今年から日商簿記検定に 3級から順にチャレンジしていきたいと思っている 30代後半の者ですが 学校に通う時間がどうしても取れず 参考書での
独学も 不安があり 通信教育で学びたいと 思っているのですが 簿記専門学校の 通信教育(TAC 大原etc・・・)か 通信教育の 簿記講座(U-CAN ベネッセetc・・・)か どちらが簿記超初心者にも わかりやすいテキストで 丁寧な指導を受ける事ができるでしょうか?ちなみに 簿記専の通信教育も ビデオ講座等は 考えておらず資料コースでと思っています と、なると金額的にも 両者差があり 全く解らないのです どなたか 経験者の方 ご存知の方おられましたら どうぞ良きアドバイスの方 よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スケジュールどおりに勧めれる人であれば通信教育がいいと思いますよ。


専門学校は、志の高い人がまわりにいればいいのですが、そうでもないのが多いので、余計な誘惑に惑わされず個人で黙々と勉強できるのであれば、通信教育講座がおすすめです。
    • good
    • 0

通信講座がいいか通学講座がいいか、、、一長一短、なかなか難しいところだと思いますが、通信講座を受けた者として、ご参考まで。



私は仕事もしながらなかなか通う自信がなかったので、通信講座にしました。
独学は私も不安でしたが、きちんと質問対応もしてくれて、テキストもよくできていたので、途中からは全く不安もなく進められました。
でもやはり、テキストだと飽きることもあるので、本当はDVDつきのコースなんかがおすすめだと思います。

ちなみに私はフォーサイトのDVDつき簿記通信講座でした。
すごく安いですけど、教材はしっかりしていますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

rushtasteと申します。大手の専門学校の出している対策書でおおむね独学可能と思います。ただ、個人的にはicoという専門学校のテキストがもっとも独学に適しているかなとは思います。ネットでも購入できますし。市販のテキストの中では一番理解しやすいかと思われます。ただ、日商簿記検定も会計基準の変更等により、出題範囲が従来と大きく変わっていることがあると聞きます。この点は、出版元に問い合わせてから購入なされるのがよろしいかと思われます。あと、専門学校によりモニター募集と言う形で無料受講が可能な場合もありますので、ネット等で情報を収集するのが一番かと思われます。
    • good
    • 0

「大栄経理学院」はどうでしょうか。


午前コースもあれば、夕方コースもあります。
土曜日に集中して行うコースもあります。
働いている者にとっては、自分の都合に合う時間帯の講義を聴けるので便利であると思います。
    • good
    • 0

簿記の通信講座を受けたことはないのですが、


個人的感想として、TACの市販テキストは好きです。
あのテキストのおかげで全くの独学でも検定合格しました。

あのようなテキストを作れるとこでしたら、他の点でも
優れているのでは、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速近くの本屋へ行ってみたのですが・・・なぜか
TAC出版のテキストが無かったのですが(紀○国屋)頑張って本屋めぐりを
して 探してみます

お礼日時:2002/01/11 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大原簿記学校について

高校3年になった者です(♂)。
進路についていろいろ考えなくてはならない時期に
なってきました。
自分の希望としては、大原簿記学校などに
進みたいと思ってますが、幾つか疑問があります。

池袋にある情報池袋校では、事務職養成講座は
あるのですか?

また、公募制推薦をしようと思っているのですが、
調べてみたら、学習成績概評C段階以上とありました。
C段階では、2.7~3.4となっているので、現時点の
自分の成績に照らし合わせてみると、
1年次が3.8、2年次が3.9なので、現状維持できれば
一応満たしてはいるのですが、この学校の推薦を
受験する人は、だいたいどのくらいの成績を
とっている人が多いのですか?

上記の件で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は大原情報 池袋校の卒業生(♂)です。

まず私が卒業した2年前までは事務職養成講座という名前のコースは無かったですが、一般企業で事務職で働くための知識や資格を身につけるコースは充分にありますよ。
私は大原に入学して初めて、簿記を勉強し、日商1級を取得し、現在は一部上場企業で経理の仕事をしております。

公募推薦の基準はtsuyo_1002さんの成績でしたら、大丈夫だと思いますよ。
私も同じぐらいの成績でした。
特待生試験もダメもとで受けましたら、合格し、入学金が免除になりましたよ!

専門学校は入学してからが勝負です。
資格やスキルを在学中にどれだけ身につけるかで、企業の見方も、社会の目も変わってきます。
その為にも、高校3年という今の大切な時期を有意義に過ごしてください。

応援しております。

Q簿記取得、今講座を探し中。お薦めならどれですか?

