アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行ってる会社は年間10日ぐらい有給休暇がとれるようなのですが暗黙の了解で全部使ってはいけないようです。多くても5日ぐらいまでって感じです。

私は半年前に2日もらって来週1日もらいます。
どちらも理由は旅行です。

理由を聞かれて答えると課長はどこに行くのとか誰と行くのとか聞いてきましたが快くOKしてもらえました。でも係長にはそんな事で休むのかって顔をされました。

これからは旅行でって言いにくいです。生理休暇ってしてみようかとも思いますがそれもちょっと恥ずかしいですよね。そもそも生理休暇って一般的によく使われているんでしょうか?ちなみに私は風邪はめったにひかないし生理痛もそんなにひどくないし健康な方です。

みなさんは旅行で有給休暇を使う時はやっぱりきちんと旅行という理由にしていますか?
生理休暇って使った事のある人っていますか?(この場合は毎月使うのですか?)

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様がお勤めのような会社はまだまだ多いようですね。

>年間10日ぐらい有給休暇がとれるようなのですが
ぐらい、ではなくきちんと決まっています。

>暗黙の了解で全部使ってはいけないようです
社長がだらしないんですね

>課長はどこに行くのとか誰と行くのとか聞いてきましたが
年休に理由を述べる必要はありません
(それじゃあんまりだったら、私用ですと答えましょう)

>でも係長にはそんな事で休むのかって顔をされました
そんな上司はほっときましょう

生理休暇を認められているならどんどん使いましょう。
今月はちょっと重いので、とか適当で構いません。

いい会社になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の会社は家事都合でOKだったのですが今の会社は振り替え制度があってそれだったら土曜か日曜に出勤して振り替えにしろって感じなんです。
生理休暇は有給にならないんだったら使う意味ないですね。

お礼日時:2006/02/12 20:46

いちいち上司(会社)に事由を言わなければならないのですか?


「私用」の一言で済ませてしまえばよろしいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私用では振り替えにしろと言われてしまいます。

お礼日時:2006/02/12 20:52

労働基準法第68条


使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に
就業させてはならない。

生理休暇で旅行には行けませんので念のため。しかも無給の可能性があります。

暗黙の了解があろうとなかろうと、有給休暇を使って旅行に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生理休暇では旅行に行けないんですね。有給休暇を使います。

お礼日時:2006/02/12 20:50

法律からいえばどういう理由であろうと有給休暇は許可しなければなりませんので気にする必要はありません。

ただ、会社がとても忙しいとか、他の人も休むので人手が足りないとか言う理由があれば有給の日を変えてくれということはできますが、日を変えるだけで拒否はできません。有給を与えないことは労働基準法違反です。
実際は生理でもないのに生理休暇といって休むことは会社にウソをつくことですからもしばれたら懲戒の対象とされても仕方ありませんので、ちゃんと有給休暇を申請するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり正直に有給休暇の届けを提出するしかないんですね。

お礼日時:2006/02/12 20:48

生理休暇は有給休暇と違って、無休でも文句言えませんよ。


会社は生理休暇に対し、賃金を支払う義務はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生理休暇は有給休暇扱いにはならないんですか、使っ事ないし知らなかったです。

お礼日時:2006/02/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!