電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月くらいの独学で受けたのですが、もしかしたら受かってるかな?と思っていたら落ちてました・・・(泣) テキストではみたことないひねり?みたいなのもあって独学だと自分には無理なのかな・・・と思い始めました・・・。
そこで聞きたいのですが、回答を教えてもらえないとのことですが、結構みなさん自己採点とかされてますが、どこで回答を見られたのでしょうか?どこを間違えたのか、あの問題の答えは何だったのかを知りたいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

解答は、専門学校が出しています。



試験終了後に、試験会場のそばで既に前半分の解答が当日夕方の「解答速報会(答え合わせ会)」のお誘いのチラシと一緒に配られたりしています。
遅くともその夜には、専門学校のホームページに解答が掲載されます。

簿記114回解答速報(TAC)
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/boki_ni …

簿記114回解答速報会(TAC)
http://www.tac-school.co.jp/semi_boki/index.html
解説の動画です。

簿記3級は、問題の難易度にかかわらず"70点"で合否が決まります。
よって当日の自己採点で、だいたいわかるということになります。
(ただし試算表などでどこを採点しているかや配点がはっきりわからないので、当落上の場合は合否結果がくるまでわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。
解説つきの回答も申込みました!
また2月の検定目指してがんばろうと思います。
良回答のポイントをお礼したいのですが、どうやればいいのだろう・・・(汗)参考になったというところをクリックすればいいのでしょうか??

お礼日時:2006/12/07 14:26

>テキストではみたことないひねり?みたいなのもあって独学だと自分には無理なのかな・・・と思い始めました・・・。



3級レベルだと、独学が多いようですがどうしても苦手意識が有るならば予備校行ってもいいんじゃないですか。大体今はサービス合戦で
どこの大手でも1万円で受講できるようになっていますよ。
参考書を数冊買っても数千円ですからね、検討お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方なので近所には予備校がないようです・・・。
勉強方法と勉強時間が自分でも至らなかったなぁと思うので、次回に向けて独学で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 07:51

まずは、お疲れ様でした。

私も114回簿記3級を受けたものです。

私の場合、試験会場を出たら解答速報を配ってましたよ。でも、解答は一枚(第1問、第2問のみ)。後は業者に請求って形でした。

それから、独学だと無理なのかなっておっしゃってましたが、そんな事はないですよ。私も独学でしたが、試験一ヶ月を切ったところで予想問題をやってみたところ、全くといっていいほど手がつけられませんでした。そこで過去問題集を買い、ひたすら解きまくりました。あとは仕訳を覚える事だと思います。
次回の試験は頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだってのですか。
試験の後すぐに会場を出なかったので、その頃には誰もいませんでした(汗)
合格された方は皆さん、問題集を中心に勉強されていたようですね。
私もそうしようと思います。
今回はやさしかったようなので、次回は難しい問題になりそうだなぁ・・・と思いつつもやるだけやって、頑張ってみようと思います!

お礼日時:2006/12/09 07:50

きちんと勉強していれば独学でも合格可能ですよ。


試験前には過去問をしっかりとやって弱い部分を探しましょう。

ネットに模範解答があります。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問題は全然やっていませんでした(汗)
参考書中心でしかも理解できたと思ったら次にはもうわからなくなってる・・・という状態でした(全然わからないところもありました)
2月に向けて頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!