今年から日商簿記検定に 3級から順にチャレンジしていきたいと思っている 30代後半の者ですが 学校に通う時間がどうしても取れず 参考書での
独学も 不安があり 通信教育で学びたいと 思っているのですが 簿記専門学校の 通信教育(TAC 大原etc・・・)か 通信教育の 簿記講座(U-CAN ベネッセetc・・・)か どちらが簿記超初心者にも わかりやすいテキストで 丁寧な指導を受ける事ができるでしょうか?ちなみに 簿記専の通信教育も ビデオ講座等は 考えておらず資料コースでと思っています と、なると金額的にも 両者差があり 全く解らないのです どなたか 経験者の方 ご存知の方おられましたら どうぞ良きアドバイスの方 よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スケジュールどおりに勧めれる人であれば通信教育がいいと思いますよ。


専門学校は、志の高い人がまわりにいればいいのですが、そうでもないのが多いので、余計な誘惑に惑わされず個人で黙々と勉強できるのであれば、通信教育講座がおすすめです。
    • good
    • 0

通信講座がいいか通学講座がいいか、、、一長一短、なかなか難しいところだと思いますが、通信講座を受けた者として、ご参考まで。



私は仕事もしながらなかなか通う自信がなかったので、通信講座にしました。
独学は私も不安でしたが、きちんと質問対応もしてくれて、テキストもよくできていたので、途中からは全く不安もなく進められました。
でもやはり、テキストだと飽きることもあるので、本当はDVDつきのコースなんかがおすすめだと思います。

ちなみに私はフォーサイトのDVDつき簿記通信講座でした。
すごく安いですけど、教材はしっかりしていますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

rushtasteと申します。大手の専門学校の出している対策書でおおむね独学可能と思います。ただ、個人的にはicoという専門学校のテキストがもっとも独学に適しているかなとは思います。ネットでも購入できますし。市販のテキストの中では一番理解しやすいかと思われます。ただ、日商簿記検定も会計基準の変更等により、出題範囲が従来と大きく変わっていることがあると聞きます。この点は、出版元に問い合わせてから購入なされるのがよろしいかと思われます。あと、専門学校によりモニター募集と言う形で無料受講が可能な場合もありますので、ネット等で情報を収集するのが一番かと思われます。
    • good
    • 0

「大栄経理学院」はどうでしょうか。


午前コースもあれば、夕方コースもあります。
土曜日に集中して行うコースもあります。
働いている者にとっては、自分の都合に合う時間帯の講義を聴けるので便利であると思います。
    • good
    • 0

簿記の通信講座を受けたことはないのですが、


個人的感想として、TACの市販テキストは好きです。
あのテキストのおかげで全くの独学でも検定合格しました。

あのようなテキストを作れるとこでしたら、他の点でも
優れているのでは、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速近くの本屋へ行ってみたのですが・・・なぜか
TAC出版のテキストが無かったのですが(紀○国屋)頑張って本屋めぐりを
して 探してみます

お礼日時:2002/01/11 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の学習法

6月の簿記試験を受験するのですが、勉強の優先順位に迷っています。
テキストはスッキリわかる日商簿記3級 第5版 と
出題パターンでマスター過去問題集
メイプルの予想模試 の3冊です。

テキストは一通り見終わったのですが、
過去問題集の巻末の133~135回の模試を解く
(わからない箇所はテキストを辞書のように見ながら)
か、同書の問題集を1ページずつ解くか、
予想模試を解くかで優先順位がつけられません。
きっとテキストを見ながら解くかと思うのですが、そのやり方も正しいのか不安です。
働きながらで時間がなく焦りばかり募っています・・・
実際に合格された方のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書き用紙の書き方を明確に示しているところに有ります。
そのノウハウは、次の動画で分かります。
https://www.youtube.com/embed/CtdaF94vhqs
蛇足ながら、テキストはTACのまま(簿記の教科書)です。

(2)仕訳に特化した問題集で、仕訳のトレーニングを行いました。
上記の過去問集で、解法ノウハウを得られたら、残りは仕訳を素早く行うことだということが明確になり、次のものを印字して解きました。(1回全問やるだけで十分です。)
http://www.boki-navi.com/journalizing/3.html
主要な仕訳は、九九をやるくらいにすぐ出来るようにしないと、試験時間中に解くのは困難です。

なお、仕訳について、本日他の方への回答に書いた以下の回答No6もご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8560959.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方14年6月-137回-試験対策用-日商簿記パタ解きシリーズ-ネットスクール出版/dp/4781023193/ref=dp_ob_title_bk

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書...続きを読む

Q大原簿記学校について

高校3年になった者です(♂)。
進路についていろいろ考えなくてはならない時期に
なってきました。
自分の希望としては、大原簿記学校などに
進みたいと思ってますが、幾つか疑問があります。

池袋にある情報池袋校では、事務職養成講座は
あるのですか?

