プロが教えるわが家の防犯対策術!

今引越しをしようと考えている社会人です。
今現在は社員寮に入っているのですが、社員寮だと友達や両親も呼べないので思い切って寮を出ようと思っています。

学生時代一人暮らししていたので、家具などもひと通りそろっているのですが・・・家具って部屋の雰囲気とか微妙なサイズに左右されてしまうので、引越しとかをするときに部屋の形がちがっっちゃうとがっかりしちゃうし。
いくら安くて広いアパートでも収納とかをおいちゃうとごちゃごちゃしてしまって私は大嫌いなんですね。
なので
家具などもそろっているし、部屋とのマッチんグもよさそうだし、ロフトとかもおしゃれだなーと思って。礼金敷金ゼロといううたい文句にも引かれ検討していますが、
実際どうですか?

4年位したら結婚とかも考えているので。。。。価格的にも理想かなと思っているのですが・・・・
メリットデメリット教えてください。
ちなみに、車は所有しています!!

A 回答 (9件)

こんばんは!



私は以前レオパレス21に、一年ほど住んでいました。家具付で、光熱費込みで1ヶ月50,000円でした。確かに、これ以上はお金が掛からないので助かりましたが。。

1ヶ月50,000円の家賃は一年分を前払いした場合の金額でした。
・1ヶ月単位ですと95,000円
・3ヶ月前払いで75,000円
・6ヶ月前払いで65,000円
程度だったと思います。質問者さんの48,000円も一年分前払いした場合の金額だと思いますので、一度確認された方がいいですよ。駐車場代も別に払う必要があると思います。

私の場合は、転勤でレオパレスを借りたので会社に1年分立替払いしてもらって、給与天引きで5万ずつ支払ました。(駐車場代は、会社が払ってくれましたが)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

敷金礼金が不要の物件は初期費用はだいたい家賃の3~4ヶ月程度です。


下記は一例(但しこのケースは月の中途家賃がないとなど最も安いケースかと思います)
http://www.leopalace21.com/html/lease_member.html

敷金礼金が必要の物件は6ヶ月程度かかります
家賃は敷金礼金が不要の物件は10%程度高く設定されています。

敷金は丁寧に使用していれば退去時に大半が戻ってきます。破損部分は差し引かれます。

敷金不要物件でも破損部分の費用は退去時に必要になります。

4年住むのでしたら敷金礼金が必要の物件の方がよろしいかと思います
    • good
    • 0

それなら普通の敷金礼金のない賃貸物件の方がいいと思います。


駐車場代が別にかかりますね。。

参考URL:http://www.livemax.net/zero/index.htm
    • good
    • 1

レオパレスは最初に何だかんだで家賃の3~4ヶ月分位はかかります。


敷金礼金が0と言うだけで、初期費用はバッチリかかりますし、退去時もかかります。
そして、家賃の相場が、6ヶ月以上の長期で借りても、近隣の相場より1割高いと言われてますので、4年くらい住むおつもりでしたら、普通の賃貸の方が断然良いですよ。
私が借りた時のメリットは、普通の賃貸は2年契約が普通ですが、それより短い期間借りる場合は良いかも。
デメリットは・・・最近の物件は駅から比較的遠い事。家賃が高すぎること。あとは、私が家具持ってたので、『家具無し』の部屋が良かったんですが、結構家具無しの部屋が少ないこと、ロフトで寝ようと思ったら、勝手にベッドまであって部屋が狭いこと、でしょうか。

私は6ヶ月経たないと基本的に退去できなかったんですが、6ヶ月経つと即効出ました・・・。
    • good
    • 0

確かに初期費用は安くすみます、退出時は家具ありとなしでは費用が異なります。

逆に普通の賃貸より割高になる可能性があります・・・
    • good
    • 0

 NO.3です。

家賃的には妥当な線かなと思いますが、大都市圏はやや高い印象があります。僕の場合、支払い関係は会社持ちだったので、よく分からないのですが、料金体系がいろいろあった記憶があるので、窓口で相談されることをお勧めしておきます。
 退去時ですが、いままで1回も文句を言われたことはないので、丁寧に使っていれば問題ないのではと思います。当然、壁に押しピンなどの穴があった場合などは張替え費用等の請求はあると思います。フローリングの部屋の場合、カーペットをひくなどして(特に椅子、テーブルの周辺)、傷が付かないように気をつけていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

いままでいろいろなレオパレスに住んでました。メリットとしては、家財道具等すべて揃っていますので、調理道具などだけを揃えれば直ぐに生活できます。最近のレオパレスでは、備え付けのテレビでインターネットも出来ます。部屋によっては、風呂、トイレ別々の部屋もありました。収納スペースは必要十分だったと思いますが、タンスのような仕切り等がないので、プラスチック製の2or3段式のケースを購入されることをお勧めします。スーツ等は入れられるクローゼットはありました。(部屋によりないところもありました。)
 デメリットは、テレビなどが台に置いてあり、いすもパイプ椅子みたいな椅子で、長時間テレビを見ていると疲れますね。僕はテレビのコードを伸ばして、地べたにおいて、座椅子に座ってみてました。当然、引っ越す時は元に戻してます。
 駐車場は、地域により価格が変わりますが、3000円~と思っていたらいいと思います。ロフトのある部屋も住んだことありますが、天井がかなり高いので、冷房、暖房がききにくく、電気代が高く付いてしまいます。そのかわり部屋は広く感じます。

参考URL:http://www.leopalace21.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ収納があるのが一番うれしいんです!!質問文にも書きましたが、なかなかいい収納がついたアパートってないんですよね。
きれいだし。
ちなみに私が住もうと思っているところは最近できた物件なので収納もキッチンもしっかりしてました。

ただ#2さんがかいてあったのですが、長期だと割高なんでしょうか?
実際にすんでみてどうでしたか?

お礼日時:2006/02/12 12:13

レオパレスは長期で入居する場合はおすすめできません 敷金不要というわりには入会金をとりますし


年会費もかかります

家賃も割高ですし。
補修金も結構な額を本当に取るそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり高いんですかね・・・自分が調べたところは48000円で結構安いと思ったんですけど。
マンスで12ヶ月とかで契約して延長延長ってしてたほうがかかりますよね??

お礼日時:2006/02/12 12:09

4年後に部屋を引き払う時に補修代金等でかなりの金額を請求される可能性がありますので、それなりの貯金もとっておきましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!