簿記の勉強を始めようと思っています。通信教育で取得したくて資料請求したのですが、3級と2級のセットになってたり、WEBかDVDかどれにしていいかわかりません。25年前に週一回高校で全商3級を触った程度です。

私としては2級は難しいと聞いたので、3級を狙おうと思っています。
しかし、セットになってるくらいだからいっその事頑張ろうかとも思ったり。
今LECの「スッキリわかる日商簿記3級」をはじめて見たところですが、独学ではやはりなんとなく頼りない感じがして…。このテキストはわかりやすくていいとは思ってます。

添削があって、教材がわかりやすく、質問がWEBでできる講座
(例えばskypeのようなもので教えて貰える)がいいかなと思ってます。

超有名通信教育のY社、TAC、LECなどで検討していますが、受講料もリーズナブルでお勧めの講座を教えてください。

Aベストアンサー

 私は「ク○アール」で受講していました。

 金額は始める時期によって違うみたい。
 今なら特典付き!とかに惹かれて入会してみましたが・・・・。まあまあでした。1級取れたし。

 二級の初期は三級の復習からですので、二級からで大丈夫。
 三級の参考書でもざっと眺めておけばいいと思う。
 国際会計基準になって変わったところは「この問題は現在では出ない」などはっきり教えてくれるし。

 しかもテキストは薄い。
 問題集も薄い

 でも模試試験は実試験とかなりリンクしていたので助かりました。

 ネット受講ですから好きな時間に出来たし、MPにも落とせるので忙しい人は聞き流すだけでも復習になるでしょうね。

 大手のユーキャンだと二級までなんですが、これはちょっとね。教材が多すぎて大変って思った。

 DVDを選ばないとその分安くなったりします。

 参考になれば・・・・

Q美容学校の通信教育

わたしは今一般企業に勤めています。しかし昔からの夢である美容師が捨てられません。わたしは21歳の男ですが今からチャレンジしようと考えています。やはり会社を辞めて専門に通いたいのですが、今の会社を辞めると授業料も払えません。美容学校に通信教育があると聞いたのですが、通信教育の現状や体験など教えてください。

Aベストアンサー

もう1つ追加です。

学校に関してですが、美容師組合が設立している学校もあります。専門学校と比べると入学金や授業料もかなり安いです。
見習い美容師の決して高いとはいえないお給料だけでも充分払えるくらいです。
もしお近くにその様な学校があれば、そこに入学出来ると
負担も少なくてよろしいと思いますよ。
時々、有名校でしっかり教えてもらわないと・・・と言う声も聞きますが、先にも書いたように学校で習う事なんて知れてます!それよりも良い先生に付いて習うのが1番です。
でも、あまり大きなお店に行くとなかなか上に進めないのでその辺の選択も難しいですが・・・
学校へ行くと他のお店の情報とかも入ってくるので、そういうのも随分と参考になりますよ!!

では、諸事情によりこれ以上回答出来ませんが
夢に向かって頑張って!とお友達にお伝えください。

Q通信教育の内容は?

専門学校 中央美術学園の通信教育を受講されている方おられましたら、内容等何でもいいから、情報を寄せてください。

料金が内容と比較して、高いと思われますか?それとも、妥当な線と思われますか?

Aベストアンサー

表題の件ですが、既に学校への問い合わせ及び資料の送付を済ませていらっしゃるのでしょうか?その旨を確認させていただいてから中央美術学園の担当者に連絡し、お聞きしてみますが...。
一つ言えるとすれば、中央美術学園は1947年頃に『通信教育の美術学校』として設立したので、長ーい歴史があるということでしょうか・・・。

Q聖母看護学校 通信教育課程から看護学士をとりたい

現在、准看護婦として働き、今後、聖母看護の通信課程と放送大学で正看護婦の資格をとる予定です。この際、看護学士の資格まで取りたいのですが、可能な方法はありますか?やはり通学2年課程の学校に進まないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

学位授与機構で看護学士を取得することを考えられていると思いますが、基礎資格として短大か専門学校卒業が必要です。

ホームページで検索すると、聖母看護学校は短大でも専門学校ではなく、各種学校か厚労省が認可しただけの看護師養成所のようですから、この時点で既に基礎資格はありません。

また、仮に聖母看護学校が専門学校であったとしても、「通信制の課程である場合」は、他大学の3年次編入資格や学位授与機構の基礎資格にはなりえないというのが現在の文科省の見解ですので、どちらにしても、基礎資格にはなりません。

残念ですが、通信制の看護はダメというのが現状の判断です。

看護学士を狙うなら、短大か専門学校になっている、通学課程2年課程の学校を選ぶべきです。

参考URL:http://gakui.net/pc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報