また、公募制推薦をしようと思っているのですが、
調べてみたら、学習成績概評C段階以上とありました。
C段階では、2.7~3.4となっているので、現時点の
自分の成績に照らし合わせてみると、
1年次が3.8、2年次が3.9なので、現状維持できれば
一応満たしてはいるのですが、この学校の推薦を
受験する人は、だいたいどのくらいの成績を
とっている人が多いのですか?

上記の件で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は大原情報 池袋校の卒業生(♂)です。

まず私が卒業した2年前までは事務職養成講座という名前のコースは無かったですが、一般企業で事務職で働くための知識や資格を身につけるコースは充分にありますよ。
私は大原に入学して初めて、簿記を勉強し、日商1級を取得し、現在は一部上場企業で経理の仕事をしております。

公募推薦の基準はtsuyo_1002さんの成績でしたら、大丈夫だと思いますよ。
私も同じぐらいの成績でした。
特待生試験もダメもとで受けましたら、合格し、入学金が免除になりましたよ!

専門学校は入学してからが勝負です。
資格やスキルを在学中にどれだけ身につけるかで、企業の見方も、社会の目も変わってきます。
その為にも、高校3年という今の大切な時期を有意義に過ごしてください。

応援しております。

Q簿記検定

簿記検定についての質問です。
ネットスクールから出版されている、ラストスパート模試の本試験の的中率は実際に高いのでしょうか?

Aベストアンサー

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起きていると考えたほうが良いです。
私自身も、他社他資格ですが、解答解説段階になって、講師が模試問題が若干不適切だったことの言い訳をしている場面を目撃しています。

ですから、模試は過度にアテにせず、過去問で合格レベルの自信がついて、さらに高得点を目指したかったら、という活用法になるかと思います。

ネットスクールの模試は、立ち読みレベルの印象ですが、他より丁寧に作っていると感じています、
また、付録的な記事は、まちがいなく他より出来が良く、使えるツールだと思います。

私がもし前回落ちて今回また2級を受けるとしたら、ネットスクールの模試をつかおうと思っていましたが、そのような意味合いです。

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起...続きを読む

Q簿記取得、今講座を探し中。お薦めならどれですか?

簿記の勉強を始めようと思っています。通信教育で取得したくて資料請求したのですが、3級と2級のセットになってたり、WEBかDVDかどれにしていいかわかりません。25年前に週一回高校で全商3級を触った程度です。

私としては2級は難しいと聞いたので、3級を狙おうと思っています。
しかし、セットになってるくらいだからいっその事頑張ろうかとも思ったり。
今LECの「スッキリわかる日商簿記3級」をはじめて見たところですが、独学ではやはりなんとなく頼りない感じがして…。このテキストはわかりやすくていいとは思ってます。

添削があって、教材がわかりやすく、質問がWEBでできる講座
(例えばskypeのようなもので教えて貰える)がいいかなと思ってます。

超有名通信教育のY社、TAC、LECなどで検討していますが、受講料もリーズナブルでお勧めの講座を教えてください。

Aベストアンサー

 私は「ク○アール」で受講していました。

 金額は始める時期によって違うみたい。
 今なら特典付き!とかに惹かれて入会してみましたが・・・・。まあまあでした。1級取れたし。

 二級の初期は三級の復習からですので、二級からで大丈夫。
 三級の参考書でもざっと眺めておけばいいと思う。
 国際会計基準になって変わったところは「この問題は現在では出ない」などはっきり教えてくれるし。

 しかもテキストは薄い。
 問題集も薄い

 でも模試試験は実試験とかなりリンクしていたので助かりました。

 ネット受講ですから好きな時間に出来たし、MPにも落とせるので忙しい人は聞き流すだけでも復習になるでしょうね。

 大手のユーキャンだと二級までなんですが、これはちょっとね。教材が多すぎて大変って思った。

 DVDを選ばないとその分安くなったりします。

 参考になれば・・・・

Q簿記検定まであと2週間の過ごし方について

日商簿記2級、あと2週間をどう過ごせば良いですか

簿記3級合格、2級のテキスト全て終了しています。 過去問は、時間を計らずに第1問を10回分とか第3問を10回分って感じでやってきました。そろそろ時間を計ってした方がいいと思い、予想模試を一度計ってしたら50点でした、、

このまま、予想模試で、分からなかったらテキストで確認って感じで進んだ方が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

50点ということは合格まで20点足りないわけですから、その20点を
取るために、弱点を減らす、できればなくす。また理解できていない
ところをなくす。

まだ2週間もあります。ご自分でもおっしゃってるように模試を解いて
弱点やを洗い出して、場合によっては使った問題集等で基礎までもどり
弱点や理解していないところをつぶしていってください。

