プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアで
あることが分かり、2年ほど前に2週間の入院をして、インターフェロンをやってみましたが効果が見られず、現在投薬で治療中です。
今のところ幸い元気に暮らしていますが、
ローンも組めず、保険も増やせずで不安な日々です。

まず母子感染だろうと医者に言われまして、義母や義兄に検査をすすめまして、義兄は会社の人間ドッグで
キャリアであることが分かりましたが、今は発病していないので何も治療はしていません。
が、義母は検査の結果、キャリアでないと言われたそうです。
兄弟がキャリアで、その母がキャリアでない検査の結果が出ることはあるのでしょうか?

それと、投薬で数値を下げて(症状を抑えて)いる状態ですが、完治する(抗体ができて治る?)
見込みはあるものなのでしょうか…。

A 回答 (2件)

私の分かる部分での回答であまり参考にはならないかもしれませんが、

母子感染で母親がキャリアではないと言う例はまず無いかと思います。
ご兄弟で感染しているのが、どちらかが感染してどちらかに移したものか、それともそれぞれ別のルートから感染したものかは今となっては探るのは難しいとは思いますが、昔予防注射の注射器を使いまわしていた時代がありその頃子供だった世代の方にB型肝炎が多いとも言われてますね。

あと完治については「抗体が出来て治る」という仕組みではないため難しいかと思いますが、症状をおさえつつコントロールしながらの生活は出来るかと思います。なかなか値が高いと通常通り働けなく不安もあると思いますが、確か市によってはB型肝炎で助成金の制度もあったと思うので医療者(もしくは事務)と相談しても良いかもしれませんね。

大変だと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。
医者は何を根拠に母子感染だと言われたのか分かりませんが、兄弟ともキャリアなのに、
母親は自然治癒?(そんなことあるのかな…)したのかな?と…(^_^;)
義母に母子感染じゃないから私が原因じゃない、みたいなことを言われて
治療も大変なのでちょっとショックでした(笑)
現在は投薬なのでいいですが、またインターフェロンをやる時期が来るかもと思うと憂鬱です。

ありがとうございました。頑張ります!

B型肝炎の感染経路は母子感染の他はエイズのそれと一緒です。

(どう思うかは別としまして。)
ペインクリニックで星状神経節ブロック療法というものをやっています。驚くほど適応範囲が広く、B型肝炎にも効くと書いてあります。
やる事自体は簡単なもので、首にある神経節に微量の麻酔を注入するだけです。
この神経節は交感神経の中継点とのことで、ここで神経の伝達を一旦遮断すると過緊張下で血流が滞っていたのが、緊張を緩めることで毛細血管まで一気に開き血流がよくなります。この血流がよくなる事は誰でも体感できます。星状神経節は左右にあるのですが、同時ではなく一方だけブロックします。すると、両手の手の平など合わせてみると驚くほど体温が違うのがすぐに体感できます。びっくりしますよ。
血流をよくする事は様々な症状改善に繋がります。
妊婦さんや幼児にでも出来、副作用の無い治療法です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
お二方とも、ありがとうございました!m(__)m
うまく病気と付き合っていけるよう、頑張ります。