなかったのですが、たぶん業者の人はマサツチにそのまま植えたのかなと思います。マサツチでも2.3年経てば成長するんでしょうか?

今後の対応を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

水はやっていたのですか。
暑過ぎたのかもしれないですね。
肥料は油粕が良いと思います。
葉はまた生えてくると思います。
見苦しいなら刈り込んでも良いと思います。

Q神戸のカインズホームで、品揃えのいいのは?

神戸に旅行にいく予定です。
ホームセンターが大好きなので、私の地元には無いカインズホームに行って見たいな~とおもっています。
特に○○が見たい!というのは無いのですが、広くて品揃えのいいところで買い物したいなと思っています。
神戸には何店舗かあるようですが、どこがお勧めでしようか?

Aベストアンサー

神戸市営地下鉄山手線『西神南駅』降りてすぐの駅前に一店舗有りますよ。

広いし品揃えも豊富です。
交通の便も良好です。

Qアスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。
昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。
水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

Aベストアンサー

見た感じ普通の食用アスパラの様に感じますがどうでしょう?
アスパラは最終的に2mぐらいまで大きくなる植物です。
私も去年、種から植えて育てていますが現在50~80cmぐらいに育ってます。

質問者が種からなのか、根(株)から育てているのか解りませんが
大きさから判断して私の株とほぼ同じ状況だと思います。
育て方としては、地植えでなく鉢で育てる場合は
8号以上の鉢に1株という状況で育て、
地上の葉は、根(株)を大きく育てるために切らずにそのまま育ててください。

来年~再来年と上手に育てると、春先に食用サイズのアスパラの芽が出てくるので
食用サイズの芽が出るまではとりあえず我慢、
食べごろサイズになったら芽(アスパラ)を切っても良いですが
1株に3~4本の茎は常時保つ様にするのがベストなので
3~4本はそのまま残し、根に栄養を送れる状態にしてください。

とりあえず、50cmという大きさでは、まだまだ幼苗という状態なので
今はまだ何も手を加えず根を大きくする事に集中し、
今年の秋~冬になったら大きな鉢に1株という割合で植え替えてあげましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報