Q美容学校の通信教育

わたしは今一般企業に勤めています。しかし昔からの夢である美容師が捨てられません。わたしは21歳の男ですが今からチャレンジしようと考えています。やはり会社を辞めて専門に通いたいのですが、今の会社を辞めると授業料も払えません。美容学校に通信教育があると聞いたのですが、通信教育の現状や体験など教えてください。

Aベストアンサー

もう1つ追加です。

学校に関してですが、美容師組合が設立している学校もあります。専門学校と比べると入学金や授業料もかなり安いです。
見習い美容師の決して高いとはいえないお給料だけでも充分払えるくらいです。
もしお近くにその様な学校があれば、そこに入学出来ると
負担も少なくてよろしいと思いますよ。
時々、有名校でしっかり教えてもらわないと・・・と言う声も聞きますが、先にも書いたように学校で習う事なんて知れてます!それよりも良い先生に付いて習うのが1番です。
でも、あまり大きなお店に行くとなかなか上に進めないのでその辺の選択も難しいですが・・・
学校へ行くと他のお店の情報とかも入ってくるので、そういうのも随分と参考になりますよ!!

では、諸事情によりこれ以上回答出来ませんが
夢に向かって頑張って!とお友達にお伝えください。

Q簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和61年に日商1級・翌年に簿記論合格しました。(専門学校在籍中)
勉学システムは、とにかく日商1級レベルの問題を限りなく行い、簿記論単体の勉学はしていません。
そのシステムで、多数の簿記論合格者がいましたから、sopa氏も合格は可能です。しかし、市販レベルのテキストでは事足らずな部分もあるようです。
問題集・テキストは専門学校で市販している物を買えないか、問い合わせてみたら良いかと思います。
試験の主管がちがいますので、比較して考える事はナンセンスです。簿記会計に当たる全ての事柄が、国家試験に反映されますので、勉強に手抜きはいけません。
予備校通いは賛成です。独学だろうがなんだろうが、頑張れば合格します

Q通信教育の内容は?

専門学校 中央美術学園の通信教育を受講されている方おられましたら、内容等何でもいいから、情報を寄せてください。

料金が内容と比較して、高いと思われますか?それとも、妥当な線と思われますか?

Aベストアンサー

表題の件ですが、既に学校への問い合わせ及び資料の送付を済ませていらっしゃるのでしょうか?その旨を確認させていただいてから中央美術学園の担当者に連絡し、お聞きしてみますが...。
一つ言えるとすれば、中央美術学園は1947年頃に『通信教育の美術学校』として設立したので、長ーい歴史があるということでしょうか・・・。

Q.com masterの模試を受験できる学校等教えてもらえないでしょうか?

検索で探してみたのですが調べ方が悪いのか.com masterの模試ってやっていないのかわからずこちらに相談に来ました。

大原簿記は模試があるようなのですがまだ日程が決まっていないのか模試が行われないのかわかりませんが申込みができません。

eラーニングや専門学校等で受験できる所をすいませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
3年程前に一度.com masterの試験を受けました。
その時は、3ヶ月学校に通いその学校で模擬試験と本試験を受験しました。
その学校は、.com masterの公認試験場のような感じになっているようです。
本試験をその会場で受ける事を前提に模擬試験の受験申し込みもしていたようです。
地域によっては、人数などによって試験を実施しない場合もあるようなので、近くの会場に問い合わせてみるとよいかもしれませんよ。
とても有名なので、知っているかもしれませんが、一応URL載せておきます。

参考URL:http://haa.athuman.com/index.html

Q聖母看護学校 通信教育課程から看護学士をとりたい

現在、准看護婦として働き、今後、聖母看護の通信課程と放送大学で正看護婦の資格をとる予定です。この際、看護学士の資格まで取りたいのですが、可能な方法はありますか?やはり通学2年課程の学校に進まないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

学位授与機構で看護学士を取得することを考えられていると思いますが、基礎資格として短大か専門学校卒業が必要です。

ホームページで検索すると、聖母看護学校は短大でも専門学校ではなく、各種学校か厚労省が認可しただけの看護師養成所のようですから、この時点で既に基礎資格はありません。

また、仮に聖母看護学校が専門学校であったとしても、「通信制の課程である場合」は、他大学の3年次編入資格や学位授与機構の基礎資格にはなりえないというのが現在の文科省の見解ですので、どちらにしても、基礎資格にはなりません。

残念ですが、通信制の看護はダメというのが現状の判断です。

看護学士を狙うなら、短大か専門学校になっている、通学課程2年課程の学校を選ぶべきです。

参考URL:http://gakui.net/pc/


人気Q&Aランキング